スパイスカレーをレトルトで!Columbia8の大阪スパイスキーマカレー【食レポ】

コロンビア8の大阪スパイスキーマカレー

好き嫌いがはっきり分かれる S&B 噂の名店シリーズの『Columbia8 大阪スパイス キーマカレー』。

わたしは、すでに20箱は食べてます。

だって、美味いから。

でも、「不味い」って言う人たちの意見もわかります。薬みたいなにおいと味で、食べ慣れた日本のカレーとは程遠いですから。



誰がなんと言おうが、俺は好きだ!!お前が好きだー!!!

スパイスカレーをレトルトで!Columbia8の大阪スパイスキーマカレー【食レポ】

このスパイスキーマカレーは、電子レンジで温められないなど、作るのにちょっとだけ手間のかかるレトルト食品です。

しかし、カレーが好きで、どんなカレーでもチャレンジしたいという方に、ぜひ食べて欲しい逸品です。

では、早速、食レポに移りたいと思います。

箱から出てきた3つの秘密

箱を開けると、中から3つの袋が出てきます。

Columbia8のキーマカレー
箱の中に3つの袋が入っているわけですが、ライスにかけるだけなので、それほど面倒ではありません。

パウチに入ったカレーソース・トッピング①香りスパイス・トッピング②焙煎カシューナッツ。

すでにこの時点で、普通のレトルトカレーとは違うのがわかります。

スパイスキーマカレーの作り方

ライス>香りスパイス>カレーソース>焙煎カシューナッツの順に盛り付けていきます。

大阪スパイスキーマカレーの作り方
パッケージより一部抜粋

作り方(といってもライスにかけるだけですが)の注意点を2つあげておきます。

まず一つ目。

カレーソースは、別の容器に移しても電子レンジで温めるのは NG 。おそらくですが、電子レンジを使うとミンチ肉が破裂しまくると思います。

カレーソースは、湯煎で温める。パウチの封を切らずに熱湯の中に入れ、3〜5分間沸騰させる。

次に二つ目。

カレーソースをライスにかける前に、香りスパイスをご飯に振りかけておくのですが(下の写真)、スパイスの風味が逃げてしまうので、なるべく、カレーソースをかける直前に振りかけた方がいいかも。

大阪スパイスキーマカレーの香りスパイス
スパイスの香りがセクシー。

でも、すぐにカレーソースをかけないで、スパイスの香りを楽しむのもよいかも。カルダモンが特にきつい? かな。

注意するのは上記の2点ぐらい。

というわけで、順番通りに盛り付けて完成。(下の写真)

コロンビア8の大阪キーマカレー
カレーのうーみよー、オレのうーみよー♪

それでは実食! そんなに辛くはないのですが…

まずは、見た目。とろみがなく、スープカレーのようにシャバシャバなソース。一般的なキーマカレーとは全然違いますね。

だからなんだー、いいじゃないかー!

そして、スパイスの匂いはさすが!! 初見では「薬草かな!?」っていうぐらい食べ物感がありませんが、慣れてしまえば、

早く食べたい!

って感じで食欲をそそります。

そして、食べてみると意外にあっさり。辛くない。

レーズンとカシューナッツが良いアクセントになっています。

でも、食べ終わる頃にわかるのですが、体の中から熱くなっている感じで、うっすらと額に汗をかいています。(当然、個人差あり)

完食!

レトルトでここまで美味しいとは…。感心してしまいます。ごちそうさま。

そうそう、一つだけ言っておくと、「コク」で食べるカレーではないと思います。そういうのを期待していると、ガッカリ感が半端ないでしょう。

ししとうと、グレープフルーツジュース

パッケージ裏面に解説がありますが、グレープフルーツジュースの酸味と、素揚げのししとうの苦味を感じながら食べるのがオススメ。

まず、グレープフルーツジュース。

酸味で口の中がすっきりリセットされて、新鮮な気持ちでカレーを食べ続けられます。ひょっとしたら、グレープフルーツの一番美味しい飲み方かも? とも思いました。

つぎに、ししとう。

実はししとうで食べたことがなくて、わたしは、万願寺とうがらし(甘味あり)で代用したことがあります。じゅうぶんいけますよ!これはこれで美味しいって感じです。

ししとうもグレープフルーツジュースも手に入りやすい食材なので、カレーと一緒に試して欲しいですね。

スパイスカレー が気に入ったのなら、来阪!

この S&B Columbia8大阪スパイスキーマカレーが気に入ったのなら、ぜひ、大阪にある実店舗で食して欲しいですね!

わたしはまだ行ってませんが…。

というのは、大阪でスパイスカレーをいくつか食べ歩きましたが、全体的に店舗も人もオシャレなんですよね…。若い人ばかりだし。

最後に訪れた店なんて、男性は、スティーブ・ジョブズみたいなのがいるし、女性は、首からネックレス必須!(「よそいき」でもないのに、コーディネイト…。すごい)

ここは、東京か!(大阪でなくて)

って感じだったので、気後れしてしまいました。

でもこうやって、スパイスカレーの記事を書いていると、またあちこちまわりたくなってしまいましたよ!

参考 Columbia8

というわけで

大阪で人気が出たスパイスカレー。スパイスカレーには明確な定義がないので、お店によってけっこう違います。また、普通のカレーじゃないの? というものも。

大阪には、様々なスタイルのスパイスカレーを提供するお店がたくさんありますので、来阪の際は、スパイスカレー食べ歩きってのもいいかと思いますよ。

どれも美味しいお店ばかりです!(カレーですし)

以上です。お疲れ様でした。