リラックスしながら勉強や仕事の効率を上げる音楽を聴く【YouTube】

YouTube リラックス ミュージック

今回紹介するのは、リラックスしながら勉強や仕事ができる音楽動画です。

Cafe Music BGM channel

ユーチューブのCafe Music BGM channel チャンネルさんは、ジャズやボサノバなどのカフェMUSICを配信しておられます。

CafeMusicBGMchannel
スクリーンショット:YouTube:Cafe Music BGM channel より抜粋

参考 Cafe Music BGM channelYouTube

ジャズ&ボサノバなどのカフェMUSICを作ってます。全てオリジナルです。 作業用や勉強用にも!オシャレなJAZZ+BOSSAでゆったりとした時間を! 音楽制作やコラボも募集中です!!メッセージよりお問い合わせ下さい!!

YouTube/Cafe Music BGM channel/概要 より抜粋

動画の項目を見ると、かなりの数の曲を作って公開しておられるようです。

ライブ配信をしておられます

Cafe Music BGM channel チャンネルさんは動画(音楽)のライブ配信に力を入れておられるようです。

CafeMusicBGMchannel

スクリーンショット:YouTube/Cafe Music BGM channel より抜粋

生放送は動画に ライブ配信中 のマークがあります。

YouTubeの検索窓で『ライブ』と検索してやると、ライブチャンネルがヒットします。ライブ放送が見たければ、ここに放送中の動画がたくさん表示されますよ。

参考 ライブYouTube

おしゃれなカフェでコーヒー飲んでる気分にさせる音楽

私はコーヒー飲めませんが、聞いていたら本当にいい気分になります。

▼ 4時間7分の大作です。

こういうのを聞きながら勉強したり仕事したりすると、すごく捗りますよ。

動画の説明を見ると(もっと見るをクリック)、iTunesに曲を配信しておられます。気に入ったら購入してね。

rockvsjazz channel

rockvsjazz チャンネルさんも作業用勉強用のBGMを多数発表されています。

上の動画は『「作業用 勉強用BGM」 やる気の出ない時に気分を高める曲 おしゃれなボサノバ・サンバ風 Latin Music to Help Study and Work』という動画(音楽)です。

私はiTunesでこれを購入し、北海道旅行の車中でよく聞いていました。ドライブにもよく合う音楽だと思います。オススメです。

参考 rockvsjazzYouTube

こちらも動画の説明を見ると(もっと見るをクリック)、iTunesに曲を配信しておられます。

ジャズ/ボサノバとは

日本で普通に生活していたら、流行歌ではありませんのであまり聴こえてこない音楽かと思います。

ジャズ(JAZZ)

19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカで派生した音楽。

好きな音楽はなんだと聞かれて、

Jazz、聴いてます

とサラッと言うと、一目置かれます。周りにいる人の動きが一瞬止まるはずです。こいつに触れたらやばいとばかりに、あなたに音楽の話題を二度と振らなくなりますよ。

ただ、ウイスキーが美味しいおしゃれなバーに連れていかれるかもしれません。

ちなみに語源は、諸説あり。

参考 Jazzという言葉ジャズと歴史にまつわる話

元々は”Jass”といったそうです。これだけは間違いなさそうですね。

ボサノバ(Bossa Nova)

ポルトガル語で、Nova=新しい Bossa=こぶ、隆起。

1950年代末期にブラジルで、サンバがジャズの影響を受けて誕生。(サンバはブラジルの代表的な音楽ですね。)

おしゃれ

です。でも日本人にとっては『掴み所がないおしゃれ』な気がします。

太陽がサンサンの日は心が晴れやか、雨が降って鬱陶しい日でも優しい気持ちに。ボサノバの愛に浸ると、心が落ち着きます。

トロピカル
[ ぱくたそ(www.pakutaso.com)][ photo tkcymd ]


テレビや動画よりも音楽聴きながらだと気分晴れ晴れで勉強や仕事に打ち込めます。オススメですよ。