リモートプレイ:XperiaでPS4をリモートする方法とインプレ【PS4/Pro/Xperia/インプレ】

Xperiaの一部の機種では、Playストアから『PS4™Remote Play』をインストールしておくことで、PS4をリモート(遠隔操作)することができるようになります。

リモートするには、色々と手続きが必要となってきます。最初にその辺をお話してから、遊んでみたいと思います。

また、リモート画面のスクリーンショットで1080p(PS4Proのみ)と720pの解像度を比較したかったのですが、リモート中はスクリーンショットを撮ることが禁止されているので、文章のレビューのみとなります。

今回は、XperiaXZsのグローバルモデルでPS4Proを試してみました。

概 要:XperiaでPS4をリモートプレイします

ソニーモバイルさんのサイト、Xperia使いこなしガイド>PS4リモートプレイに、リモートに必要なもの、必要な条件などが詳しく記載してあります。

参考 PS4リモートプレイ|ゲームを楽しむソニーモバイル公式サイト

以下、簡単にまとめておきました。

今回のリモート環境

▼ 通信が安定しているLANケーブルでPS4を繋ぐ方法がベストかと思います。

PS4ProとXperiaXZsのリモートプレイ

PlayStation4Pro(システム5.01) Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)IEEE 802.11 a/b/g/n/ac
XperiaXZs(グローバル) Snapdragon820 2.2GHz*2コア+1.6GHz*2コア/4GB
IEEE 802.11a/b/g/n/acに対応
フルHD(1920*1080)
Android7.1.1
DUALSHOCK4コントローラー 新型コントローラー6230
PS4 Remote Play(アプリ) バージョン2.5.0
無線LANルーター 11ac/n/a/g/b 867+300Mbps
光回線(3回測定の平均) XperiaXZs:down75.8Mbps/up66.8Mbps
PS4Pro:down400.0Mbps/up250.6Mbps

他にSony Entertainment Networkのアカウント。

PS4Proは”ブーストモード”(Pro非対応のソフトの画像強化、フレームレートの改善が期待できます。)にしています。

PS4のリモートプレイに必要なXperiaは…

上記のリンク先を見ると、Android5.0を搭載したXperiaZ2以降の機種なら大丈夫な感じ。記載はされていませんが、海外でしか販売していないXA1Ultraといった機種でも可能のようです。

DUALSHOCK4コントローラーが必要…

やはりコントローラーがあるとないとでは全然違いますね…。

古い端末では使えない端末・コントローラーがあるようで、上記のサイトでチェックしてみてください。

ちなみにコントローラーは、端末とBluetooth接続になります。

今回、リモートしてみて、DUALSHOCK4にXperiaを取り付けるアタッチメントが必要だと思いました。寝っ転がって遊べません。

コントローラーを使わない場合…

コントローラーがなくても画面に仮想のスティックやボタンを表示してくれます。下の画像は横向きですが、縦向きのレイアウトもあります。

PS4ProとXperiaXZsのリモートプレイ
ボタン以外の部分をタッチすると、スティックとタッチパッドが出現します。

仮想スティックの操作はかなり難しいですね。

『PS4™Remote Play』アプリをPlayストアからダウンロード

PS4ProとXperiaXZsのリモートプレイ

わたしのXperiaXZsは、Playストアからインストールしなくても最初から端末内にありました。

『PS4™Remote Play』アプリの設定

▼『PS4™Remote Play』アプリを起動した時の画面です。

PS4ProとXperiaXZsのリモートプレイ

次へリモートプレイを開始します。

登録するDUALSHOCK4をXperiaで使えるようにします。

設定:リモートプレイの品質などを変えることができます。

PS4ProとXperiaXZsのリモートプレイ

ビデオ品質の解像度で最高(1080p)を選べるのはPS4Proだけです。

接続には高速なネット回線とWi-Fiが必要

当然、高速な回線が必要となります…。

PS4とXperiaが同一のLAN(アクセスポイント)に接続します。

屋外や外出先では、リモート接続は無理だと思ってください。今現在の通信技術ではまともに遊べないでしょうし、SONYさんも推奨していません。

今回は通信が安定している有線LANケーブルでPS4をルーターに繋いでいます。XperiaはもちろんWi-Fi接続となります。

Sony Entertainment Networkのアカウントが必要

これがないと、ゲームソフトやPS4本体のバージョンアップができないので、みんな持っていると思います。

とりあえずこんなところです。

XperiaとPS4を接続します

『PS4™Remote Play』アプリ、PS4のシステムは常に最新のバージョンにしておきましょう。

では、接続してみます。

接続1:PS4ProとXperiaを同じネットワークに接続

今回は、PS4をLANケーブルでWi-Fiルーターへ。XperiaXZsはWi-Fiで接続しています。

そして、XperiaはBluetoothをオンにしておきます。(DUALSHOCK4を接続する場合)

接続2:PlayStationNetworkでサインイン

PS4Proの電源を投入して、PlayStationNetworkへサインイン。

接続3:PS4Proの設定を確認

PS4のホーム画面の設定>アカウント管理>いつも使う PS4 として登録するを選択しておきます。

接続4:XperiaXZsの PS4 Remote Play を起動

XperiaXZsの『PS4 Remote Play』アプリを起動。

▼ コントローラーを登録するをタップし、維持情報を許可します。

PS4ProとXperiaXZsのリモートプレイ

▼ DUALSHOCK4のライトバーが白点滅するまで、PSボタンSHAREボタンを長押し。(PS4に接続済みならば時間がかかることも。)

PS4ProとXperiaXZsのリモートプレイ

登録が完了したら、画面左上の(矢印)で一旦もどります。最初の画面に戻るので、今度は次へをタップします。

PS4ProとXperiaXZsのリモートプレイ

接続5:サインイン

『PS4 Remote Play』アプリに、接続2でサインインしたアカウントを入力。※サインインの画面はスクリーンショットが禁止されています。

その後、『PS4 Remote Play』アプリが接続するPS4を見つけだして自動的に接続します。

以上で接続完了です。

PS4ProとXperiaXZsのリモートプレイ
接続が完了し、XperiaにPS4の画像を映し出しています。

レビュー:GRAVITYT DAZE をプレイしてみました

PS4ProとXperiaXZsのリモートプレイ
PS4Proでのスクリーンショット

リモート中はXperiaXZsのスクリーンショットは禁止されているようで、残念ながら撮ることができませんでした…。今回は感想だけになります…。

解像度を1080p・フレームレート”高”で遊んでみました

せっかくのPS4Proなので、解像度1080p・フレームレート”高”で遊んでみました。720Pと比較しながらレビューしてみます。

  • 画面はきれい!
    さすが、1080p。圧倒的にきれいです。ですが、720pに画質を落としてもXperiaXZsの画面の大きさでは区別がつきませんでした…。
  • フレームレートが”高”だと、ぬるぬる動きます!
    無線で画像を飛ばしているのに、こんなにもぬるぬる動くとは、技術の進歩を感じさせてくれます。
    レートを落として”標準”で遊んでみましたが、カタカタと動いている感じがして気持ち悪いです。レートは”高”一択ですね。
  • DUALSHOCK4は遅延を感じる…
    入力に対するレスポンスが悪く、操作がワンテンポ遅れます。PCのリモートではそんなにラグを感じなかったのですが…。
  • 1時間ほどプレイしましたが、リモートの切断はありませんでした。
    たまに画像にブロック状のノイズが入って乱れたりはしたものの、リモートの切断には至らず。DUALSHOCK4も誤作動・切断ともにありませんでした。

今回は回線が安定していたのか、家の中のどこで遊んでもリモートプレイが特段おかしくなるということはありませんでした。

総 評:利用できる場所が限られる…

もっとも残念に感じたのが、コントローラーのレスポンスです。致命的に悪いです。解像度やフレームレートを低くしたら、コントローラーの遅延もましになるかと思ったのですが、ほとんど変わらず。

レース系、アクション系、FPS系の素早い操作はまず無理だと思いました。とりあえずは遊べるんですけどね。

ネット回線が安定していても、コントローラーのレスポンスが悪いとどうしようもありませんね…。

次に、XperiaXZsの画面(5.2インチ)が小さすぎて見難い。目が疲れます。

PCのリモートプレイと同じく、画面変化の少ないターン制のRPGやシミュレーションゲームならば、リモートプレイでも十分に遊べると思います。

ただ、端末側(Xperia)のバッテリーがあっという間になくなります。それに、すごく…熱くなります…。

布団の中でRPGの続きをして遊ぶ→眠い→Xperiaを充電する→寝る

これぐらいしか用途を思いつきません…。

未来の技術ですね。高速通信に革命が起きれば外出先でもストレスなくリモートできる時代がやって来るかもしれませんね。

以上で終了です。ポータブルPS4とかでたらいいですね~。お疲れさまでした。

PlayStation4 Proのリモートプレイは最高1080pの解像度【PS4/Windows10/インプレ】 PlayStation4 Proのリモートプレイは最高1080pの解像度【PS4/Mac/レビュー】