ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

ALPHA(アルファ)社の 9ポケット カーゴパンツはカッコイイ【インプレ】

ALPHA(アルファ)社のカーゴパンツです。太めのスタイルもよし。縫製も完璧。カーゴファンなら1枚は持っていたい逸品ですよ。あくまで個人的なインプレとなります。

ALPHA INDUSTRIES とは
  • ALPHA INDUSTRIESとは、1945年にアメリカで設立されたアパレルメーカー。米国防省から依頼を受けて軍用ジャケットを生産しています。
  • 日本では、(株)エドウィンがアメリカ合衆国のALPHA INDUSTRIES(アルファ・インダストリーズ社)からライセンスを受けて企画生産をしています。
ポイントこの記事について
  • 2017年11月に書いた記事です。『ALPHA INDUSTRIES INC 9POCKET CARGO パンツ』は市場から姿を消しています。
  • わたしは気に入りすぎて合計6本購入しました…。記事下『なんしかの雑談』でその後どうなったのかなどを書いておきました。
この記事の内容

カッコよすぎる『9POCKET CARGO パンツ』をインプレ

すでに1年近く履いています。外出時のみの着用になります。家の中では一切履いていません。

Mサイズでインプレしています。

オシャレしない人には複数のポケットがアクセントになるので良いのではないでしょうか…?

カジュアルな場面や、アウトドアのファッションとしては良いと思います。

しかし、ミリタリーのイメージが強いと思うので、オシャレな場所では浮いてしまうと思います。

わたしはそんな所には一切行きません。行ったとしても気にしないので、無問題です。

神が宿る『9POCKET CARGOパンツ』

アルファ社からライセンスを受けて、エドウィンさんが日本人の体型に合わせて作っているからだと思うのですが、シルエットがおかしくなりません。

そして、お高いだけあって、

赤子を扱うかのような丁寧な縫製…。

神が宿ったかのような補強の数々…。

これまでに、10枚ほどカーゴパンツを買ってきましたが、アルファ社のカーゴはハズレがないです。ボンビーなので、7,000円越えのカーゴはALPHAしか買っていませんが…。

▼ ポケットの構造もよくできています。ボタンで閉じなくても中のものが落ちにくいです。(物を入れたら絶対閉めてね!)

ポケットにカバーがついていても、ボタンの開け閉めはやりやすい。造りも縫製も完璧。全く安っぽくないです。

▼ タブレットやスマートフォンも入る両サイドの大きなポケット。

iPad miniも余裕で入ります。

▼ ファスナーは引っかかりなく開閉します。(当たり前なんですけど、この前買ったカーゴがあまりにひどくて…。)

前のファスナーの造りも完璧。座った時にファスナーがベローンと飛び出す安物ではありません…。

▼ ポケットの裏側は、布を当てて補強している。(前面を除いて)

4つ前に買ったカーゴはポケットのあたりから真っ先に破けましたが、これは大丈夫そう。

気になる点は、価格の割には生地が薄いということだけですね。これでアルファのカーゴは3枚目ですが、一番薄いように思います。

でも、薄いわりに長持ちしました。

ミリタリーショップとは違う品

ミリタリーショップで売られているカーゴパンツは、デザインが素晴らしく、コストパフォーマンスが高いです。

しかし、日本人体型にあっていないものが多いように思います。やっぱり、

ごつい

のですよね。

ミリタリーショップで売られている衣料品は、輸入のSサイズが日本のMサイズって感じです。サイズの違いだけなら良いのですが、体格の違いも加味されて、やっぱり着てみたり、履いてみたりすると、どこか違和感が…。

ミリタリーショップには、好きでよく行くのですが、衣料品の買い物はなかなか難しいです。

しかし、ミリタリーショップは、男の宝島。やっぱり楽しいですね。

9POCKET CARGO パンツのサイズ・色

  • サイズはS・M・L・XL
  • 色はブラック・カーキ・セージ

わたしのスペックは、173cm/63kg ウエスト83(ヒイッ…)で、今回はMサイズを購入しました。

Mサイズの製品サイズはウエスト81.5cm。

ウエストは、単一電池一本分程の余裕がありますが、ほぼぴったりでした….。

足の長さもぴったりすぎ。これより少しでも短ければちょっと問題。

ウエストがもう少し細ければ S でジャストサイズだったかも…。

管理人

追記:2018年4月30日
Sサイズも購入しました!わたしの体型(173cm/63kg ウエスト83)なら、ウエストがちょっときついですが股下の長さが同じなので、Sサイズでもぴったりでした。
Sサイズに慣れると、Mサイズが大きすぎだと感じます…。

買い時は?

アルファのカーゴパンツはオンラインか、都市部の大型衣料店でしかわたしは見たことがありません。(梅田ヨドバシのライトオンなど)

店舗での購入は基本的に定価だと思います。安く買うにはセール時か、2本購入で1本半額といったサービスが使える時ぐらいでしょうか…。

オンラインでの購入は、たまにセールをやっています。わたしはアマゾンのセール時に20%OFF(プライム会員)で購入しました。7千円ちょっとで買えましたよ。

一般のカーゴパンツと比べれば高い価格設定です。しかしそれだけの価値は十分あります。

アマゾンのプライム会員に入っていれば、返品無料を利用できる場合があるので、それを利用してみるのもいいかもしれませんね。

大事に履いてます

一番お気に入りのカーゴです。長く履きたいので、外出先から帰ると、真っ先に別のものに履き替えます。

ところで、ウエストが5cmもアップしていました…。今年中にウエスト78cmまで落としたいと思います。

モデルチェンジがあれば、次は細めのカーゴが欲しいです。
では。

なんしかの雑談

管理人

ついにこの時がきてしまった…。
セージ色の9POCKETを除いて穴あいたり生地が薄くなったりしてぼろぼろになった…。もう履けいない…。

なんしか

管理人は9POCKETだけで、カーキ4枚、黒とセージがそれぞれ1枚、全6本持ってましたもんね。ついにセージだけですか。

管理人

家に帰ったら脱いでた。でも、毎日のように履いてたら劣化は早い…。
一番新しいカーキ1本は、黒のインクをドバっとこぼしてどうにもならなくなったし…。
まあそれでも、7-8年以上履いてたと思う。(Amazonでの取り扱いは2012/8/11)

なんしか

それはご愁傷さまです。
今はなにを履いてるんですか?

管理人

数年前から10本ALPHA、1本AVIREX、メーカー知らず2本のカーゴパンツ買った…。

なんしか

買いすぎですよ。
で、いいのありましたか?

管理人

ALPHAでシルエットのいいのがあって2本買ったんだけど、生地がダメダメすぎて、2ヶ月履いただけで穴あいたわ…。
すぐに安売りしてて、あっという間に市場から消えてたな。

なんしか

ALPHAでもそんなの出すんですね。また記事にしてくださいね。
他はどうです?

管理人

最近のトレンドなんだろうけど、ALPHAのやつは股下短いか太すぎるのばっかり。
太すぎるのは好みじゃないし、股下短いのはバイクに乗ったとき、足首が見えちゃうんよね。ステップにあたったとき痛いからダメ。

なんしか

そういえば、AVIREX初購入じゃないですか?

管理人

AVIREXは定番のタイプでけっこう細身。カーキ色買った。
悪くはないんだけどあまり履いてない…。

なんしか

なぜ?

管理人

このまえ、演説中に政治家の方が凶弾に倒れる事件あったやろ?
ワシはその犯人と背格好も服装も持ち物も何となく似てるんよね。
だから最近は、なるべく似ないようにジーンズばっかり履いてる。

なんしか

裏切り者ですね。カーゴパンツに謝って下さい。

管理人

なんにせよ、9ポケットカーゴの復活をよろしくおねがいします、ALPHAさん!
じゃあの!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容