2019年3月の私的なイベントをピックアップ

2019年3月の予定

冬から春へ、日増しに暖かく感じられるようになる3月。

人にとっては、別れの季節。自然にとっては、新しい世界が始まる季節ではないでしょうか。

2019年3月の私的なイベントなどをピックアップしました。参考になれば幸いです。

2019年3月のイベントをピックアップ

日時はリンクなどで必ず確認してください。

卒業式・転勤・進学など

3月は、それまでの環境からお別れする月でもあります。心の健康に気を付けて。

3月3日(日):ひなまつり

女の子の健やかな成長と幸せを願います。

雛人形(ひなにんぎょう)は、生まれてきた女の子のお守り(厄除け)なので、女の子が健やかに育てば、一代限りで葬らねばならないという話があります。

しかし、江戸時代から代々受け継がれ、現在に残っているものもあるので、必ずしもそれが正しい話とは限りません。高価なものですし、思い入れもあるかと。気の持ちようなので、好きにすればいいと思いますよ。

3月9日(土):日本橋ストリートフェスタ2019

日本最大級のコスプレ祭りです。

日本橋ストリートフェスタ2019
出典:日本橋ストリートフェスタ より

大阪日本橋(にっぽんばし)でんでんタウンにある堺筋が歩行者天国になり、コスプレ&キャラクターパレードなどの各種イベントが行われます。

▼ 公式サイトには、地図やパンフレットなどの情報があります。

参考 日本橋ストリートフェスタ公式サイト

大阪旅行で訪れてみては?

3月9日(土):ミクの日

初音ミクの『ミ・ク=3・9』の語呂合わせによる記念日です。この日は初音ミクに通じるさまざまな芸術活動に感謝する日です。サンキューってわけですね。

『初音ミク』とは歌うために作られたコンピューター音声合成ソフトのことです。

3月14日(木):ホワイトデー

一般的にバレンタインデーに女性からプレゼントをもらった男性がお返しをする日。

数年前、パートのおばちゃんに「お返しはいいよ」といって義理チョコをもらったのですが、ホントにお返ししなかったら、次の年は私だけもらえませんでした。

3月15(金)・16(土)・17(日):大阪モーターサイクルショー2019

インテックス大阪で毎年おこなわれる関西最大級のバイクイベントです。バイクを見た後は、ATCで食事して海を眺めるというコースをお勧めします。

大阪モーターサイクルショー2018 XSR700

前売り券 大人1300円(ペア2200円) 高校生以下無料 コンビニ・プレイガイド

ドリンク付き前売り券は協賛バイク(用品)ショップで

当日券 大人1600円(ペア2600円) コンビニ・プレイガイド

インテックス大阪チケット売り場

若割U22
一人:1100円
二人:2000円
三人:2700円
四人:3200円
18歳~22歳 インテックス大阪チケット売り場

※ 前売り券販売期間は、2月1日(金)から3月14日(木)まで。すべて税込み

毎年行ってます。MT-09が欲しい…。やっぱりちゃんと働いてお金を稼ぐしかないのだろうか…。(当たり前)

自慢のバイクで来場の皆さんの自慢のバイクを見学するのも楽しいですよ。

参考 大阪モーターサイクルショー2019公式サイト 参考 大阪南港エリアの複合商業施設ATCオフィシャルサイト

▼ 東京は3月22(金)・23(土)・24(日)に東京ビックサイトで開催します。

参考 東京モーターサイクルショー2019公式サイト

3月18日(月)~24日(日):春のお彼岸

春分の日(21日・木)を前後にした7日間のことをさし、お墓参りに行ったり、おはぎなどをお供えしたりします。

おはぎ

秋にもお彼岸がありますよ。

3月29日(金):プロ野球 セ・パ公式戦開幕!!

8月ごろにビール片手にラジオのナイター中継を聴くのは好きですね~。夏って感じです。

勝敗はどうでもいいです、甲子園にビール飲みに行きたいです。

3月23日(土)~4月3日(水):第91回選抜高校野球大会

平成最後の春の甲子園は、32校が出場します。

3月公開予定の映画をピックアップ!

3月8日(金):スパイダーマン スパイダーバース

運命を受け入れろ。新生スパイダーマンの奮闘劇。

アカデミー賞・長編アニメーション賞受賞!、ゴールデングローブ賞・アニメーション作品賞受賞!の話題作。

スパイダーマンに全く興味はありませんが、かなり評判がいいので、見に行きます~。

▼ まだまだたくさんあります。

参考 映画の事なら映画.com

まだまだ寒い日が続きます。お体ご自愛下さい。