フリーマーケットの出店が最近減ってきたような気がします

フリーマーケット

世の中便利になり過ぎて…ヤフオクの出現やメルカリ、ラクマといったフリマアプリの出現で、どこのフリーマーケットへ行っても出店数が減っているように感じます。

それどころか、イベント自体が中止(廃止)になるところも増えてきました。

しかし、フリーマーケットには『人の賑わい』という活気を楽しむことができます。

また、ヤフオクやフリマアプリの商品の仕入れ先にもなります。

フリーマーケットの出店が最近減ってきたような気がします

2017年5月に『中之島まつり』という大阪の中之島公園で毎年おこなわれる市民まつりに行ってきました。

最寄駅は京阪本線と大阪メトロ御堂筋線の淀屋橋駅、京阪中之島線の「なにわ橋駅」です。

それでは、中之島まつりで買ったコップをいくつか紹介したいと思います。

▼ 2018年の中之島まつりに行ってきました。

中之島まつりゴールデンウィークに中之島まつりに行ってきました【大阪/レポート】

中之島まつりのフリーマーケットで購入したもの

他にも色々と買ったのですが…何を買ったのかすっかり忘れてしまい、とりあえずコップ類をピックアップしてみました。

▼ シャア専用の赤い湯のみです。1回500円のくじの景品みたいですね。 50円で購入しました。ネットで今見たら200円で駿河屋さんで販売されておられます。

宇宙世紀湯のみ賞 F
赤い湯のみ。

▼ これも上の湯のみと同じシリーズですね。これも50円で購入。駿河屋さんは200円。

宇宙世紀湯のみ H賞
アムロもセイラさんもこれで、お茶を飲んだことと思います。

上の湯のみは2つとも250円の値札が貼ってあったのですが、こちらがまけて(安くして)と言ってもいないのに店番のおっちゃんは、

50円でええわ

と、結構アバウトな対応。ありがたく購入しました。

▼これも、景品ですね。50円で購入。駿河屋さんは入荷待ち。ヤフオクで300円。全部で4種出てるようですが、全て揃っていた方が売りやすいし、高く売れるでしょうね。

マドカ☆マギカ グラスG賞
しかし、グラス類って百均でもっといいの売ってるんですけどね…。

▼ ラストが、阪神タイガース2003年セントラルリーグチャンピオン時の記念グラスです。200円で購入。以前ヤフオクで400円だったと思います。

阪神タイガース2003年セントラルリーグチャンピオン
普段から使っています。

このグラス、裏面にvictoryの『V』の文字が大きくプリントされていたのですが、4〜5回洗剤で洗ったら、はげ落ちてしまいました。

この影響で、2003年の阪神セントラルリーグ優勝は歴史から消えて無くなっているかもしれません。

もう何年も前から中之島まつりに行っていますが、年々出品がしょぼくなっているような……。

おそらくネットで出品するために、買い漁ってる人たちがいるのではと予想しています。

しかし、商品の満足度もよかったですが、お祭りの満足度の方が高かったです。地ビールうまかった。

祭りの後は、大阪駅ビル地下の焼き鳥屋に行って、たらふく飲んで食べて帰ってゆきましたとさ。どっとはらい。

目利きなわたし

近所のフリーマーケットで、肉厚で使い勝手の良さそうな大きめの皿を見つけました。

そして何よりも気に入ったのは、文字を崩しすぎて意識しないと何と書いてあるかさっぱりわからない絵柄のデザインでした。

ミスタードーナツのお皿
地中海の海に面したイタ飯屋でヨーロピアンな風を感じながらパスタ食ってる感じ。

直感で、

日本では発売していないレアな掘り出し物で、ルイビトンみたいな有名ブランドに違いない

この皿にハンバーガー、ポテトフライ、グリーンな野菜を乗せてコーラ飲んだら美味いだろうなあ〜

と思い、300円で即決購入しました。家に帰って

良い買い物したなあ〜、めちゃめちゃ(ものすごく)高額な皿なんやろうなあ〜

と、まじまじと見つめながら、皿の裏に目をやると、

ミスタードーナツのお皿
フードコートの自由席で電子レンジで作ったパスタ食ってる感じ。

PRESENTED BY mister Donut

の文字が….。

ミスドのノベルティーかよっ!

しばらく凹みましたが今ではすっかり愛着が湧いて、パスタ食うときやハンバーグ食べるときはいつもこの皿で。大事に使っています。

数年たってからネットで調べてみると、1000円前後と安価ではありますが、日本やアメリカではレアアイテム扱いでオークションに出している人がちらほらいました。

シリーズ? みたい感じでティーポットもあるみたいです。

ティーポットも欲しくなってきたなぁ。

フリーマーケットに行こう!

中之島祭りのように、お祭りの中にフリーマーケットがあると楽しいですよ。

家族で行ってもいいし、一人で行ってもいいし。私はいつも単独行動ですが、それなりに楽しいですよ…。

最後まで読んでくれてありがとうございました。