ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

『ハチの巣のダミー』の体験談。わたしの家は効果ありました!

ハチの巣のダミー

使っていないエアコンの室外機周辺にハチが巣をつくるので『ハチの巣ダミー』を買って吊るしてみたところ、効果は「あった」感じ。巣をつくるどころかハチを見かけなくなりました。

『ハチの巣のダミー』は、スズメバチが巣をつくるときに、近くにほかの巣があるとその付近を避ける習性を利用して、ダミーの巣をつるした付近に本物の巣をつくらせないというもの。

ただ、科学的には証明されておらず、ほかの巣が近くにあっても巣をつくる場合があるそうなのでなんとも言えませんが、ネットでは効果があったという意見が多く、わたしもやってみることにした次第です。

というわけで、『ハチの巣のダミー』をわたしが利用した体験談をしようと思います。

この記事の内容

体験談『ハチの巣のダミー』は、ほんとに効果はあるのか?

ハチの巣のダミー

春になると家の裏庭にある使っていない室外機にハチがしょっちゅう巣をつくっていました。

それで、巣作り阻止効果のあるハチ退治のスプレーを壁や室外機にひんぱんに吹き付けていたのですが、1~2日で効果がなくなってハチが飛び回っていました。一年間にスプレー缶5本は使ってました。

そんな去年5月のある日、除草王でしつこい雑草をこらしめてやろうかと裏庭に一歩入ったところ、目の前の使ってない室外機のあたりから、スズメバチが7~8匹ほど一斉に飛び立ったではありませんか…。

念のために手に持っていたハチ退治のスプレーを四方八方に半狂乱で噴射しまくると、ハチはすぐにどこかに飛んでいってくれました。

「そのうち刺されちゃうな…」

アウトドア派で学生時代ワンゲル部だったわたしが夏山にもキャンプにも行かなくなったのは、山には虫がたくさんいるから…。特にハチが怖いから…。そうそう、ヘビもきらいです。(最近は寒いのがつらいから冬山にも行かなくなりました)

夢に出るくらいハチが怖い…。ほんとうに虫は苦手…。

どうしたものかと思っていたところに、Twitter(X)で『ハチの巣のダミー』が話題になり、わたしも空気を入れてふくらませるビニール製のダミーを購入して試してみたところ、前述のとおり効果は「あった」感じです。

ハチの巣のダミー
ちゃんと吊るせるようになっています。

去年の5月、裏庭にダミーを設置してから3日目くらいにスズメバチを1匹見ましたが、その後は12月ごろに玄関の前で弱っているスズメバチを最後に見たっきりです。ちなみに、アシナガバチも最近は見かけませんね。

わたしの場合、巣作り阻止効果のあるハチ退治のスプレーがほとんど効果なかったわけですから、ダミーの効果はあったのかなと思います。

そういうわけで、去年に続いて2つ目を購入しました。

ハチの巣のダミー
同じ製品です。右が去年買ったダミー。約7か月間屋外で吊ってました。

わたしが購入したダミーは日光で色あせてしまうビニール製ですが、そのかわり、雨風に強いので屋根のない屋外向きなのがいいところです。スプレーで茶色く吹き付けてもいいかな。

耐久性は空気を入れてふくらませるビーチボールと一緒なので、約7か月吊りっぱなしにしていたら、少ししぼんでました。モノや吊るす環境によってはすぐにダメになるかもしれません。

ワンシーズンの間、壊れもせずハチを寄せ付けてくれなかったので、わたしにとっては万々歳といったところです。

ちなみに、ビニール製のこのダミーは、ネットショップで7~800円(2024/4時点)ぐらいでした。

簡単なつくりなので安価で売ってないかなと思って、近所の百円ショップ(ネットストアも調べました)を回りましたが『ハチの巣のダミー』は売っていませんでした。(2024/4/7時点)

あまりお金を使いたくなければ、茶色くて丸ければいいみたいなので自作するという手もありますが、わたしは作ってる時間がもったいないのと人目に付くものなのでけっきょく購入しました。見栄えがいいし。

効果は人それぞれ…

アマゾンや楽天市場の『ハチの巣のダミー』のインプレを見ていると、新たな巣をつくらせない場合もあればそうでない場合もあるようです。科学的にも証明されていませんし。ただ、高評価が多いようです。

わたしのように巣作り阻止効果のあるスプレーをまいてもあまり効果がない場合や、動物を飼っていて薬剤を使いたくない場合、何をやってもダメな場合などは、自作するか安価なものもあるので一度試されてみては。

とりあえず、また今年の12月頃に『ハチの巣のダミー』を設置してどうなったのかをまた報告したいと思います。

ではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容