ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

ノースフェイス(NORTH FACE)のスクープジャケットをタウンユースで着ています【インプレ】

Scoop Jacket

タウンユース(街着)での私的なインプレを書いてみました。

ノースフェイスの『スクープジャケット』は、ネットや実店舗でもよく見かける人気のシェルジャケットです。

スクープジャケットは、インナーにフリースやダウンを着ることで、真冬にも十分対応でき、私は軽くてさっと羽織れるので、たいそう気に入ってます。

それでは、スクープジャケットは、「どんなジャケットなのか?」「タウンユースでの着用はどうなのか?」といったところを中心にインプレしたいと思います。

ポイントこの記事について
  • 2017年に購入したスクープジャケットで記事を書いています。
  • 2022年秋冬シーズンより、サイズ感などが変わっています。記事中に補足しておきました。
    また、そのほか変更箇所があるかもしれませんので、公式サイトより確認お願いします。
  • ネットでは旧型と新型(公式サイトでは商品型番NP62233)が混在しています。購入の際は要確認です。
  • 2022年点で5年間着用した感想などを記事下のなんしかの雑談に書いておきました。

▼公式サイトです。

この記事の内容

ノースフェイス(NORTH FACE)『スクープジャケット』とは

シェルジャケットとは、一番外側に着るウェアのことで、スクープジャケットもこれにあたります。

商品説明には「登山にも」と書いてありますが、本格的な登山で着ている人は少ないと思います…。

それに、スクープジャケットは、GORE-TEX(ゴアテックス)素材のものがそろそろ買えてしまう価格帯なので、登山をする人はみんなそちらを買うと思います。

スクープジャケット は、街着やスノースポーツのシェルとして着用している人が一番多いんじゃないでしょうか。

『スクープジャケット』の仕様と各部の詳細

スクープジャケットとは登山やトレッキングから、スキーやスノーボードといったスノーシーン、タウンユースまで幅広く活躍するジャケット。内側の専用ファスナーでインナーを連結できるジップインジップシステム対応モデルです。表生地には防水透湿性に優れたハイベント®2層構造を使用。フロントはダブルフラップ仕様で雨や雪の浸入を防ぎます。フードは調節しやすいワンハンドアジャスター対応。内側には冷気や雪の浸入を防ぐ、取り外し可能なスノーカフが付きます。

GOLDWIN:オンラインストア>スクープジャケット(メンズ) より

それでは、各部位を見ていきます。

CHECK
  • ジップインジップシステム
    衣類の内側にインナーを取り付けられる専用のジッパーが付いています。
  • 取り外しが可能なスノーカフ
    冷たい風や雪などの侵入を防ぎます。タウンユースなのでわたしは外しています。
  • 脇下のベンチレーション
    蒸れを逃します。これのおかげで暖かい春の終わり頃まで着ていられます。朝はまだ寒いですからね。
  • ファスナーガード
    これがないとファスナーが顔に当たって冷たい。この価格帯なら付いてて当たり前です。
  • ハイベント®2層構造
    防水透湿素材です。外側からの水を防いで服の内側にこもった湿気を逃します。蒸れにくいです。

『スクープジャケット』のタウンユース(街着)としてのインプレ

さりげないロゴが良いですね。

わたしはタウンユースのみですが、やはりそこいらの衣料品店で売っているようなジャケットとは雲泥の差がありますね。とにかく楽で快適

その理由は、軽いと肩こりが起きにくいのです。そして、動きやすい。

また、透湿性能が良いので、熱がこもりにくくて服の中が快適。

たとえば、寒い屋外に長時間居たあとに暖かい建物の中にさっと入ったとします。透湿性能が無いジャケットなら、汗が急に吹き出し、服の中が汗まみれになってしまうことがあります。

しかし、スクープジャケットは、透湿性能のある生地を使っているので、そういうシチュエーションでも汗はそんなに吹き出しません。脇の下のベンチレーションを開ければ、なおよしです。

さすがは、アウトウエアだと思います。

『スクープジャケット』のサイズ感

記事中のスクープジャケットは、2017年に購入したものです。
2022年11月時点の公式サイトによると新しい商品は「2022年秋冬シーズンよりサイズ感を見直し、身幅を1サイズ大きく、着丈をハーフサイズ長くし、よりバランスよいサイズ感にアップデートしました。」とのことです。

わたしは、Mサイズを着用しています。173cm63kgの平均的な体型だと思います。腹がちょっとやばいかな…。

まあぴったりです。

ただ、スクープジャケットをタイトに着たくて、Sサイズを購入する人をネットのレビューなどでたまに見かけます。体型の問題もありますが、スクープジャケットは、腕の長さがちょっと短いかと思いますよ。

また、同じような価格帯の登山用シェルジャケット(カリマー・マムート・ミレーなど)と比べると、横幅が広いかなと思います。

スクープジャケットを実店舗で見かけたら、一度試着してみてはどうでしょうか。

『スクープジャケット』の撥水性は……

コップで表地に水をかけると、しっかり水を弾いてくれました。霧吹きとかで水を吹きかけると、表地に水がじわっと広がります。もちろん、服の内側まで浸透しませんでした。

それと、本格的な雨の中で着たことがあります。ジャケットがはじいた雨で、ジーンズをびしょ濡れにしてしまいました。

これは私の持っているモンベルのパウダーシェッドパーカと同じ感じです。

一つだけいうと、洗濯したら水はけがかなり悪かったので、レインウェアには劣るでしょうが、服の中にまではそうそう染み込まないと思いますよ。

防風・防寒性能はインナーで調整

防風防寒効果が欲しい時はインナーで調整します。インナーに下着とTシャツくらいだと透湿性能のおかげでスースーします。

私の場合、寒さ対策はヒートテックと薄いフリース、それにネックウォーマーです。

私の地域では極寒といっても雪が年に2回ぐらい薄く積もる程度ですが、インナーにダウンを着るとほぼ無敵となります。薄いダウンでもフリースとは全然違います。

私はコストコで買ったダウンですが、私の知り合いの人はユニクロのライトダウンをシェルジャケットの下に着ていますよ。

寒さ暑さは体型にもよるので、そこのところは考慮してくださいね。

ネックウォーマーは必須

やはり、首元が一番汚れます。寒い日にジッパーを最後まで閉めると、口が服に触れて結構汚れます。なので、ネックウォーマーをつけて保護してやります。首元からの風の侵入も防ぐことができて、一石二鳥です。百均で十分です。

その他

ナイロン素材なので、カサカサ音が気になりますが、街着くらいだと体を激しく動かすこともないので、気にならないと思いますよ。

ここから、ちょっとネガティブな話題を…

代理店価格(日本ではゴールドウィン社さんが商標権を買い取っています)ということもありますが、価格の割には造りが悪いと思います。

特にスポーツで使うことを考えた場合ですが、一昔前の作りかなと思います。そろそろモデルチェンジが欲しいところですね。街中では問題ないと思いますが。

おそらく、分厚い手袋をしていても扱いやすいサイズなのだと思いますが…。
裏地のメッシュがすぐにヘタる…。

ぶっちゃけ、

この品質でこの価格ですか…。

って感じです。ブランド価格ですね。

透湿撥水素材ハイベントの話

ネットで調べると、スクープジャケットを10年ぐらい大事に着ている人もいるようです。

ただ、裏地は5年前後でダメになりそうかなと思います。ハイベントという素材の内側はポリウレタンで加工してあるので他の機能性素材と比べると劣化(加水分解)が早いからです。

別の製品で経験済みですが、べちゃっとしたり、ボロボロ剥がれてきたりします。 街中で着る分にはそんなに早くダメになるとは思えませんが、毎日のように着ているとどうでしょうね…。

ポリウレタンが剥がれるって人が結構いるようで、ウェブに写真をアップされています。お手入れをしっかりすれば10年いけるかも?

この製品はポリウレタン樹脂を使用していますが、ポリウレタンは素材の特性上3〜5年で徐々に劣化し、剥離やべたつきを生じさせる場合があります。

洗濯のタグより抜粋

GOLDWINさんのWEBサイトでも確認できますが、たとえ公式のオンラインショップで購入しても、素材の劣化は修理の対象外です。

どうして買ったの?

という話ですが、3つ理由が重なりまして。

まず1つ目は、スクープジャケットに興味があった。一度着て見たかった。

2つ目は、色がBLACKのスクープジャケットは不人気だったのか、シーズンオフ時にかなり安価で売っていたからです。

ひょっとしたら、黒色の生地に黄色のロゴというのが、某球団の色と一緒だったから避けられていたのかもしません…。

3つ目は、モンベル以外のジャケットが欲しかったという理由。

モンベルショップに上から下までモンベルづくしで来店したところ、「弊社の製品をご利用くださってありがとうございます。」って言われました。

恥ずかしい…。

今度はマムートかカリマーが欲しいのですが、けっこう気に入っているのとお金がないのでこのスクープジャケットを長く着続けますよ!

お手入れはしっかり

記事中のスクープジャケットは、2017年に購入したものです。
2022年11月時点の公式サイトによると新しい商品は『20洗3級撥水加工』の表記に変わっています。
20回洗濯した後でも「表面に小さな水滴状の湿潤が見られる」程度の状態をキープします。

透湿防水素材を使っているので、専用の洗剤、専用の撥水剤で洗濯撥水加工を施します。

撥水剤の方は、20洗80点撥水加工<”THE NORTH FACE オンラインショップ/スクープジャケッ(メンズ) より”>なので街着程度なら洗う毎に撥水加工する必要性はないかと思います。

20洗80点撥水加工とは?

20回洗濯をした後でも80%ぐらいの撥水性が維持されていますよ、という意味です。

ちなみに私がジャケットを洗う頻度は、秋から春にかけて1週間に3日程度の着用なので、年に1〜2回ぐらいしか洗濯していません。

撥水剤は、洗濯2〜3回に1度の割合で処理しています。

アウトドアウエアは楽で快適

わたしは以前、『N-3B』というかっこいいミリタリージャケットを着ていました。ナイロン製のものではなく、綿の厚手のもので、Lサイズで重量は1.7Kgぐらいあったかと思います。スクープジャケットの3枚分ぐらいですね。

千本鳥居で有名な京都の伏見稲荷大社をN-3Bを着て歩いたときは、頭痛がしてきたし肩がこるし暑いわで吐きそうになったので、途中で脱ぎました。軽い登山ですからね。

よっぽどつらそうな顔をしていたのか、すれ違う外人さんたちに、

Ohu…

って言われてましたよ。

そして、12年!着たN-3Bの裏地がボロボロになってしまったため(表地は頑丈すぎて全く問題なし、さすがミリタリー!)、ジャケットをアウトドア用の軽いものに変えたところ、4〜5時間歩きっぱなしでも肩こりと頭痛がほとんど起こらないように…。

ですね。我慢せずにもっと早く軽いジャケットに変えとけばよかったと思いました。

というように、軽いというのがアウトドア用品の利点の一つかと思います。

次ににファッション性です。ミリタリーと同じく、流行を追わなくても良いし、流行から外れる心配もほとんどないので(だと思いますよw)、です。

購入するには

定価での購入はコスパが悪すぎると個人的には思います。

ウェブはもちろん、実店舗でもシーズンオフ(1月~)は安く売っている場合があります。

待てるなら、好きな色を狙ってシーズンオフに購入するのが良いと思います。ただし、人気の色やサイズは難しいことも。

ちなみに私は2月頃に21,600円で購入しました。

まとめ

まだ2年しか着用していませんが、シルエットも悪くなく、けっこう気に入っています。

素材の劣化具合で長く着れないかもしれないですが、ボロボロになるまで着ますよ!!以上、ノースフェイスのスクープジャケットのタウンユースでのインプレでした。長くなってしまいました。お疲れ様です。

なんしかの雑談

なんしか

2022年秋冬モデルで、サイズ感の変更があったようですね。

公式HPより「2022年秋冬シーズンよりサイズ感を見直し、身幅を1サイズ大きく、着丈をハーフサイズ長くし、よりバランスよいサイズ感にアップデートしました。」

管理人

公式の写真見たけど、今風のシルエットになってる。カッコイイ!
以前のものは上半身が大きく見えてしまう感じがあったのに、スッキリしてるんよね。

なんしか

しかし、裏面のメッシュは今風じゃないですよね。

管理人

汗でベタつかないってのもあるだろうけど、裏面にガッツリ「ポリウレタン」使ってるからしょうがないのかな?

なんしか

なんにせよ、ネットに出回っている商品は2022年以前のものがあるで、注意が必要ですね。

なんしか

そういえば、管理人はスクープジャケット5年目になりますが、どうですか?

管理人

スクープジャケットは2年くらい前から着てない…。
しっかり手入れしてたんだけど、3年間着たあたりから着心地がちょっと悪くなったような気がしたんよね。敏感なんよ、ワシ。

なんしか

人それぞれだと思いますが、新しいものと比べたらしょうがないですね。

管理人

経験則なんだけど、生地にポリウレタン使ってる服は、3年目くらいで「おや?」と思うようになる。慣れてきてあらが目立つだけなのかもしれないけれど…。
気に入ってるので、また着ようと思って保存してる。

管理人

今度、洗濯と撥水加工してみるわ。

なんしか

今は何を着てるんですか?

管理人

モンベルのゴアテックのレインジャケットと、ミレーのティフォンジャケットやね。
スクープジャケットよりも軽くて透湿防水性能は高い。にもかかわらず、安い…。
まあでも用途が違うんやけどね。またインプレするわ。

なんしか

なるほど。ゴアテックは苦手とか買わないとか言っておきながらそれですか。裏切り者ですね。
じゃあ、最後になにか言いたいことあります?

管理人

アウトドア用のジャケットに興味があるのなら、山用品専門のお店に行ってみるのをオススメします。タウンユースでも十分着れるデザインのものがたくさんあるんやで。

なんしか

そうですね、年始はセールやってるので、行ってみるのが吉だと思います。総合的にスポーツ用品を扱う店では見たことのない商品がいっぱいありますよ!

管理人

毎年年始のセールス時には、梅田の石井スポーツリンクス梅田店や、好日山荘グランフロント大阪店に必ず行ってる。
来年(2023年)はどうか知らんが、掘り出し物があるかも。
じゃあの!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容