ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

大阪モーターサイクルショー 2018に行ってきました【レポート】

大阪モーターサイクルショー2018

関西最大級のバイクイベント、大阪モーターサイクルショー2018に行ってきました。2018年は、3月16(金)・17(土)・18(日)の3日間の開催でした。

とにかく人が多すぎて写真はほとんど撮れませんでした。写真を撮ろうと思えば平日に行かないとダメですね。日曜のお昼すぎは無理がありました...猛省。

私が訪れたのは最終日のお昼を少しまわったぐらで、まあ暖かい方でした。

インテックス大阪
会場のインテックス大阪です。2019年G20サミット首脳会議の会場です。

早速バイクの写真を。(順不同)

この記事の内容

ヤマハのブース

大阪モーターサイクルショー2018 XSR700
ヤマハのXSR700のカスタムです。
大阪モーターサイクルショー2018 XSR700

ヤマハさんは相変わらずデザインが細かいですね。でもしっかりまとまっている…さすがです。

大阪モーターサイクルショー2018 MT-09 SP
2018年発売のMT-09 SP モデルです。

通常のMT-09との大きな違いは、オーリンズ製のリアサスぺンションや専用のKYB製フロントサスペンションを採用して足回りを強化しているところです。

これ、欲しい。

免許は持ってるんで、後はお金だけ…。

2018年市場投入予定の3輪バイク『NIKEN(ナイケン)』

エンジンはMT-09の並列3気筒849ccがベースになっています。

フロントフォークが左右2本ずつですか…。カッコイイ。


各バイクメーカーのブースには受付があって、メーカー名のでっかく印字された豪華な袋やクリアファイルにカタログを入れて配布しています。

ちょっとした「お土産」ですね。お気に入りのメーカーのシールなんかが入っていることもあったりしてちょっと嬉しかったりします。

しかし…ヤマハさんのカタログは既に配布終了…。こんなことってあるんですね…。ちょっと残念。

ホンダのブース

ビッグオフローダー『Africa Twin(アフリカツイン)』です。

今回のアフリカツインは4タイプあって、最安値が1,490,400円。(2018/3/19 現在)

このバイクを生かせそうな場所って、北海道か高速道路ぐらいしかなさそう。一度乗ってみたいですね。

CB125R
CB125R

いままでのミッション付き125cc(グロムやZ125)と比べると一回り大きいですね。でも、250ccと比べるとやはり小さく感じます。

主要諸元を見ましたが、ミッションは6つもあるんですね!以前私が乗っていたDRZ400Sでさえ5速しかなかったのに!

個人的にはCB1000Rがかっこよかったです。

CB1000R
CB1000R HONDA HPより抜粋

今年もホンダさんのブースが一番にぎわっていたように思います。次にヤマハかな。

カワサキのブース

大阪モーターサイクルショー2018 NINJA H2 SX SE
スーパーチャージャーエンジンの『Ninja H2 SX』をツアラー向けにしたのが『Ninja H2 SX SE』

川崎重工のエンブレムがかっこよすぎる。

スズキのブース

スズキさんゴメンナサイ。スズキのバイクを乗っていながら、スズキのバイクの撮影を忘れてました。

▼ 『ばくおん!!』はアニメの方は見ましたよ。コミックもそろそろ読み始めようかな。

大阪モーターサイクルショー2018 スズキ
大阪モーターサイクルショー2018 スズキ VR
話題のVRでサーキットを体験。

スズキさんも大きいサイズの125ccに力を入れていましたよ。

GSX-R125
GSX-125 SUZUKI より抜粋

その他

大阪モーターサイクルショー2018 白バイ
会場の入り口付近では、白バイに跨げるイベントを毎年行っています。

女性白バイ隊員にお近づきになれるチャンスかも??

大阪モーターサイクルショー2018 ハーレー
ハーレーです。型番とかさっぱりわかりません。好きな人はわかるんでしょうか…。
大阪モーターサイクルショー2018 サイドカー
サイドカーですね。子供の頃怖い思いしました…。

まとめ

一時期は会場が縮小したりして寂しい時期もありましたが、今年は3つの会場(1~3号館)での開催ということで、景気がよくなっているのかなと感じました。

大阪モーターサイクルショー2018 駐車場
駐車場のバイクを見るのも楽しみの一つです。

バイクをたくさん見て満足した私は、1・2号館からちょっと離れた3号館の出店を見ずに家に帰ってしまいました。まさか3つのエリアでやってたとは…。

いつもは2つのエリアまでだったので、私のように知らずに帰った人が結構いるんじゃないでしょうか。

南海部品のブースが見当たらないのでおかしいなぁと思ってたんですよ。ドリンクも貰い忘れてたし…。

来年も楽しみにしているのですが、インテックス大阪は2019年にG20の会場になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容