2018年11月の私的なイベント(行事)をピックアップ:【予定】

2018年11月の私的なイベントをピックアップしました。よかったらチェックしていってください。

場所や日時はリンク先で必ず確認を。

2018年11月の私的なイベントをピックアップ

11月は立冬。そろそろ冬支度。

10月から続くイベントもたくさんありますよ。

来年のカレンダーがそろそろお目見え

来年のカレンダーがそろそろお目見えします。百均で買うなら、気に入ったものを早めに購入するのが吉。

カレンダー

文化祭・文化の日

11月3日(土)は国民の祝日・文化の日。明治天皇の誕生日です。

10月から引き続き、学校行事や市民のお祭りなどがあります。学校によっては学園祭・学院祭などと呼びます。

大学の学園祭などは、関係者以外も入場できる学校が多いので、一度行かれてみては。

文化祭

私が学生の頃の最後の学園祭は、ボッチだったので寂しかったですね。なぜなら、みんな彼女ができていたから。でも、山の斜面の校舎から見下ろす街の灯は綺麗でした。

紅葉

10月はまだ見ごろでない地域が多いのですが、11月は全国的に最盛期になります。

11月1日(木)・13日(火)・25日(日):酉の市(とりのいち)

主に鳥にちなんだ神社やお寺で開催される、商売繁盛などを願う関東地方を中心とするお祭りのことです。熊手が名物。

露店が楽しみですね。

参考 浅草 鷲神社公式ホームページ

11月15日(木):七五三

子供の健康を祝い、氏神様(神社)にお参りする行事です。

男の子は3・5歳のときに、女の子は、3・7歳の時にお参りするのが一般的です。(地域により異なる)

七五三

11月~:イルミネーション

11月から来年1月にかけて、全国各地でイルミネーションが始まります。

今回は、わが街、大阪をピックアップしました。

11月4日(日)~2019年1月31日(木):大阪 光の饗宴

大阪・光の饗宴は、御堂筋と中之島を光で彩るコアプログラム、大阪府域各所の魅力を活かしたエリアプログラム、光に加え大阪の食などを堪能できる魅力促進プログラムの3つで構成しています。

2017年度の来場者数は、全体で1367万人。関西最大級のイルミネーションイベントです。

1:コアプログラム:御堂筋イルミネーション

大阪のシンボルストリート「御堂筋(みどうすじ)」沿いの全長4Kmという世界的スケールのイルミネーション。

2:OSAKA光のルネサンス2018

開館100周年を迎える大阪市中央公会堂のウォールタペストリーがメイン。

こちらは、2018/12/14(金)~12/25(火)まで。観覧無料です。

参考 大阪光の饗宴 2018

イルミネーションイベントは、全国各地どこででもやっています。その理由は、費用対効果が高いからでしょうか。

たとえば、御堂筋イルミネーションだと、1.9kmの距離だった頃は、一日の電気代が約1万円だったそうです。いまは4Kmの長さですから、単純に考えると1日約2万円+ α の電気代ですかね。

そして、2017年の御堂筋イルミネーションだけで493万人の来場者!

さすが LED電球!

安価な電気代で、見栄えのいいイベントが開けて、人がたくさん集まるわけですから、やらないわけにはいきません。

どこのイルミイベントも規模がドンドン大きくなっていくわけですね…。

11月9日(金)~2019年1月6日(日):ユニバーサル・ワンダー・クリスマス

ユニバーサルスタジオジャパンで毎年開催されているイベントです。今年は「天使がくれた軌跡」がグランドフィナーレを迎えます。

あまりの美しさに300万人が涙したそうです。私の涙が含まれることはありませんでしたとさ。

世界一の光のツリーもありますよ。

参考 ユニバーサル・ワンダー・クリスマスUSJ

11月16日(金)~12月25日(火):ドイツ・クリスマスマーケット 大阪2018

日本にいながらにして、ドイツを味わえる。大阪旅行のついでに是非どうぞ。

これ、一人で行ったらアカンやつや…。

参考 新梅田シティのポータルサイト

11月23日(金):新嘗祭(にいなめさい)

新嘗祭は、宮中三殿の神嘉殿(しんかでん)において、天皇がその年の五穀(5種の主要な穀物)を全ての神々に差し出し、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝します。

天皇が即位の礼の後に初めて行う新嘗祭を大嘗祭(だいじょうさい)といいます。

MEMO

神嘗祭とは

神嘗祭は、毎年10月17日。その年に収穫した新穀(初穂)を伊勢神宮の大御神(アマテラスオオミカミ)に差し出し、感謝と祈りをささげます。

神嘗祭と新嘗祭は、ともに収穫祭ですね。

11月23日(金)~11月29日(木):伊勢神宮新嘗祭

参考 新嘗祭【伊勢神宮】観光三重 参考 神宮伊勢神宮公式ホームページ

11月15日(木)・第三木曜日:ボジョレーヌーボー 解禁

フランスワインの一つ、ボージョレーワインの新酒をボージョレー・ヌヴォー といいます。

ボジョレーヌーボー

参考 ボージョレーヌヴォー とはSUNTORY

11月23日(金):ブラックフライデー

11月の第四金曜日からの数日間、小売り店などで大規模なセールがおこなわれます。

起源は、1961年ごろからアメリカのフィラデルフィアで始まりました。

▼ イオンのブラックフライデー

参考 イオンモール ブラックフライデーAEON

楽天ブラックフライデーの日程は?

2018年の開催は、まだ発表されていません。前回の2017年から考えると、今年の開催は、11月23日(金)~26日(月)が予想されます。

Amazon(日本)はブラックフライデーをおこなっているか?

Amazon(日本)は、ブラックフライデーをおこなっていません。そのかわり、サイバーマンデーというセールを12月上旬に行っているようです。(2018/11/18 現在)

2018年は、12月7日(金)18:00から11日(火)午前1時59まで開催予定。

11月23日(金):2025年万国博覧会の開催地が決定

2025年の国際博覧会の開催地に、日本は大阪・関西で立候補しています。

日本の他に、アゼルバイジャンのバクー、ロシアのエカテリンブルグの2つが候補地として名乗りを上げています。

【大阪に決定!】2025年万国博覧会:開催地決定はいつ?開催立候補国・地域はどこ?どこが有力?【ニュース/まとめ】

ぜひとも大阪に万博が来てほしいです!

11月25日(日):第8回大阪マラソン・OSAKA MARATHON 2018

3万2千人が参加するマラソン大会です。

エントリーは、すでに終了しています。

参考 第8回大阪マラソン

PlayStation4:11月発売の話題のゲーム

11月8日(木):デラシネ(PlayStation VR 専用)

「古典的アドベンチャーゲームを、最新のVR技術で描く」ことをコンセプトにした、PlayStation VR 専用タイトルです。

人里離れた古い寄宿学校で静かに暮らしている6人の生徒と老いた校長。プレイヤーは、誰にも見えない妖精となって、彼らと関わっていきます。

「デラシネ」とはフランス語で「根なし草」を意味する言葉。流れ者を指します。

面白かったです。

11月20日(火):Beat Saber

今年最後の PSVR 期待作 !!

奥から流れてくるブロックをライトセーバーでリズムに合わせて切りまくります。

両手に持った PS MOVE を振り回すので、ダイエットに良いかも?

※ 全世界同時配信とのことですが、その中に日本が含まれているかは今のところ分かりません。

11月22日(木):絶体絶命都市4Plus-Summer Memories

災害をテーマにしたサバイバルアクションゲーム。巨大地震発生から1週間を描いています。一部 PlayStation VR に対応しています。

今年の10月に出る予定だったのですが、11月に延期になりました。

購入しますので、インプレ書きます。

11月15日(木):Fallout 76

オンラインプレイでシリーズの前日譚をえがきます。今年最後のメジャータイトル? ですよ。

いつもの Fallout とちがって、オフラインでプレイができません…。

11月公開予定の映画をピックアップ!

今月は公開予定の映画が多いです!

面白そうなのと有名どころを独断と偏見でいくつか選んでみました。

11月9日(金)~:GOZZILA 星を喰う者

アニメーション・ゴジラ3部作の最終章。ゴジラはもう倒せないのか…。

面白そうなんですけど、あまり話題になりませんでしたね。

11月23日(金)~:ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

魔法学者ニュートの魔法のトランクから捕えていた強大な敵・グリンデルバルドが逃げ出した。パリに向かったニュートは、仲間の魔法生物たちとともにグリンデルバルドの行方を追います。

子供が一番喜びそうな映画ですね。

参考 映画のことなら映画.com映画.com

随時更新していきます。