仕事猫ポスター『今日も一日、ご安全に!』買いました【生活用品】

人気キャラクター「仕事猫」とのコラボレーションポスター「猫のフリ見て・ご安全に」を中央労働災害防止協会さんで購入しました。

協会会員や業者さんとかでないと買えないのかな? と思ってしまいそうな、ちょっとおかたいサイトですが、一般の人でも購入できます

というわけで、「仕事猫」が好きな方は、ものがあるうちにぜひどうぞ。

どこで買える?

以下のサイトで一般の方も購入できます。ただ、土日祝をまたぐと発送に時間がかかるようです。

▼図書・用品販売サイト>ポスターのタブを選ぶ。

参考 JISHA 中災防

2020年3月24日現在の価格は、定価265円(本体241円+税10%)、発送料が632円でした。

仕事猫のポスター価格

私は二本買いました。

送料が高いだけあって、段ボールにちゃんと入れて送ってきましたし、硬い段ボールの筒でポスターを巻いてありました。

ですから、商品があるうちは、価格が安く、梱包もしっかりしているので、販売元の中央労働災害防止協会さんで買った方が良いと思いますよ。

どんな商品?

サイズは、B2判(728mm×515mm)で、ポスターなどで一般的によく使われるコート紙を使用。

すごく…薄いです。使い捨てですね。

それに、表面がすごくテカテカとしているので、室内では照明を反射してしまいます。ポスターを貼る場所は、十分考慮した方がいいでしょう。

仕事猫のポスター

見る場所によって、光の反射がひどい。

終わり

「猫のフリ見て・ご安全に」は、働く人の安全健康意識の啓発を目的とするポスターです。

しかし、慣れ・慢心・身勝手さなどから起こる危険は、日常生活でも同じこと。

わたしは、ヘルメットをかぶるような危険な職場で働いているわけではありませんが、ポスターに描かれたコミカルな仕事猫の絵を楽しみながら、「安全」についていろいろな思いを巡らせることができました。

久しぶりにいい買い物したかな?