2019年7月の気になるイベントをピックアップ:祇園祭・天神祭りなど【予定】

2019年7月の予定

2019年7月の私的なイベントをピックアップしました。参考にどうぞ。

場所や日時はリンク先で必ず確認してください。

2019年7月の気になるイベントをピックアップ

7月は31日まで。梅雨が終わって本格的な夏が始まります。

7月1日(月):海開き・富士山山開き

もこもこもんもんの夏なんです。

海開き

海開きとは、海水浴場をその年に初めて開くことです。必ずしも7月1日というわけではなく、地域によって時期が違います。出掛ける前に必ずチェックを。

私は行ったことありませんが、千葉県勝浦市の「守谷海水浴場(もりやかいすいよくじょう)」ってすごく水綺麗ですね。ホントかな?

参考 守谷海水浴場トリップアドバイザー

ちなみに海に限らず、7月は「プール開き」もありますね。

富士山山開き

山開きとは、その年に初めて一般の登山を許可することです。

富士登山吉田ルートは7月1日(月)から。その他のルートは、7月10日(水)からです。すべてのルートで9月10日(火)まで。

しかし、吉田ルートは、去年秋の台風により崩落箇所があったため、山頂へは9日午後3時まで登ることができません。

参考 富士登山オフィシャルサイト

数年前、富士山スカイラインをバイクで走っていると、頂がすごく近くにあるように感じたので無性に登りたくなってしまい、バイクを止めて小一時間ほど考えてました。

無知(だけかな?)は怖いですね、5月中ごろだったんですけど、やめておいてよかった…。

そこから数年後、ちゃんと登山計画を立てて、無事に登頂しましたよ。

7月初旬~:お中元

親しい方やお世話になった方へ、日頃の感謝を伝えるために、お中元を贈ります。

お中元

地域によってお中元の時期は違います。

▼ お中元の時期やマナーなどがくわしいです。

参考 【お中元のマナー】お中元の時期はいつ?関東・関西・九州など地域別の時期hibiyakadan.com

7月1日(月)~7月15日(月):博多祇園山笠

700年以上の歴史がある、ユネスコ無形文化遺産の博多祇園山笠(櫛田神社祇園例大祭)です。

私はこのお祭りを知らなかったのですが、動画を見る限り、京都の祇園祭と違って勇壮ですね。

参考 博多祇園山笠公式サイト

7月1日(月)~7月31日(水):祇園祭

最も有名な祇園祭です。

“およそ1100年前、神泉苑に日本全国の国の数の鉾66本を立て、祇園の神を祀り災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています。”ー京都市観光協会より引用

露店・歩行者天国は、前祭の7月15日(月・宵々山)と16日(火・宵山)のみ。

▼ 365日のYELLさんのサイトが詳しいです。

参考 祇園祭2019 屋台の日程と時間帯は?穴場の場所や後祭の出店情報も!365日のYELL 参考 祇園祭京都市観光協会

電車で訪れるなら、駅から出る前にトイレを済ませておきましょう。トイレがホントに無いので、訪れる前に確認しておきましょう。

それから、ものすごく蒸し暑いので、タオル・ハンカチ・水分は必須です。

今年はどうしようかな…。2018年は雨が降らなかったからよかったのですが、人の数が半端ないですよ。

7月7日(日):七夕(たなばた)

七夕は五節句のひとつで日本のお祭り行事です。節句とは季節の節目になる日です。

七夕は、もとからあった日本の棚機(たなばた)と中国から伝わった織女と牽牛の伝説乞巧奠(きこうでん)の風習があわさったものだと言われています。

地域ごとに七夕の行事があるので、地元のお祭りをチェックされてみては。

※ 有名な仙台七夕まつりは、8月6(火)・7(水)・8(木)開催です。

7月6日(土)7日(日):機物神社 / 七夕まつり

大阪府交野市にある機物神社(はたものじんじゃ)では、6日に宵宮、7日に本宮の七夕まつりがあります。

七夕に関する伝説で知られ、祭神の天棚機比売大神は織姫にあたります。創建年代は不明ですが、室町時代にはすでに格式のある神社として認識されていたようです。

大阪府の枚方市と交野市は、七夕発祥の地といわれ、「星」に関係した地名があちらこちらにあります。天野川(あまのがわ)・星田・天田(あまだ)など。

参考 機物神社

7月7日(日):令和OSAKA天の川伝説2019

2010年(実験開催2009年)から始まった、大阪市内を流れる大川にLED球を流す幻想的なお祭りです。

参考 令和OSAKA天の川伝説2019公式サイト

みなさんの願い事が叶いますように。

7月6日(土)・7日(日)・8日(月):入谷 朝顔まつり

東京都台東区下谷で毎年開催しているお祭りです。今年で71年目を迎えるそうですよ。

“百二十軒の朝顔業者と百軒の露店(縁日)が並び、毎年四十万人の人出で賑わいます。”ー入谷朝顔まつり より引用

参考 入谷朝顔まつり(朝顔市)公式ホームページ

7月15日(月・祝)午前0時~16日(火):Amazon prime day

年に一度のアマゾンプライム会員のためのビッグセールです。事前エントリー (ログインしてキャンペーンページを見る)は忘れずに。

https://amzn.to/2JxL6xK

期待しすぎないぐらいでその日を待ちましょう〜。

7月27日(土):土用の丑の日(どようのうしのひ)

日本独自の暦(一年を通して月日や季節を記したもの)には、春夏秋冬それぞれに「土用の丑の日」があります。

うなぎ

春夏秋冬のうち、「うなぎ(丑→うし→”う”のつくもの→”う”なぎ)を食べたら夏バテ防止になりますよ」ということで、夏の土用の丑の日が有名です。

2019年夏の土用の丑の日は、7月27日(土)になります。

最近は夏の土用の丑の日じゃなくても、「土用の丑の日」にはウナギを含めて「う」のつくものをスーパーなどで販促してます。

7月24日(水)宵宮・25日(木)本宮:天神祭

祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日で、25日前後に日本各地で行われています。その中で最も有名なのは、日本三大祭りの一つともいわれる大阪の天神祭です。

天神祭りは、大阪天満宮が鎮座した951年6月1日より始まったとされています。

24・25の両日とも露店が出ます。25日(木)には、大阪天神祭奉納花火がありますよ。

大阪旅行に是非どうぞ。

参考 天神祭NAVI天神祭

私は何年も行ってないので、久しぶりにぶらっと行ってみようかと。

花火大会

7月から全国で花火大会が盛んにおこなわれるようになります。

花火

全国の花火大会の情報は、Walker Plus さんのサイトがわかりやすくて詳しいです。

参考 花火大会2019 花火カレンダーウォーカープラス

7月公開予定の映画をピックアップ!

7月に公開される映画はたくさんありますが、去年と違い今年は豊作 (わたし的に)です!

7月12日(金):トイ・ストーリー4

人格を持ったおもちゃたちが冒険するCG映画の第4弾。

幼稚園児がフォークとモールでつくったおもちゃ「フォーキー」は、自身をゴミだと認識していたため、自ら「捨てられ」ます。

おもちゃのウッディたちは、そんなスプーキーを連れ戻しに出かけますが…。

全米2週連続ナンバーワンヒット! 監督によると本作がウッディ最後の冒険だそう。見なくては!

7月19日(金):天気の子

天候を操れる少女と家出少年が東京で出会い、運命に翻弄されながらも自らの生き方を選択していきます。

予告編を見ると、なんだか悲しい物語になりそうですね。等価交換ものかな?

「君の名は。」のような王道ではないそうなので、人を選ぶ映画かも?

7月19日(金):チャイルド・プレイ

ママンからもらったお人形さん「チャッキー」は、恐怖の根源だった!

人気ホラーシリーズをリブートした今作は、チャッキーが AI 殺人人形となって活躍します。

人形って幼児にプレゼントするものだと思ってました。

▼ AI バディ人形とおしゃべりしよう!

参考 映画『チャイルド・プレイ』公式サイト

▼ まだまだたくさんあります。

参考 映画のことなら映画.com映画.com

随時更新していきます。