ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

グランツーリスモSPORTをPSVR目的で買いました【PS4(Pro)/PSVR/レビュー】

首都高がどうしても走りたくて、思い切って購入してみました! VRはやっぱりすごいですね、本当に車に…まあこんなもんかな? 軽くインプレしてみます。

実際の車の運転はしますが、高速や有料道路にはあまり乗りませんね。お金がないので。今回は気にせず走りまくりますよ。

この記事の内容

早速、説明書も見ずにPSVRで遊んでみました

画面左上アーケードのメニューの一番下にありました。

最初に遊べるコースは5つ(だったかな…)。首都高は、キャンペーンをこなしてレベルを上げないとVRでは遊べません。

画面左上のキャンペーンには、GTSの遊び方を学べる講座が3つ用意してありました。

というわけで首都高のために頑張りました。

首都高のコースを解除しました。

憧れの首都高へ

さっそく、走ってみましたよ。

抜けるような青空。PSVRは画質がやはり劣るのですが、空が一番現実と近いように思います。
こういう天気の日ってありますよね。

ちなみに、VRで一緒に走る車(COM)は1台だけ…。そこだけが残念!

夜も走りましたよ。
高度経済成長の象徴ですね。日本で一番かっこいいビルじゃないでしょうか。

首都高どうだった?

YouTubeで見る首都高と同じイメージで楽しかったです。(全く同じではないでしょうけど。)

もっと距離が長ければなあ〜とも思いました。

チラリと見えるビルの室内がリアルを演出しています。素晴らしい。

レインボーブリッジが渡りたかったですねえ…。(ありません。)でもまあ楽しかったですよ。

今度は地元の阪神高速湾岸線を走ってみたいですね。

首都高以外も走ってみました

首都高も良かったですが、コースとしては、鈴鹿サーキットが一番面白かったです。

横を向けば観覧車が。

VRがすごいと感じたところ

横を向いた時に、並走する車が見れるってことですね。

隣にいる

という感覚。VRならではですよ。

VRの特権ですね。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

『グランツーリスモSPORT』わたしの評価

Good
  • VRのすごさがわかる
  • VRで走れるコースが多くて楽しい
  • 接客にもってこい

ぶっちゃけ、カーレースゲームって苦手なんですよ。距離感が全然わからないんですよね。しかし、VRで遊ぶと実際に車に乗っている感覚に近くなるのか、案外まともに操作できました。

カーレース用のハンドルとフットコントローラを使えば、より本物らしくなるのでしょうが、そこまで投資できませんね…。

ですが、コントローラをモーションに設定(コントローラを傾けた分だけハンドルが回る)してやるだけでも、なかなかどうしてすごいですね。

Bad(デメリット・イマイチなところ)
  • VRモードでは対人のオンラインレースがない
  • VRモードでは、走る車は自身を含めて2台のみ(1台はCOM)
  • PSVRの画質が悪い

悪い点は3点のみ。たったの3つですが、致命的。こればっかりはPS4とPSVRの性能なので、しょうがないです。

GTSのVRモードは、

ゲームというよりかは、VRを体験する

って感じですね。でも、VRに対応してくれただけでも、嬉しいです。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PSVRの今後に期待〜

今回のグランツーリスモはオンラインが目玉でしょうね。私はやっていませんが…。

VRが目当てなら、DRIVE CLUBの体験版(PSVRデモディスク)をPSストアで配信されています。1コースだけですが、多数の車(COM)と対戦ができます。

GTSを持っていても、ダウンロードして一度遊んで見たらいいと思います。タダなので。

もっとVRで車に乗りたい

って人には、GTSは良いんじゃないでしょうか、まだまだPSVRのソフトは少ないですから。VRに飽きたら、2Dですが、オンラインでレースもできますし。

以上で、”グランツーリスモ スポーツをPSVR目的で買いました”を終わります。またVRのソフト買ったらインプレしてみます。読んでくれてありがとうございました。

スクリーンショットはすべて「(c)グランツーリスモ SPORT/ポリフォニー・デジタル・ソニーインタラクティブエンターテインメント」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容