2019年2月の私的なイベントをピックアップ

2019年2月の予定

2月4日(月)は立春。暦の上では春が始まる日ですが、3月にかけてまだまだ寒い日が続きます。

2月のイベントは、あまりありませんが、いくつか私的なイベントなどをピックアップしてみました。

2019年2月のイベントをピックアップ

日時はリンクなどで必ず確認してください。

2月3日(日):節分

豆まきなどをして悪鬼(あっき)を追い払う行事です。

近年では恵方(その年の縁起のいい神様が来る方向)にむかって恵方巻(太巻き)を丸かぶりする行事が話題になっています。

恵方巻

今年の恵方は、東北東です。

恵方巻の行事は、元々大阪地方で行われていた行事を海苔業者さんが販売促進を目的として関西地方で広めた近年の行事です。

起源は様々で遊女説が煽情的なので知れ渡っていますが、はっきりしていません。

2月4日(月)~2月11日(月・祝):さっぽろ雪まつり

迫力ある大雪氷像がきれいな世界的なお祭りです。

ライトアップ・プロジェクションマッピング・イルミネーションがあるので、夕方から夜にかけて出かけるのがいいかも。

参考 さっぽろ雪まつり公式サイト

数年前の秋に札幌に行きました。都市計画が新しいためか、ほんとにきれいな街並みでした。

2月7日(木):北方領土の日

1855年のこの日、日魯通好条約が調印されたことにちなみ、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために制定された記念日。

参考 北方館 望郷の家根室市

2月14日(木):バレンタインデー

日本では好きな人にチョコレートを渡す日です。ほとんどが義理チョコじゃないでしょうか。

バレンタインデー

ハロウィーンに押されて最近は以前よりも話題にならなくなりました。

2月公開予定の映画をピックアップ!

2月に公開されるおススメ映画をいくつか紹介しておきます。今月は豊作!!

2月1日(金)~:グラビティ 繰り返される宇宙

自分たちの乗る宇宙船「アトロパ」に衝突したのは、過去からきた宇宙船「アトロパ」だった…。

久々のSFらしいSF映画。

一部劇場での公開ですが、オンライン上映(ネット配信)でも見れるようです。

参考 未体験ゾーンの映画たち 2019公式サイト

マイケル・アイアンサイドさんが出演ですか! ぜひとも見たい!

2月1日(金)~:メリー・ポピンズ リターンズ

不幸な家族のもとに魔女の家政婦さんがやってきて、人生って素晴らしいねって感じで励まします。

1964年の公開のディズニー映画『メリー・ポピンズ』の20年後を描いた続編です。

ディズニー映画って、どこか不公平なところがありますね(汗)

2月8日(金)~:アクアマン

アトランティス帝国からの侵略に立ち向かえるのは、人間とアトランティス2つの血を引く「アクアマン」のみ!

アメリカン・コミックに登場する架空のスーパーヒーロー。Wiki によると、初登場は1941年!

2月22日(金)~:アリータ

スクラップの山から見つかった少女は、300年前の最終兵器だった…。彼女は彼女を破壊しようとする凶悪な敵と戦うことに!

アニータ? それはおいといて、原作は、日本のSF漫画「銃夢(ガンム)」

とりあえず見に行くかな。

2月22日(金)~:翔んで埼玉

日本で最も虐げられた県『埼玉』。東京に出入りするには通行手形が必要…。

『パタリロ』で有名な魔夜峰央原作のコミックを映画化。

これは面白そう。でもすぐにテレビで放映しそう。

参考 映画のことなら映画.com映画.com

随時更新していきます。