美味しい鯖(さば):津軽味噌を使った味噌煮はボリュームあり【缶詰】

鯖の缶詰です。商品名は『美味しい鯖 味噌煮』ですね。

国産のさばを使用、辛口の津軽味噌を使用しています。このシリーズは他にも醤油漬、水煮もあるようです。

近所のスーパーの缶詰コーナーに店長のオススメ!のPOPがあったので、早々買って見ました。

前回の『オリーブオイルさば』の缶詰は、缶を開けて直ぐに全部食べなかった為、一気に鮮度が落ちてしまいました。今回は一度に全部食べきります。

美味しい鯖味噌煮

この缶詰はどこでも見かけます。税込み181円で購入しました。

外観はこんな感じ

美味しい鯖 味噌煮
黄金色に輝くラベルです。

名称:さば味噌煮
原材料名:さば、砂糖、味噌、食塩
固形量:140g

化学調味料が入っていないのに好感が持てます。味噌や醤油で漬けてあるのは増粘剤が入っているのが結構あって、不自然な食感なのが多いように思います。

こちらの味噌煮はシンプルですね。味噌より砂糖の方が多いというのにはびっくり。

缶を開けました!

美味しい鯖 味噌煮
魚が確認できない缶詰は初めて。

色が赤いですね。味噌の匂いがきついのかなと思っていたのですが、そうでもなかったです。魚の方が匂うかな?

それではお昼ご飯でいただきます。シソを頂いたので薬味にしました。

実 食:甘いです

ちょっとお高いだけあって普通に美味しいです。

美味しい鯖 味噌煮
でかい身がゴロゴロと3つ。

非常にシンプルな味付けでよいですね。味噌が前に出すぎず、鯖がちゃんと主役になっています。さばの脂身は腹の部分しかない感じで、あとはパサっとした印象です。

案の定、1人で1缶は多いですね。これなら、ごはん3杯は余裕で食べれます。

一度に全部食べるのはちょっと辛くなってしまい、最後は醤油を使ってなんとか完食。美味しかったけど、最後の方は口の中が魚臭くなってしまいました。

総 評:ボリュームが良い

味噌煮や醤油を使ったお安い缶詰だと、醤油や味噌が勝ちすぎて(それはそれで美味しい)、主役の肉や魚が残念な場合が多いのですが、これは鯖自体がしっかり楽しめて良い感じでした。

身もたっぷり入っています。

ただ一つ気になったのは砂糖が多いのか味噌の味なのかわかりませんが、ちょっと甘すぎないかな? ってことぐらいでしょうか。

大満足でした。

では最後になりました。頂いたシソです。ご鑑賞ください。

しそ
『しそ』があるとないとでは全然違います。