ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

『ニコ実ぷれいや』はたった一人でワイワイとテレビを見ることができる夢のアプリ 【Android/アプリ】

android ニコ実ぷれいや

ニコ実ぷれいやは、ニコニコ実況のコメントをスマホの画面上に表示したり投稿したりできる無料のAndroid用スマートフォンアプリです。

最初に言っておくと、テレビを見ることが出来るアプリではありません。テレビを面白く見るためのサブツールと考えてくれたら良いかも。

この記事の内容

ニコニコ実況とは何かと言うと?

ニコニコ実況とはニコニコ動画さんが提供している、リアルタイムで放送しているテレビ番組にコメントを投稿したり閲覧したりして皆で共有できるサービス(場所)のことです。

どんなものかというと、gif動画で説明するとわかりやすいと思います。

投稿されたテキストが右から左に流れています。番組は野球かな?

というわけです。

ワンセグが搭載されているスマートフォンではTV画面を映しながら投稿されたテキストを流すことができます。

ニコニコ動画さんのサイトに行けば、実況のサービスをPCでも利用できます。

オススメポイントは?

細かい設定と、コメントを音声合成で読み上げてくれるところですかね。

ひとりぼっちの部屋でアプリがテキストを読み上げてくれると、

「俺って一人じゃないんだなぁ〜」

とかしみじみと思います。

注意点その1

このアプリの責任ではありませんが、用意されている番組は、関東エリアの地上波と主要なBS放送。そして選抜されたラジオ局のみ

地方の人は全国同時放送の番組しか参加できない(わからない)のが残念なところ…。

チバテレビ誰も見てない?

注意点その2

これもこのアプリの責任ではありませんが、閲覧するだけならば良いのですが、自分で投稿して文字を流したい場合は、ニコニコ動画さんでアカウントを取っておく必要があります。(一般会員は無料で作れます)

ログインにはニコニコ動画のパスワードが必要。持ってなければキャンセルを押して投稿の閲覧だけでも。

せっかくなのでついでにアカウントを取得しておいても良いかも。面白い動画がたくさんありますよ。

注意

このアプリはニコニコ動画さんが提供する『実況』サービスをスマートフォンで利用するために、ニコニコ動画の外部の人がみんなのために作ってくれた非公式アプリです。

「関東エリアしか対応していない!」「突然使えなくなった!」とか開発の人にレビューしてもしょうがないので、そこのところ注意してね。

総 評:あなたは一人じゃない…

ぶっちゃけると、このアプリを使うとパッとしないバラエティ番組でもそこそこ面白くなります。

映画や野球なんてこのサービス使ったらきっと5倍ぐらいテレビが面白くなりますよ。

もうあなたは一人じゃない。

ネットの向こうに同じテレビを見ている人と心が繋がっているのだから…。

たまに不愉快な投稿が表示されるけど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容