DUALSHOCK4コントローラー:PS4につながらないときの対策【PS4/Pro/やり方】

DUALSHOCK4コントローラー:PS4につながらないときの対策

DUALSHOCK4コントローラーをPS4で使えるようにするには、ペアリングという作業を行わないといけません。

しかし、DUALSHOCK4コントローラーのライトバーが白色に点滅するなどして、ペアリングがうまくいかないことがけっこうあります。

DUALSHOCK4コントローラーのライトバーが白色に点滅
ライトバーが白色に点滅しているときは、セーフモードが有効。

DUALSHOCK4コントローラーは、Bluetoothを用いているため、こういった問題がよく起こります。

必ずしも解決できるとは限りませんが、ペアリングができないとき、どういった対策をすればいいのか、ペアリングとセーフモードをメインに、いくつか簡単にまとめてみました。

MEMO
ペアリングとは、2つのものを対(つい)にするという意味です。ここでは、PS4にDS4を認識させて使えるようにすることを言います。

ペアリングとセーフモード

このページを見に来ているという事は、何か問題があったという事が考えられるので、ペアリングセーフモードの方法を先に書いておきます。ほとんどがこの方法で解決できるはずです。

PlayStation4=PS4
DUALSHOCK4コントローラー=DS4 とします。

PS4とDS4をペアリング(機器登録)する

ペアリング(機器登録)

PS4の電源が入っているときにPS4とDS4をUSBケーブルで接続する。

セーフモード

何をしてもPS4やDS4の調子が悪かったり、まったく使えなかったりしたときに、最終手段でセーフモードを行う人が多いです。

DS4のライトバーが白色に点滅してPS4にペアリングできない状態のときに、ほとんどの確率で治せる方法でもあります。

▼ セーフモード:機器の症状に合わせて8つの項目の中から選びます。

PS4のセーフモード
PlayStationのセーフモードより抜粋

セーフモードの起動方法

  1. PS4の電源が完全に切れていることを確認する。
  2. 電源ボタンに触れるか長押しする。(型名によって違う)
  3. 一度目の電子音「ピッ」が鳴りますが、そのまま約7秒ほど押し続けます。
  4. 二度目の電子音「ピッ」が鳴ったところで、電源ボタンから手をはなす。
  5. 画面に「DS4コントローラーをUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」と表示されるので、その通りに。
  6. 以下、画面の指示通りに操作する。

DS4のライトバーが白色に点滅しているときを含めて、1.PS4を再起動するを選択することで、ほとんどの場合治ると思います。

▼ セーフモードでできることが詳しく書いてあります。

参考 PS4のセーフモードPlayStationのサポートコミュニティー~

DUALSHOCK4がPS4に接続しないときの対処手順

DS4の調子が悪いときに解決できるかもしれない順に並べてみました。

MEMO

DS4のライトバーが白色に点滅するのは、DS4の機器登録が混乱している場合に起こります。

この場合、セーフモードを最初に試してみるのもいいかもです。

1:ペアリングをおこなう(機器登録)

PS4にDS4を認識させないと使えません。上記の機器登録(最初のペアリング)の方法でためしてみます。

機器登録(最初のペアリング)

PS4の電源が入っているときにPS4とDS4をUSBケーブルで接続ます。

2:リセットボタンを試す

リセットボタンは、DS4裏面にあります。つまようじなどの先のとがったもので軽く押します。

DUALSHOCK4コントローラーのリセットボタン

管理人の経験談…

DS4のリセットボタンで解決したことはありませんが、一応書いておきました。

3:セーフモードを試す

  • セーフモードの1.再起動をためしてみます。
  • セーフモードの.システムソフトウェアをアップデートをためします。

ほとんどの症状の場合、セーフモードで解決すると思います。特に、DS4のライトバーが白色に点滅している場合は、セーフモードでほとんど解決すると思います。

再起動でダメなら、つぎに3.システムソフトウェアをアップデートするをおススメします。

というのは、長く使わずに放置したDS4はライトバーが白点滅に陥いるケースがたまにあるからです。(ひょっとしたら、再起動後に自動的にシステムソフトウェアのアップデートを始めるかもしれません。ー未確認です)

セーフモードの手順で、

5.画面に「DS4コントローラーをUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」と表示されるので、その通りに。

と、その通りにしも、DS4がPS4に認識されなかったり、使えなかったら、次のことを試してみます。

  • PS4の別の箇所のUSBポートに接続してみる。
  • USBケーブルを別のものに変えてみる。
  • DS4のUSB差し込み口にゴミがないか確認する。

PlayStationのサポートページでは、”セーフモードの画面でコントローラーでの操作が出来ない場合は、プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。“と記載してあります…。

管理人の経験談…

リモートコントロールやWindowsのゲームでDS4を利用した後は、接続した機器とのペアリング(機器登録)をちゃんと解除してやらないと、あとでPS4とペアリングできないことが多いです。(確認中…)

よく、セーフモードで何とかしています。

↓ セーフモードでもだめなら、他に原因がないか調べてみます。

他に考えられる原因

上記と多少複合する箇所があります。

USBケーブル・ポートを疑ってみる

機器登録(最初のペアリング)のときに使用するUSBケーブルになにか不具合があるのかもしれません。

USBケーブルは純正品か送受信と充電の両方ができるもの

100円均一のものは、内部の構造が違ったり、給電が弱く壊れやすかったりするので、緊急や検証時以外はあまりおすすめしません。ペアリングの際にDS4を認識しないことがあります。

また、接触不良をおこしているかもしれないので、DS4・PS4の両方のUSBポート(差し込み口)を掃除してみるのもいいかも。

DS4の内臓電池を疑ってみる

DS4のPSボタンを押してもライトバーが点灯しなければ、電池切れを疑ってみます。

DS4は内臓電池で動作するので、一度しっかり充電することをおススメします。

DS4コントローラーを長時間使わなければ、正常な動作を保つために、1年に1度は満充電しておくことを忘れずに。

電池マーク

その他

あんがい、見落としているかも?

  • 1台のPS4に一度につなげられるDS4は4台まで
  • ペアリングはDS41台ずつ行います。
  • PCのUSBポートで充電中の時(ライトバーがオレンジ色に点滅)は、PSボタンを押してもペアリングしません。PCにつないだUSBケーブルを一旦外します。
  • 無線電波の状態が悪い?

他に原因があれば追記していきます。

DUALSHOCK4コントローラー

ひょっとしたらPS4が壊れているかも?

原因はDS4ではなく、PS4にあるかもしれませんので、他のコントローラーでPS4と接続できるのかを確かめてみます。

もし接続できなければ…PS4側に問題があるかもしれません。

  • システムソフトウェアをアップデートをためします。
  • :PS4の別の箇所のUSBポートで機器の認証(ペアリング)してみる。
  • :他のコントローラーでPS4と接続できるか試してみる。

の方法でDS4が接続できれば、ペアリングできないポートを掃除して再度挑戦です。だめならそのポートは死んでいるかも…。

の方法で他のDS4やサードパーティー製のコントローラーでも接続できなければ、PS4本体内部の故障かも…。かなりヤバいです。

他のコントローラーでもPS4とペアリングできなければ、サポートに連絡しかないと思います。

PlayStationのカスタマーサポートへの問い合わせ

▼ 修理のご相談・エラーコードを調べる・Q&A一覧から探す など

参考 PlayStationカスタマーサポートへお問い合わせPlayStation.com

管理人の経験談…

PSVITAの充電アダプターを壊したことがあります。

コネクタ部分に少し水がついたので軽くふき取って、すぐに使ったのがダメだったようです。

電子機器に水がついたら、ただちに電源を切り、最低2~3日は日を置いて乾かしてから使うようにしましょう。

慌てて、「使えるかどうか?」をすぐに試さないように。車のリモコンキーでもやってしまいました…。

もし壊れていたら?

保証期間内なら無償修理も考えられますが、そうでなければ高額の修理費がかかることもあります。

修理費用は、割引されていることがあるので、サイトで直接確認してください。

参考 アフターサービス料金プレイステーションオフィシャルサイト

修理するか、新たに購入するか…

DUALSHOCK4コントローラーの故障が考えられる場合は…

個人的な考えですが、

  • 保証期間内なら修理をおススメします。
  • 保証期間外なら、修理または新しく買い直すことをおススメします。

DUALSHOCK4コントローラーのアフターサービス料金と実店舗での販売価格を見比べて、どうするか検討してみるのもありかと思います。ちなみに、アフターサービスの料金はすべてコミコミ(発送配送料込み・2018/4/11 現在)です。

ちなみに私のときは、保証期間が終了していたのと、プレイ中のゲームがあったので、新しく買いました。

管理人の体験談…

SONY製品を何度か…修理に出したことがあります。

いまのところ修理に一週間を超えたことはありません。

発送配送含めて最短4日でした。

PlayStation4本体の故障が考えられる場合は…

これも個人的な考えですが、

  • 保証期間内なら修理をおススメします。
  • 保証期間外でも修理をおススメします。

そろそろ次世代機PlayStation5のうわさが出てきました。いまさら新しいものを買い直すのはどうかなと…。2018年に発表はあっても発売するとは思いませんが…。

ですが、大きな故障なら、買い直した方がいいかもしれませんね。

参考 【2018年登場か】プレイステーション5~NAVER まとめ

自力修理はどうか?

SONYさんのアフターサービスを利用せずに、自力で修理する方法もあります。

ただし、ボタンが引っかかる・押しても戻らない・充電池が弱まっているといった、故障箇所がはっきりわかる場合ならいいのですが、わからない場合、特に電子基板が原因のときは知識がない限りやめておいた方が無難だと思います。

基本的に電子機器は一度でも勝手に分解すると、保証対象外となり、メーカーのアフターサービスを利用できなくなります。

カパッと開けて分解してみたものの、故障の原因がわからなければ、そこでおわりです。下手をしたら余計に壊してしまいます。

また、Amazonさんで出回っている交換部品は、正規品でないものが多いので、品質に問題がある場合が多いようです。

管理人の体験談…

PSVITAとPSPのボタン修理を自力でやりました。

簡単でしたが非正規品だったため、どちらも形があっておらず、こちらで加工しました。

もし、新しく購入するのなら…

DUALSHOCK4コントローラーは、色の違いで価格が違う場合があるので、気にならなければ、一番安いものでいいかと思います。(価格差が大きく違うことがありますよ。)

PS4は、PSVRを持っていたり、面白そうなゲームが今後発売されたりするなら、Proがいいかな。

Proはやっぱり違います、画面が綺麗で快適です。でも、そろそろ新しいのが発表されそうだし…。

管理人の経験談…

1年以上DS4を使わずにいたら、正常に動作しなくなりました。

充電・リセットボタン・セーフモードをすべてやりましたが全くダメ。

しかし、捨てずに半年ほどおいて、再度PS4につなげてみると、正常に動作するように…。

こういうことがあるので、捨てずにおくことをおススメします。

それに、部品取りにできるかもしれませんので。

なんしか、面倒なので壊れていませんように!

MEMO

制作中:DUALSHOCK4コントローラーの概要