2018年10月の私的なイベント(行事)をピックアップ:【予定】

10月の予定

2018年10月の私的なイベントをピックアップしました。今月はPlayStation4のビッグタイトルが目白押し…。参考にどうぞ。

場所や日時はリンク先で必ず確認してください。

2018年10月の私的なイベントをピックアップ

10月は秋の訪れ。芸術の秋・食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋…。冬までにやっておきたいことが山ほどありますね。

9月から続くイベントもたくさんありますよ。

運動会・体育祭

秋の行事だった運動会ですが、今は5~6月頃に開催する学校が多いようです。

私の住む地方では、文化祭や学園祭のある中学校高校は、5月に体育祭、10月は文化祭でした。私の通っていた小学校は文化祭がなかったので、運動会は秋に行っていましたよ。

文化祭

学校行事や市民のお祭りなどがあります。学校によっては学園祭・学院祭などと呼びます。

大学の学園祭などは、関係者以外も入場できる学校が多いので、一度行かれてみては。

文化祭

私が学生の頃の最後の学園祭は、ボッチだったので寂しかったですね。なぜなら、みんな彼女ができていたから。でも、山の斜面の校舎から見下ろす街の灯は綺麗でした。

秋の行楽

紅葉、紅葉狩りなどなど。

日光白根山ロープウエイの紅葉

紅葉の見どころは9月下旬~10月中旬

参考 日光白根山ロープウェイの紅葉情報紅葉情報2018

ちなみに、京都の紅葉は、11月中頃~12月上旬。だいたい11月後半が見どころとなります。

そういえば、学生の頃、紅葉狩りに誘われませんでしたね…。楽しかったと言って写真を見せてくれるのはいいのですが、俺は楽しくないよ?

秋祭り

主に、秋の収穫を感謝して、その年にとれた農作物を神様に供えて行う祭りのことをいいます。9月から11月にかけて各地で行われます。

10月15日(月)~10月25日(木):伊勢神宮 神嘗祭(かんなめさい)

その年に収穫した新穀を大御神(アマテラスオオミカミ)に奉り、感謝と祈りをささげます。

参考 神宮(伊勢神宮) 参考 神嘗祭【伊勢神宮】観光三重

10月20日または11月20日ごろ(地方による):えびす講

神無月に出雲に行かない留守神(えびす神)をお祀りし、五穀豊穣・大漁・商売繁盛を祈願する祭礼または民間行事のこと。

えべっさん

10月19日(金)~10月20日(土):日本橋恵比寿講べったら市(東京・宝田恵比寿神社)

べったら漬けを売る露店が並びます。

▼ こちらのサイトでわかりやすく解説しておられます。

参考 べったら市2018を完全攻略!激ウマのおすすめ店や、魚久の切り落としとは?ひらたく

※ 今宮戎神社(大阪)の十日えびすが有名ですが、1月の行事になります。

10月31日:ハロウィン(10月31日)

古代ケルト民族の秋祭が起源で、近年は子供も大人も楽しめる仮装イベントになっています。

ハロウィーン
[ ぱくたそ(www.pakutaso.com)][ photo ELFA ]

家の戸口などに置くカボチャは、「ジャック・オ・ランタン」という魔除け。もともとはカブだったそうですが、アメリカに伝わってからカボチャになったそう。

ちなみに、「ジャック・オ・ランタン」の怖い顔や「仮装」に怖い衣装が選ばれるのは、悪霊を怖がらせて追い払うため。悪に悪をぶつけて、スパークさせるというわけです。

長期間イベントをしているので、年がら年中やってるイメージがあったのですが、1年に一回だったんですね。

▼ こちらのサイトでわかりやすく解説しておられます。

参考 起源や由来、仮想の意味は?ハロウィンの疑問まとめレッツエンジョイ東京 参考 ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーンUSJ

10月30日(火)・23時より:Apple Special Event.

Appleは、現地時間10月30日10時にスペシャルイベントを開催します。そして、その様子をライブストリーミング配信すると発表しました。

Appleスペシャルイベント
https://www.apple.com/apple-events/livestream

今回のイベントは、iPad Pro、Apple Pencil、Macbook などのアップデートが予想されています。

PlayStation4の10月発売

10月は、PlayStation4の大作が目白押しです。おススメを一部紹介しておきます。

10月4日(木):ASTRO BOT:RESCUE MISSON(アスト ロボット)

PlayStationVR専用の360度全方向アクションゲーム。無料の「プレイルームVR・ロボットレスキュー」の評判が良かったので、新たに一本のソフトとして誕生しました。

10月5日(金):ASSASSIN’S CREED ODYSSEY(アサシン クリード オデッセイ)

BC430年のギリシャを舞台に大英雄の血を引く若者の成長と冒険を描く。

11月22日(木):絶体絶命都市4Plus-Summer Memories

災害をテーマにしたサバイバルアクションゲーム。巨大地震発生から1週間を描いています。

2010年の開発中止から、ようやく発売かって感じです。期待しています。

10月26日(金):RED DEAD REDMPTION2(レッド・デッド・リデンプション2)

1899年、開拓時代が終わったアメリカ。法執行官は無法者のギャングを一掃し始めた。プレイヤーは一人のギャング「アーサー・モーガン」となって、この世界を生き抜きます。

前作が面白かったので期待しています。もちろん前作を遊んでいなくても大丈夫な内容です。

西部劇が好きなら、ゲームが苦手でもぜひともプレイしてほしいと思います。

11月は『Fallout76』が発売されますし、外に出れませんね、これは。

10月公開予定の映画をピックアップ!

10月に公開される映画をいくつか選んでみました。

10月12日(金)~:聖☆おにいさん

実写ドラマが一部劇場で。

イエスとブッダが東京の立川で共同生活をしながら下界でのバカンスを楽しんでいるという設定のコメディードラマ。

漫才師モンスターエンジンのコント「神々の遊び」の神様も出演してほしいですね。

10月12日(金)~:リターン・オブ・ジーパーズ・クリーパーズ

23年ごとに人々を恐怖のズンドコに落とし込む伝説の怪物クリーパーのお話。奴を倒す方法はあるのか? ホラー映画「ジーパーズ・クリパーズ」シリーズ第3弾。

パッと見た感じ、速攻でAmazonプライム行きかなって感じの映像。楽しみです。

10月12日(金)~:ムタフカズ(MUTAFUKAZ)

犯罪と貧困の街DMC。そこに住む3人の若者の人生がとある出来事をきっかけに一変する。

映画『鉄コン筋クリート』と絵柄が似てるなと思ったら、同じ制作会社のスタッフ。

そして、日本版の声の出演は、草薙剛、榎本時生、満島真之介と豪華。

公開する劇場が少なすぎ!

参考 映画「ムタフカズ(MUTAFUKAZ)」公式サイト 参考 映画のことなら映画.com映画.com

随時更新していきます。