2019年9月の気になるイベントをピックアップ:秋祭りなど【予定】

2019年5月の予定

2019年9月の私的なイベントをピックアップしました。今回は関西のイベントがメインになってしまいました。参考にどうぞ。

場所や日時はリンク先で必ず確認してください。

2019年9月の私的なイベントをピックアップ

9月、朝夕はずいぶんすぐしくなりますが、まだまた暑い日が続きます。

8月から続くイベントも多数ありますよ。

新学期スタート

8月の終わりから、すでに新学期が始まる地域もあります。

私は新学期が始まっても宿題をやってないタイプの子供だったのですが、今思えば、どうしてやらなかったのか…。

秋祭り

主に、秋の収穫を感謝して、その年にとれた農作物を神様に供えて行う祭りのことをいいます。9月から11月にかけて各地で行われます。

9月14日(土・宵宮)・15日(日・本宮):岸和田だんじり祭

1703年、五穀豊穣をねがっておこなった稲荷祭がその始まりといわれています。

最も有名な秋祭りかもしれません。

▼ 詳しい日程は公式サイトを。

参考 岸和田だんじり祭岸和田市公式ウェブサイト

9月13日(金):お月見

主に「十五夜」(陰暦の十五日の夜)の日に満月を眺めて楽しむという、平安時代に中国から伝わった行事といわれています。

お月見

月見の風習に関しては「四季の美」さんのサイトがわかりやすいです。

参考 2019年の十五夜はいつ?月見の風習やおそなえ、歴史について紹介します四季の美

2019年の十五夜は9月13日(金)になります。

9月13日(金) 午後6時より:住吉大社の観月祭

中秋の名月の日に行われる住吉大社の特殊神事です。

参考 住吉大社

日本には四季があるから…。

9月20日(金)~26日(木):お彼岸

ご先祖様のいる極楽(彼岸・ひがん)とこちらの世界(此岸・しがん)が最も通じやすくなる日と考えられ、この時期にご先祖様を供養するようになりました。

一般的にお墓参りをおこないます。

おはぎお彼岸は、おはぎやぼたもちを仏壇に供えたりみんなで食べたりします。

参考 お彼岸ってなぁに?・なぜなに特集こんごういんキッズ

9月21日(土)・22日(日):飛鳥光の回廊・彼岸花祭り 2019

“古の都飛鳥がろうそくの優しい灯りに包まれます。
飛鳥寺・岡寺・石舞台古墳などがライトアップされ、ろうそくの光の回廊で繋ぎます。
幻想的なイルミネーションに彩られた飛鳥の秋夜をお楽しみ下さい。” 公式HPより

▼ プロの方が撮ったのでしょうか? 構図が完璧です。

参考 彼岸花祭り&飛鳥光の回廊2018明日香村観光ポータルサイト

9月11日(水)午前2時~(日本時間):Apple Special Event

 

2019年アップルスペシャルイベント

現地時間(米国)9月10日午前10時より新型 iPhone の発表イベントがあります。

ほかに、iOS13 や macOS Catalina のリリース日がわかるかものと思われます。

9月12日(木)〜15日(日):東京ゲームショウ 2019

コンピューターゲームをはじめ、コンピューターエンタテイメントの総合展示会が開かれます。

今年の一般公開は、9月14(土)・15(日)の2日間です。

参考 TOKYO GAME SHOW 2019

9月16日(月)〜11月17日(日):大阪文化芸術フェス

今年で3年目となった、2ヶ月にわたって大阪で行われる文化芸術フェス。50余りのプログラムがあります。

参考 大阪文化芸術フェス2019

9月公開予定の映画をピックアップ!

9月に公開される映画をいくつか選んでみました。

9月6日(金)~:かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦

恋愛は好きになった方が負け…。

頭はいいけど、恋愛偏差値は低い二人が繰り広げる恋愛頭脳戦。

私はアニメをちらほらと見ていましたが、なかなか面白かったですよ。

大財閥の娘を演じる橋本環奈さんですが、当たり役じゃないでしょうか? ただ、もうちょっと痩せた方がいいかな…。私は今の体型がだぁ〜い好きですが(フォロー)。

映画よりドラマでやった方がいいかな。

9月20日(金)~:HELLO WORLD

近未来の京都を舞台にしたオリジナル SF ラブストーリー。

2017年の京都。高校生・直実の前に未来から来た自分がやってきた。その目的は、直実と結ばれるであろうクラスメイトの瑠璃を守るため…。

未来から自分がやってくる…。よくあるお話ですが、今回の物語はどんな秘密が隠されているのでしょうか。

「Hello World」…。これ、ネタバレですかね?

参考 映画のことなら映画.com映画.com

随時更新していきます。