ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

【更新・2022/11】ネコが喜ぶおいしいおやつ『私的』ベスト5!【猫】

我が家のグルメな愛猫・ジェロニモ(仮名)が、 目を輝かせて喜ぶ『ネコのおやつベスト5』をまとめてみました。

2020年のベスト5と比べると2022年は好みが変わってしまったようです。

というわけで、ベスト5を再々度(2017-2020-2022)選んでみました。

当然ながら、好みがあるので全てのネコが喜ぶわけではありませんが、参考になるかもしれませんので、よかったら見てくださいね。

ポイントこの記事について
  • 2022年11月に改訂更新した記事になります。
  • このサイトの管理人が飼っているネコ・ジェロニモの好みになります。
  • 商品リンクを張ってありますが、ペットのフードやおやつはネットだと『ヨドバシドットコム』さんが安価で品揃えが豊富です。配達も速いです。
この記事の内容

2022年・ネコが喜ぶおやつ『私的』ベスト5!

それでは、2022年『ネコが喜ぶおいしいおやつ『私的』ベスト5!』の発表です。

1位銀のスプーン 三ツ星グルメ とろリッチ にっぽんセレクト(ユニ・チャーム)
2位チャオ(CIAO)ちゅ〜る・まぐろ・腎臓の健康維持に配慮(いなば)
3位チャオ(CIAO)焼本かつお かつお節味(いなば)
4位できたて厨房 蒸しササミ(ペティオ)
5位銀のスプーン カリカリシーフード・腎臓の健康維持用(ユニ・チャーム)
2022年・我が家のネコが喜ぶおやつ ベスト5

5位:銀のスプーン カリカリシーフード・腎臓の健康維持用(ユニ・チャーム)

ユニ・チャームよりスクショ

2020年はランク外でした。うちのジェロニモが喜んで食べてくれる数少ない腎臓の健康に配慮したドライフードです。

体重4Kgのネコなら約6gが一日の給与量の目安。60g入なので長持ちするのが嬉しいですね。

リンに配慮した腎臓食

リンは体に必要です。しかし、腎機能が低下すると体内にたまっていって悪影響を及ぼすようになります。ネコは腎臓の弱い動物です。知識として持っておいたほうがいいですね。

『たまのおねだり』さんのサイトでわかりやすく解説しておられます。

4位:できたて厨房 蒸しササミ(ペティオ)

去年と同じ堂々の第4位。1パッケージ2本入りなので、他のものよりもお得。

食いつきがいいです。味がついているので食べやすいのかもしれません。スーパーで買ってきたササミを蒸しただけだと食べないんですよね…。

タウリン配合!保存料・着色料が入っていないのもベスト!

タウリン(必須アミノ酸)とは
  • タウリンとは、体の働きを助ける重要な栄養素
  • ネコはタウリンを体内で合成できない(合成能力が低い)

人間はタウリンを体内でしっかり合成できます。タウリンが不足(タウリン欠乏症)すると、目の障害(網膜萎縮)や、心臓、肝臓、成長などに悪影響を及ぼすようですよ。

『Fanimal』さんのサイトでわかりやすく解説しておられます。

3位:チャオ(CIAO)焼本かつお かつお節味(いなば)

いなばペットフードよりスクショ

ネコって魚のおやつが多いですね。オーソドックスなのがカツオ。ネコが好きだからといって人間が食べるのカツオをあげるのはやめておきましょう。ネコにとって良くない物質・酵素があります。

2位:チャオ(CIAO)ちゅ〜る・まぐろ・腎臓の健康維持に配慮(いなば)

この慈愛に満ちたCMソングを越えるものに巡り合うには、人類はあと半世紀待たねばなりません。

王者降臨…。ちゅ〜るの前にネコは無力…。ちゅ〜るを嫌いなネコはいないんじゃ無いでしょうか?

うちのジェロニモは、2017年「サーモン」から2020年「ホタテ」と変遷。そして、2022年にはネコのおやつとしては原点にして頂点の「まぐろ」に行き着きました。

『チャオ(CIAO)ちゅ〜る・まぐろ・腎臓の健康維持に配慮』は腎臓に配慮してリンもナトリウムも少なくなっています。一日4本が目安ですが、うちは2本までにしています。お金が保たないからです!

1位:銀のスプーン 三ツ星グルメ とろリッチ にっぽんセレクト(ユニ・チャーム)

去年と同じく堂々の一位!と言いたいところですが、うちのジェロニモは『つぶリッチ』から『とろリッチ』へと心お変わりになられました。

とろリッチはずっと食べなかったのに、なぜ?

味は、鶏肉をベースに、鶏ささみ・鮭・ブリなど数種類ありますがジェロニモは「ブリ」味がお気に入り。

わたし的には、某なんちゃ〜らより一本の量が少なく、お値段が少々お高いのが気になりますね。でも、おやつをあまり与えたくないのでこれでいいかなとも思ったり…。


2022年・ネコが喜ぶおやつ『私的』ベスト5!は以上です。

あとは、前回2020年のランクとたまに買うおやつなどを紹介して終わりたいと思います。

前回 2020年・我が家のネコが喜ぶおやつ ベスト5

1位銀のスプーン 三ツ星おやつ つぶリッチ ほたて貝柱(ユニ・チャーム)
2位チャオ(CIAO)ちゅ〜る(いなば)
3位発酵おやつ 和味 にゃめ〜る(アース・ペット)
4位できたて厨房 蒸しササミ(ペティオ)
5位銀のスプーン 三ツ星 ジュレ(ユニ・チャーム)
2020年・我が家のネコが喜ぶおやつ ベスト5

以下、2022年にランク外となった2つの商品を紹介しておきます。

フードコーナーであまり見かけないのがちょっと残念!

一度にゃめたらとまらない!『発酵おやつ 和味 にゃめ〜る(アース・ペット)』は、うちの近くに置いてないので、2022年はランク外となってしまいました…。また、パッケージも変わってます。

ちゅ〜るばかりじゃ飽きるかなと思い、たまにこちらを購入していました。

チャオちゅーるに負けるな!!見つけたらまた買ってみます。

いつの間にかホタテ味が…

うちのジェロニモは、またもや味覚が変わったのか、はたまた脱走したときに別のネコに入れ替わってしまったのか、いつの間にかホタテ味のおやつに見向きもしなくなりました…。

というわけで2022年度第一位の『銀のスプーン 三ツ星おやつ つぶリッチ ほたて貝柱(ユニ・チャーム)』もランク外となってしまいました。

おすすめ:無添加とりけずり うすうす花(ペッツルート)

このシリーズには、『ふわふわ花』という細かく削られたタイプのものがあるのですが、うちのジェロニモ(仮名)は大きく削られたうすうす花の方が好み。

味よりも食感がいいのかな。メインのドライフードにまぶして使っています。無添加がいいですね。

そうそう、こちらは前回(2017年当時)1位でしたが、やりすぎてしまったのかちょっと飽きてしまったようで、番外となりました。

おすすめ:プロステージ ル・シャット デトレ(イースター)

『腎臓の健康維持に配慮し、活性炭配合で有害物質を吸着し体外へ。』といううたい文句を信じて、食欲増進、飽き防止のため、メインのドライフードにふりかけて(メイン5:デトレ1)使っています。

5年以上お世話になっているので、さすがに当初よりかは食いつきが悪くなっていますが、あげた分は今でもしっかりと食べてくれます。

  • お薬を処方してもらっているネコちゃんの場合は、お医者さんに相談してからあげてくださいね。

おわり

ネコって、個性あるというか好き嫌いが激しいですよね。意外でした。

それでは、ピッタリのネコ用おやつに巡り会えますように。

ご主人様の健康に乾杯!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容