ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

2018年7月15日の祇園祭 宵々山・宵山に行ってきました【レポート】

2018年の祇園祭

2018年7月15日に京都・祇園祭の歩行者天国へぶらりといってきました。その時の記録です。

とにかく暑かったです。

それはそのはず、この日の午後2時過ぎには7月の観測史上最も高い38.7度を記録しています。

それに、人込みが半端なかったのでひどく疲れてしまいました…。

ポイントこの記事について

2018年の記録になります。人が多すぎたので危ないと判断し、写真をあまり撮りませんでした。
枚数は少ないですが、よかったら見ていって下さい。

この記事の内容

歩行者天国は、宵々山と宵山の2日間だけ

祇園祭自体は7月1日から始まっていますが、四条通や烏丸通の一部区間などが歩行者専用道路となる宵々山・宵山は、道沿いに夜店・屋台がたくさんでます。

宵々山の歩行者天国は、18時から23時まで。すでに18時から人混みがすごく、夜店の周りは人でいっぱいでした。

2018年の祇園祭
2018年7月15日(夕方6時半ごろ・写真はアンダー)の宵々山。まだ動けますが…。
2018年の祇園祭
夕方7時頃。
2018年7月15日(夜8時ごろ)の宵々山。大通りでも進めない状態に。
2018年の祇園祭
2018年7月15日(夜8時ごろ)の宵々山。オゥメ~~ン…。流石にホッケーマスクはないな。

夜店は、去年と同じものをちょくちょく見かけました。

2018年の祇園祭
今年もありました、電球ソーダ。

去年の祇園祭に比べて出店数は減っていましたが、おシャレな飲み物・電球ソーダは健在でした。

この容器、Amazonに出品されてますね。

ドミニオンでしたっけ?

ミニオンの夜店がたくさんありましたが、風船?を買ってる人は去年より少なかったです。そろそろブーム終了かも?

そういえば、

ハンドスピナーの夜店がない!!

去年はたくさん見かけたんですけど、ブームは完全に過ぎたようです。南無。

なんしかの雑談(2022/10/9)

管理人

人が多すぎて写真撮れない。
邪魔だし危ないので、途中で撮影中止しました。

なんしか

歩いてる後ろからどんどん人が来ますから、しょうがないですね。

管理人

しかし、人多すぎ…。コロナ禍が終わってインバウンド復活したらと思うと、ちょっと怖いな。円安だし…。

なんしか

何かしらの対策はしたほうがいいかもしれませんね。
大きな事故が起きてからでは取り返し付きませんし。

管理人

そういえば、2022年に屋台露天が復活したみたいやけど、行かなかった。
すっかり忘れてたわ。
写真撮影だと立ち止まるので、ブログに上げる時は歩きながら動画で撮って後から静止画を切り取るって形がいいかもね。
じゃあの。

なんしか

あれ、一人で行っても寂しいだけなので、もう行かないもん!って言ってませんでしたっけ?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容