ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

【図解】Macを使ってUSBメモリに『PS4再インストールファイル』を保存する

PlayStation4Pro

このページでは、USBドライブ(メモリ)に『PS4再インストールファイル』を保存する手順を画像を用いながら解説しています。

PlayStationサポートさまのサイトを見ればわかるのですが、文章だけなのでちょっとイメージしにくい。

ファイル操作の基本中の基本+αも紹介しているので、よかったら見ていってください。

以下のものを使いました
  • インターネットに接続したMac(macOS Ventura 13.5.2)
  • FAT32でフォーマットした中身が空のUSBメモリ(8GB)
なんしか

PlayStation4(Pro)で利用できるUSBメモリのフォーマットは『FAT32』または『exFAT』です。

この記事の内容

Macを使ってUSBメモリに『PS4再インストールファイル』を保存する

PS4UPDATE-PUPファイルの階層

上の画像は、USBメモリに『PS4再インストールファイル』を保存した状態です。このようにできたら、この記事は読まなくて大丈夫です。

Macのファイル操作に慣れていれば、誰でもすぐにできるのですが、せっかくなので手順を書き出してみました。

STEP
USBメモリをMacに接続。USBメモリの中を開く
新規Finderウインドウを開く
『Finder』アイコン

USBメモリ(ここでは『PS4-SYSTEM』というストレージ名)をMacのUSBポートに差し込んだら、Dockの『Finder』を長押しまたは右クリックします。

ポップアップメニューが開くので『新規Finderウインドウ』をクリックし、ウインドウを開きます。

Finderをカラム表示にする
※『カラム表示』(カラム=列)にしたのは、階層をわかりやすくするためです。

ツールバーの『項目の表示』を『カラム』にして、サイドバー(一番左のリスト)から、差し込んだUSBメモリ『PS4-SYSTEM』を選択します。

サイドバーの中にUSBメモリが見当たらない時は、サイドバーを下にスクロールしてみましょう。

Finderでストレージ(ドライブ)を指定。

USBメモリ『PS4-SYSTEM』が選択されていれば、上の画像のようになります。

次に進みます。

サイドバーにUSBメモリが表示されていなければ?
Finderのサイドバーのアイコンを追加
  1. メニューバーのFinder>設定…>サイドバーの順に選択し、外部ディスクにチェックを入れます。
  2. 上記の設定でも見つからなければ、メニューバーのFinder>設定…>一般の順に選択し、外部ディスクにチェックします。デスクトップにUSBメモリが表示されたら、それをタブルクリックします。
  3. それでもUSBメモリを表示しなければ、何かしらの問題が起きているかも。Macを再起動するか、USBメモリをフォーマットし直してみましょう
STEP
USBメモリに『PS4』というフォルダーを作成。その中に『UPDATE』というフォルダーを作成する。
Finderで新規フォルダを作成

『PS4-SYSTEM』をクリックして選択(STEP1の最後の画像と同じ)します。ツールバーから『アクション』をクリックして新規フォルダを作成。『名称未設定フォルダ』の名前を『PS4』に変更します。

最後に、階層が『PS4-SYSTEM>PS4』の順になっているか確認します。

Finderで新規フォルダを作成

つぎに『PS4』フォルダをクリックして選択し、ツールバーから『アクション』をクリックして新規フォルダを作成。『名称未設定フォルダ』の名前を『UPDATE』に変更します。

最後に、階層が『PS4-SYSTEM>PS4>UPDATE』の順になっているか確認します。

これで『PS4再インストールファイル』を保存するためのUSBメモリが出来上がりました。

STEP
『PS4再インストールファイル』をMacにダウンロードする。

ブラウザ(ここではChromeで解説)を開き、以下のサイトにアクセスします。

ChromeでダウンロードしたファイルをFInderで開く
Playstationサポートの画像より引用(2023/9/10時点)

サイトにアクセスしたら、画面を少し下にスクロールさせ『PS4再インストールファイル』をクリックします。『PS4UPDATE.PUP』ファイルのダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了すると、ダウンロード結果(メニュー)が表示されるので、フォルダマークをクリックする。

Finderでダウンロードファイルを見る

すると『PS4UPDATE.PUP』の場所を指したウインドウが開きます。今回は『ダウンロードフォルダ』に保存されていました。

次で最後です。

STEP
ダウンロードした『PS4UPDATE.PUP』ファイルをUSBメモリの『UPDATE』フォルダに移動する
Finderでストレージ間のファイル移動

『PS4UPDATE.PUP』ファイルを右クリックしてコピーを選択。

Finderでストレージ間のファイル移動

サイドバー(一番左のリスト)から、差し込んだUSBメモリ(ここでは『PS4-SYSTEM』)を選択します。

サイドバーの中にUSBメモリが見当たらない時は、サイドバーを下にスクロールしてみましょう。

『UPDATE』フォルダにダウンロードしたファイルを保存したいので、階層をさかのぼっていきます。『PS4』フォルダをクリックし、『UPDATE』フォルダを⌥キーを押しながら右クリックで選択します。

コンテクストメニューから『ここに項目を移動』を選択します。

アップデートファイルの移動保存が終了したら階層が『PS4-SYSTEM>PS4>UPDATE>PS4UPDATE.PUP』の順になっているか確認します。

MEMO
  1. ファイルのコピーペーストや、異なるドライブ間のドラッグ&ドロップによる移動は、移動先と移動元に同じファイルが1つずつできてしまいます。
  2. 元の場所に残さずにファイルを移動させたい時は、STEP4のように、コピーした後に、右クリック+⌥(またはAlt)キーを押してコンテクストメニューから『ここに項目を移動』を選択します。
  3. ⌘(またはWindowsキー)を押しながらドラッグ&ドロップすれば、2.と同じく『ここに項目を移動』になります。
Finderの階層を見る

あとは、サイドバーのストレージ名『PS4-SYSTEM』の右横のを押してUSBメモリを取り出します。

以上で終了です。お疲れ様でした。

MEMO
Macのコンテクストメニューの表示
  • ⌥(オプション=Alt)キーを押しながらドライブ・フォルダ・ファイルを右クリックすると、コンテクストメニューの項目が変わります。(右クリックした後に⌥キーを押しても同じ)

作成したUSBメモリでPS4に再インストールできない?

下記のリンク先の段落『作成したUSBドライブが使えなかったら?』にいくつかの原因を書き出しておきました。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

おわり

以上です。最後まで見てくださってありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容