ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

睡眠の質を高めるチョコレート「for sleep」をホットココアにして飲む

forSleepチョコレート

グリコ「for sleep」をホットココアにして飲むことがあるので、おいしく飲める作り方「ほんとに睡眠の質はよくなるの?」といったところをチョコっと話してみたいと思います。

冬の寒い夜にホットココアにして飲めば、身も心も温まり、睡眠の質がさらに高まるかもしれません。

もちろん、夏は冷やして飲むのもアリですよ!

ポイントこの記事のポイント
  • 快適に過ごす
    「for sleep」は睡眠の質を高めるとされるGABAを強化したチョコレート。機能性食品。
    チョコレートという形で気軽にとることができます。
この記事の内容

グリコ「for sleep」をホットココアにしておいしく飲むつくり方

グリコのGABA「for sleep」
やっぱり純森永ココアでつくると濃いココアができておいしいです。

「for sleep」を使ってホットココアを作る方法は2つ。

1つ目の方法は、ココア飲料の中に3粒for sleepを入れるて鍋または電子レンジで溶かす方法。楽です。

2つ目の方法は、ココアパウダーでココア飲料を作り、その中に3粒for sleepを入れる方法。

2つ目の方法は手間がかかるのですが、自分でココアの濃度、砂糖やミルクの量なんかを調整できます。砂糖の入っていない純森永ココアがおすすめです。

どちらも誰でも思いつく簡単な方法ですが、ちょっとしたポイントがあるので、さらっと目を通していただけたらなと思います。

for sleepが3粒なのは、一日あたりの摂取目安量が3粒(12.5g)だからです。
また、摂取方法は「お休み前」とパッケージ裏面に書いてあります。

1つ目の方法:ココア飲料を使ってホットココアを簡単につくる

STEP
ココア飲料を用意します
STEP
ココア飲料を電子レンジまたは鍋で温めます
  • 電子レンジでは、吹きこぼれないように2回に分けて加熱します。
    1度目はスプーンで軽く混ぜて温度を均一に。2回目以降で適温にします。
  • 鍋で温める時は、ココア飲料の量はカップで一杯分で。沸騰させないぐらいが丁度いいです。
STEP
温めたココア飲料にfor sleepを3粒入れて溶かす
  • 電子レンジでは、なぜ温めた後に3粒溶かし入れるのかというと、電子レンジの中で温めすぎて吹きこぼす可能性があるからです。
  • 鍋の時は、カップに移し入れてから3粒溶かし入れます。なぜかというと、鍋にどうしても飲料が残るからです。
STEP
完成
なんしか

ホットミルクに3粒入れてもおいしいです。

2つ目の方法:ココアパウダーを使う

ココアパウダーは砂糖の入っていないもの、例えば「純森永ココア」なんかを用意すればいいと思います。

というのは、ビタータイプのfor sleepもありますが、やっぱり甘いんですよね。だから、後から砂糖で調整できるものがいいです。

作り方は、買ってきたココアパウダーを商品に記載されている通りにココアを作ってから、for sleepを3粒入れるだけ。

わたしは、「純森永ココア」でfor sleep入りココアを作りましたが、for sleep3粒で十分甘かったので、砂糖は一切入れませんでした。

注意!GABAに熱を加えて大丈夫?
  • 「GABA(γ-アミノ酪酸)って熱に弱いってことはないのかな?」と疑問に思ったので、グリコ様にメールで確認したところ、ホットココアにするためにfor sleepを温める程度なら問題ないと回答をいただきました。

グリコ「for sleep」で本当に睡眠の質は良くなるの?

グリコのGABA「for sleep」
溶けやすいです。

「for sleep」に含まれる γ-アミノ酪酸(GABA) が睡眠の質(眠りの深さ・すっきりとした目覚め)の改善に役立つと考えられています。

詳しい理由は、グリコのHPに書いてあるのでそちらをご覧ください。

for sleepをしばらく食べていた管理人の個人的な感想

個人的な感想になりますが、推奨通り寝る少し前に3粒食べていると、眠りの質が確かに良くなりました。

どう良くなったのかというと、睡眠中2-3時間おきに目が覚めることが多かったのですが、良いときは5時間ぐらいぐっすり眠れるようになりました。

ただ、睡眠の質は良くなったのですが、最近はfor sleepをまったく食べていません。

というのは、チョコレートは偏頭痛を引き起こす可能性があるという話を聞き、偏頭痛持ちのわたしはここ2年ほどチョコレートを食べないようにしています…。

いまは、日がかわる前に就寝し、7時間は睡眠をとれるようにしているので、2-3時間おきに目が覚めるということはなくなりました。

なんしかの雑談

管理人

ほんとに眠れないのなら、お医者さんに行くんやで。

なんしか

以前、管理人はうつ病で睡眠薬飲んでましたね。

管理人

おうよ。夢も見ない(覚えてない)ぐらいぐっすり眠れてた。
うつ病の方は、ますます酷くなって会社辞めたんやけどね…。

じゃあの!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容