初音ミク:誰でも聞けそうなノリのいい曲を集めてみました【YouTube】

初音ミク

初音ミクという名前を知っていても、彼女が歌う音楽を聴いたことのない人はたくさんいるんじゃないでしょうか?

初音ミクの歌う楽曲を聴いたことがない人向けに「ノリのいい曲」をいくつか集めてみました。

曲と歌詞がしっかりと合っているものを選んでいるので、聴きやすいと思います。

初音ミク初音ミク:誰でも聞けそうな心地よい曲を有名無名関係なく集めてみました【YouTube】
MEMO

初音ミクとは、音声合成技術「VOCALOID」に対応したボーカル音源に女性のキャラクターを設定したものです。

ボーカル音源には、声優の藤田咲さんを起用しています。

初音ミクをメインに8曲紹介します

順番は適当です。よく知られているものから、そうでないものも選曲してみました。

Weekender Girl:kz × 八王子P feat 初音ミク

作詞 kz、作曲 八王子Pのリズムゲームでのコラボ楽曲です。

ダンスも曲にぴったりで、爽快な気分にさせてくれます。

WAVE:niki

ボーカロイド・初音ミクではなく、ボーカロイド・Lilyを使って歌わせています。

有名な曲なので、初音ミクをはじめ、様々な音声合成ソフトでも歌われています。

私が知る限り最も人らしく歌っているのは、音声合成ソフトCeVIOのさとうささらに歌わせたものです。上手すぎて「歌のおねえさん」が歌った感じでなかなかすごいですよ。(音を少し加工しています。)

Redial:kzlivetune feat.初音ミク

kzlivetuneさんのアルバム『Re:Dial』のために書き下ろされた曲です。

ミュージックビデオの監督は村上隆。ダンスの振り付けは前田健さんが担当しておられます。

これもダンスが可愛いですね。

気まぐれメルシィ feat.初音ミク:八王子P

BEST ALBUM「Eight -THE BEST OF 八王子P-」の収録曲です。


ちょっと懐かしい感じの曲調ですね。

「甘さ」の秘訣は「ラブ」でしょ?:LamazeP

LamazePさんは、初音ミク以外の音声合成ソフトでも作詞作曲されています。

この曲は音声合成ソフトCeVIOのさとうささらに歌わせています。

LamazePさんのキャッチーな曲と詞は、他のボカロPより頭一つ抜けてるんじゃないでしょうか。

MEMO

ボカロPとは

音声合成ソフトVOCALOID(ボーカロイド)を使って楽曲を作る人のことで、ボカロ PのPはプロデューサーを指す。

ボカロPはボーカロイドだけでなく、他の音声合成ソフトを利用している方もいます。

Melody Line:SmileR feat.初音ミク

SmileRさんのデビュー曲です。ニコニコ動画では2010年にアップされています。

Kzさんの曲もそうですが、初音ミクの歌声はテクノ調の音楽に合っているような気がします。

好き!雪!本気マジック feat. 初音ミク:MitchieM

おそらく、初音ミクを使って一番人に近い歌わせ方をしている音楽家さんです。YouTubeにアップしているどの曲も再生回数は半端ないです…。

クリスマスに街中で流れていても違和感ありませんね。

I Love You More (Than I Used To):Robo

海外で活動されているロボさんの曲です。

英語は苦手なのでイマイチ意味が分からないのですが、「I Love You More Than I Used To…」で「以前よりもっと好き=もっと好きになった」といったところでしょうか。

最後の曲は、ちょっと切ない感じになってしまったかな?

有名な曲ばかりになってしまいました

本当は、あまり知られていないノリのいい曲をたくさん紹介したかったのですが、有名な曲ばかりになってしまいました。スミマセン。

次に記事にするときは、隠れた名曲ってやつをアップしたいと思います。