2019年10月の気になるイベントをピックアップ:消費税10%へ【予定】

10月の予定

2019年10月の気になるイベントをいくつかピックアップしました。場所や日時はリンク先で必ず確認してください。

ついに、消費税が2桁台に突入しました…。1割って考えたらきついですね。

2019年10月の気になるイベントをピックアップ

10月は秋の訪れ。芸術の秋・食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋…。冬までにやっておきたいことが山ほどありますね。

9月から続くイベントもたくさんありますよ。

運動会・体育祭

秋の行事だった運動会ですが、今は5~6月頃に開催する学校が多いようです。

私の住む地方では、文化祭や学園祭のある中学校高校は、5月に体育祭、10月は文化祭でした。私の通っていた小学校は文化祭がなかったので、運動会は秋に行っていましたよ。

文化祭

学校行事や市民のお祭りなどがあります。学校によっては学園祭・学院祭などと呼びます。

大学の学園祭などは、関係者以外も入場できる学校が多いので、一度行かれてみては。

文化祭

私が学生の頃の最後の学園祭は、ボッチだったので寂しかったですね。なぜなら、みんな彼女ができていたから。

秋の行楽

紅葉、紅葉狩りなどなど。

日光白根山ロープウエイの紅葉

紅葉の見どころは9月下旬~10月中旬

参考 日光白根山ロープウェイの紅葉情報紅葉情報2019

ちなみに、京都の紅葉は、11月中頃~12月上旬。だいたい11月後半が見どころとなります。

そういえば、学生の頃、紅葉狩りに誘われませんでしたね…。楽しかったと言って写真を見せてくれるのはいいのですが、俺は楽しくないよ?

秋祭り

主に、秋の収穫を感謝して、その年にとれた農作物を神様に供えて行う祭りのことをいいます。9月から11月にかけて各地で行われます。

10月15日(火)~10月25日(金):伊勢神宮 神嘗祭(かんなめさい)

その年に収穫した新穀を大御神(アマテラスオオミカミ)に奉り、感謝と祈りをささげます。

参考 神宮(伊勢神宮) 参考 神嘗祭【伊勢神宮】観光三重

10月20日または11月20日ごろ(地方による):えびす講

神無月に出雲に行かない留守神(えびす神)をお祀りし、五穀豊穣・大漁・商売繁盛を祈願する祭礼または民間行事のこと。

えべっさん

10月19日(土)~10月20日(日):日本橋恵比寿講べったら市(東京・宝田恵比寿神社)

べったら漬けを売る露店が並びます。

▼ こちらのサイトでわかりやすく解説しておられます。

参考 べったら市2019を完全攻略!激ウマのおすすめ店や、魚久の切り落としとは?ひらたく

※ 今宮戎神社(大阪)の十日えびすが有名ですが、1月の行事になります。

10月31日(木):ハロウィン

古代ケルト民族の秋祭が起源で、近年は子供も大人も楽しめる仮装イベントになっています。ハロウインは、10月31日と日付が決まっています。

ハロウィーン
[ ぱくたそ(www.pakutaso.com)][ photo ELFA ]

家の戸口などに置くカボチャは、「ジャック・オ・ランタン」という魔除け。もともとはカブだったそうですが、アメリカに伝わってからカボチャになったそう。

ちなみに、「ジャック・オ・ランタン」の怖い顔や「仮装」に怖い衣装が選ばれるのは、悪霊を怖がらせて追い払うため。悪に悪をぶつけて、スパークさせるというわけです。

長期間イベントをしているので、年がら年中やってるイメージがあったのですが、1年に一回だったんですね。

参考 ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーンUSJ 参考 ディズニー・ハロウィーン東京ディズニーリゾート

10月1日(火)より:太陽の塔内部観覧当日券販売

万博記念公園太陽の塔内部観覧は、これまで事前予約制でしたが、10月1日(火)から、予約に空きがある場合のみ当日券の販売が行われるようになりました。

太陽の塔の正面

参考 太陽の塔オフィシャルサイト

10月12(土)・13日(日):水都大阪フェス2019

水都大阪の魅力を再発見! クルーズ・音楽ライブ・トークショーなどが、堂島川・土佐堀川・大川およびその周辺と中之島公園芝生広場で行われます。

水都大阪フェス2019

参考 大阪水都フェア2019

10月発売予定のゲームソフト(PlayStation4)

10月は、PlayStation4の大作が目白押しです。おススメを一部紹介しておきます。

10月25日(金):The Outer Worlds(ザ・アウターワールド)

銀河最果てにあるコロニー(入植地とか植民地)は、複数の企業が人を含むすべてのものを所有・管理する一種のデストピア状態。そこに「よそ者(プレイヤー)」がやってきて…。

(ジ〜じゃなくて?)

プレイスタイルによって、キャラの性格やストーリーが変わる「一人称シングルプレイ専用RPG」!

当然、予約しました!

10月31日(木):ペルソナ5 ザ・ロイヤル

全世界累計セールス270万本を突破したRPGゲーム「ペルソナ5」に、多数の追加要素を加え、新登場!

戦闘はコマンド選択式なので、アクションが苦手な人でも気軽にプレイできる RPG です。

高校生時代にインキャだった人たちは、これでやり直してもいいかも?

私は、前作に続いて予約しましたよ! オススメです。

10月公開予定の映画をピックアップ!

10月に公開される映画をいくつか選んでみました。

10月4日(金)〜:ジョーカー

バットマンの悪役・ジョーカーの誕生秘話。

DCコミック(アメリカの漫画出版社)の原作とは違い、映画オリジナルのストーリーだそうです。

10月4日(金)~:ジョン・ウィック パラベラム

ついに、クライマックス!「ジョン・ウィック」シリーズの第三弾。

組織から追放された伝説の元殺し屋「ジョン・ウィック」が刺客との死闘を繰り広げます。

「ガン・フー」(ガン=カタじゃなくて?)とかいう銃とカンフーを混ぜたような技とか、犬と人の連続技「ドック・フー」とか…。アクション大作になってます。

う〜ん、近所のシネコンでやってない…。

参考 映画のことなら映画.com映画.com

随時更新していきます。