『みんなのJAPAN MOVE』大阪・関西を世界都市に⁉︎【YouTube/大阪/関西/ニュース】

みんなのJAPANMOVEの紹介

大阪はここ数年、万博の誘致、インバウンドの成功、世界の住みやすい都市ランキングで上位に来るなど、調子が良いので自画自賛になりがちです。

しかし、ここは一つ、大阪・関西の未来について、厳しい意見を見聞して、喝!を入れたいところ。

そんな TV 番組『みんなのJAPAN MOVE』が始まりました。

番組のコンセプトは、「2025年大阪・関西万博に向け、大阪・関西を世界都市に」「 大阪から日本を盛り上げていこう!」というもの。

待ってましたよ、こんな番組を!

※ 下に、YouTube 動画のリンクを貼っておきます。

『みんなのJAPAN MOVE』大阪・関西を世界都市に⁉︎

追記:YouTubeで番組を小分けして配信されるようになりました。(2019/12/3 現在)

再度しかし、1話2話(前編後編)が YouTube で配信されました。神様ありがとう!

というわけで、軽く紹介しておきます。

番組の概要

番組ナビゲーターの橋下徹さんが、様々なジャンルの有識者の皆さんと白熱した議論を繰り広げます。

サンテレビ 月曜夜10時から
BS12 火曜夜9時30分から
YouTube 公式チャンネル

番組時間が短いのが残念…。

YouTubeでも公開開始!第一話・第二話のゲストは、三浦瑠璃さんでした

第一話第二話は、三浦瑠璃さんをゲストに、大阪中之島にある大阪市中央公会堂で、大阪が2025年に向けて飛躍していくヒントを三浦さんと橋下さんで議論するという内容になっています。

まずは、橋下さんが三浦さんにした、シンガポール・香港・東京に比べて大阪の弱いところは?という質問から。

たとえば、大阪と東京のタクシーの差。とにかく大阪は遅れてる。

東京(世界)では、現金はもう使わないそうです。キャッシュレスという訳です。

これは、某有名評論家さんが、大阪のここが嫌いという話でもおっしゃっていました。

他にも、大阪を芸術の街に、大阪を世界標準に、と言った話が聞けます。

大阪は、まだまだ世界的都市には程遠い、と言うお話がメイン。必見です。

第二話は、日本における「女性の活躍」のおはなしがメイン。経済と女性の地位向上を絡めた話に納得。

耳の痛い話ばかりですが

三浦さんの国際感覚で話される内容が、手厳しいですが、本当に素晴らしい。

個人的にはもっともっと大阪・関西の悪口に近いことも言って欲しいですね。その中に宝の山が隠されているかも知れませんから。

様々なジャンルの有識者さんが大阪・関西に「ヒント」をくれることを期待して、2025年の大阪万博以降も続いて欲しい番組だなと思いました。必見です!