ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

【図解】PlayStation4(Pro)の『PS4再インストールファイル』保存用のUSBドライブを作成する

PlayStation4Pro

PlayStation4(Pro)のシステムソフトウェアは、USBメモリ(またはドライブ)をフォーマットしてから保存するのが望ましいでしょう。今回は、Windows11を使ってUSBメモリをフォーマットします。

わたし自身、ちょっと疑問に思ったところがあったので、記事にしておきました。

MEMO
  • インターネットに接続したWindows11のPCを利用しました。
  • USBメモリは、64GBのものを用意しました。
  • ファイルをダウンロードするのにChromeブラウザを利用しました。
  • 今回の手順は一例です。他にやり方はたくさんあります。
この記事の内容

USBメモリのフォーマット形式について

PlayStation4のシステムソフトウェアを再インストールするのに使うUSBメモリは、FAT32exFATのどちらかのフォーマット形式を選びます。どちらを選んでもらっても大丈夫です。

Windows11のエクスプローラーでは、FAT32(規定)かexFAT(規定)を自動的に選ぶので、それに合わせておけばいいです。

エクスプローラーのフォーマット
64GBのUSBメモリ。NTFSかexFATしか選択できません。
エクスプローラーのフォーマット
8GBのUSBメモリ。FAT32も選択できます。

今回は、64GBのUSBメモリをexFATでフォーマットし『PS4再インストールファイル』を保存するところまでの手順をのせておきました。もちろん、FAT32もフォーマットの手順も同じなので、参考にどうぞ。

なんしか

PS4再インストールファイルは、約1024MBになります。
8GBのUSBドライブがあれば十分ですね。

Windows11を使ってUSBメモリに『PS4再インストールファイル』を保存する手順

『PS4再インストールファイル』をPS4(Pro)インストールすると、PlayStation4(Pro)上のすべてのデータを削除(工場出荷時状態へのリセット)します。扱いに注意しましょう。

なんしか

今回は、PlayStation4を売却するために、換装した内蔵ストレージを元のHDDに戻す時に利用しました。

STEP
Windows11のPCにUSBメモリを接続し、エクスプローラを開く。
  1. USBメモリ(ここでは『PS4-SYSTEM』)をWindowsPCに接続します。
タスクバーのエクスプローラー
  1. タスクバーから『エクスプローラー』をクリックします。もし、タスクバーにエクスプローラーがなければ、タスクバーのWINDOWSマーク(スタートボタン)を右クリックしてエクスプローラーを選びます。
エクスプローラー
エクスプローラーの表示を『詳細』にしています。
  1. エクスプローラーが開きました。左のナビゲーションウインドウ内を見ると『PS4-SYSTEM』(画像赤枠)という名前のストレージを接続しているのがわかります。

見当たらなければ、ナビゲーションウインドウを下にスクロールしてみましょう。

STEP
エクスプローラの左側のリストから、USBメモリを右クリックし、フォーマット選ぶ
エクスプローラー
  1. ナビゲーションウインドウ内のUSBメモリ『PS4-SYSTEM』を右クリックする。
  2. コンテクストメニューから『フォーマット…』を選択。
エクスプローラーのフォーマット
  1. ストレージにすきな名前(ボリュームラベル)をつける。半角英数字で11文字まで。他の項目はそのまま。
    ※『ファイルシステム』が『exFAT(規定)』か『FAT32(規定)』であることを確認してくださいね。
  2. 『開始(S)』をクリックしてフォーマットを開始。
フォーマットの確認
  • フォーマットすると、ストレージの中のすべてのデータが削除されます。消去しても大丈夫か確認してから『OK』ボタンをクリックします。
  • 1GB近いファイルなので、ネットが混んでいたりすると時間がかかります。
フォーマットの完了
  • 『OK』をクリックして、ダイアログを閉じます。これで、USBメモリのフォーマットが完了しました。

次は、ファイル保存用のフォルダをつくります。

MEMO
エクスプローラーのフォーマット
  1. ストレージ(ドライブ)の総容量。
  2. フォーマット形式。接続しているドライブによって指定できる形式が違います。(NTFS/exFAT/FAT32)
  3. ディスク上の最小保存単位。ファイルの読み書き時間などに影響します。今回のようにたまに使う程度なら気にしなくていいでしょう。
  4. 規定値に戻ります。
  5. ドライブの名前のこと。好きな名前に変更できます。
  6. クイックフォーマットは、ファイルシステム(フォーマット形式)の変更とファイルの削除を行います。
    チェックが入っていないと、フルフォーマットとなり、不良セクタのチェックなどもおこなうので、時間がかかります。
STEP
USBメモリ『PS4-SYSTEM』に『PS4』フォルダーを作成し、その中に『UPDATE』フォルダを作成する。
エクスプローラーのフォルダー作成
  1. ナビゲーションウインドウ内の『PS4-SYSTEM (E:)』をクリックして選択。
  2. 緑の枠内どこでもを右クリックして『新規作成』にポインターを持ってく。
  3. さらにメニューが現れるので『フォルダー』を選択。
  4. 『PS4』フォルダーが出来上がっているのを確認します。
MEMO
  • 下記❷のように『PS4-SYSTEM』を選択した後、ウインドウ左上のメニューから新規作成>フォルダーでもOKです。こちら方がわかりやすいですね。
エクスプローラーのフォルダー作成
  1. ナビゲーションウインドウ内の『PS4-SYSTEM(E:)』をダブルクリックして(左横の三角をクリック)して階層を開き、『PS4』フォルダをクリックして選択します。
  2. ウインドウ左上のメニューから『新規作成』を左クリックし、プルダウンメニューから『フォルダー』を選択します。
  3. 『新規フォルダー』というフォルダーができるので、名前を『UPDATE』に書き換えます。
  4. 最後に、階層が『PS4-SYSTEM>PS4>UPDATE』になっているかを確認します。

『PS4再インストールファイル』を入れるためのUSBドライブが出来上がりました。

STEP
『PS4再インストールファイル』のダウンロード

ブラウザ(ここではChromeで解説)を開き、以下のサイトにアクセスします。

Chromeでダウンロードされたファイル
画像はMac版Chrome。サイトは2023/09/10時点のもの。
  1. サイトにアクセスしたら、画面を少し下にスクロールして『PS4再インストールファイル』を左クリックします。『PS4UPDATE.PUP』ファイルのダウンロードが始まります。
  2. ダウンロードが完了すると、ダウンロード結果(メニュー)が表示されるので、フォルダマークを左クリックする。
Chromeでダウンロードされたファイル
  • すると『PS4UPDATE.PUP』の場所を指したウインドウが開きます。今回は『ダウンロードフォルダ』に保存されていました。

次で最後です。

STEP
ダウンロードした『PS4UPDATE.PUP』ファイルをUSBメモリの『UPDATE』フォルダに移動する
エクスプローラーでファイルの移動
  1. 『PS4UPDATE.PUP』ファイルを右クリックして『ハサミ』アイコンを選択します。
エクスプローラーでファイルの移動
  1. 『PS4-SYSTEM(E:)』)を選択してから、キーボードのテンキーより『*(アスタリスク)』を押すとフォルダが全て開ききます。

ナビゲーションウインドウの中にUSBメモリが見当たらない時は、サイドバーを下にスクロールしてみましょう。

※テンキーがない場合は、フォルダアイコンの横の『>』をクリックしたり、矢印キーで移動したりするなどして『UPDATE』まで辿り着いてください。

  1. 『UPDATE』を右クリックしてプルダウンメニューを開き『貼り付け』アイコンを選択します。

これで、『UPDATE』フォルダの中に『PS4UPDATE.PUP』ファイルが移動しました。

エクスプローラーでファイルの移動
  1. 念のため『PS4UPDATE』の階層が『PS4-SYSTEM>PS4>UPDATE』の順になっているか確認します。
  2. USBメモリ『PS4-SYSTEM』を右クリックし、プルダウンメニューから『取り出し』を選び、PCから抜いて終了です。

作成したUSBメモリで再インストールできない?

PS4再インストールファイルの入ったUSBメモリがPS4に認識されない、インストールがうまくいかないなどの場合は、以下のことが考えられます。参考にしてみてください。

CHECK
  • 『PS4UPDATE.PUP』ファイルの階層を間違っている
    USBメモリ>PS4(フォルダ)>UPDATE(フォルダ)>PS4UPDATE.PUP(ファイル)の順です。
  • フォルダやファイルの名前を間違っている
    使う文字は半角英数字です。また『UPDATE』フォルダを『UPDATA』にしている可能性も。
    それから『update』というように小文字ではありません。大文字です。
  • フォーマット形式がFAT32かexFATのどちらか
    ただし、exFATでうまくいかない場合は、FAT32形式で試してみるのもありかと。
  • PS4アップデートファイルと間違っている
    どちらも同じ『PS4UPDATE.PUP』という名前なので注意。PS4再インストールファイルは1GB前後のサイズです。
  • 『PS4UPDATE.PUP』ファイルが古い
    再ダウンロードする。PS4のアップデートとインストールファイルのダウンロードは作業直前で。
  • USBメモリにファイルを保存する時に失敗している
    再度保存し直す。
  • USBメモリとの相性など
    PS4Proだと本体前面のUSB差し込み口が狭いため、しっかり挿さっていない可能性があります。
    また、品質が悪かったり、古くなったりしたUSBメモリは、正常に使えなくなっていることもあります。
  • PS4のUSBポートやUSBコードが壊れているかも
    USBメモリを隣のポートに挿し替えるか、USBコードを別のものにする。
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

おわり

以上です。お疲れ様でした。最後まで見てくれてありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容