2年間テレビを見ていませんが、わたしの日常はとくに『変わらない』です。
しかし、心がちょっと寂しくなりました。
今回は、そんな話をしてみます。テレビを捨てようかと考えてる人の参考になるかも?
また、見出し『なんしかの雑談』にて、TVを見ない人のためのNHKの解約したときの話(一軒家の場合)を書いておきます。もちろん実話です。
テレビを見なくなっても日常はとくに『変わらなかった』
テレビ見なくなったところで私の日常はとくに『変わらなかった』です。
情報はネットから仕入れられますし、エンタメはYouTubeやPrimeVideoやNETFLIXなどの有料配信サービスで十分ですし。
昔テレビは、「昨日何見てた?」「あれ、おもしろかったよな!」「役者のYさんかっこよかった」といった具合に会話の潤滑油でしたが今はそうでもありません。
少なくともわたしの周りは、誰もテレビの話題をしていません。
この前、「大リーグで活躍してる彼、すごい!かっこいい!」とかTV的な話題を知人からされたのですが、「すごいですね!」「ホントかっこいいですよね!」と適当にあいづちしたあと後、ちょっとはにかみながら、
もう…ほれちゃいました♡
と言ってニコニコしておきました。そもそも中身が無い話なのでこれで十分です。
大リーグで活躍されてる彼さんがいかにすごくても、わたしには微塵も関係ない話だし、彼からおこぼれを頂けるわけではない(卑屈…)ので、これで十分です。ファンの皆様ごめんなさい。
といった具合に、TVを見なくなって2年が過ぎ、わたしの日常に『変わったこと』はありません。きっとこれからも。
しかし…、
テレビを見なくなってわたしの心がちょっと『変わったこと』
ぶっちゃけ、
心がちょっとさみしくなった…。
テレビの生放送は、エンタメでも報道番組でも人とのつながりを感じるんですよね。自分もその場にいるようなライブ感覚。
そういうのが見れなくなってしまったので、人とのつながりを少し失ったようでちょっとさみしい。人と人とのつながりって大切なんだなあと。
ネットでもリアルタイムの配信をしてくれればいいのですが、コストやローカル局の広告収入が減る可能性もあり、まだまだ先になりそうです。
というわけで、『変わったこと』といえば、私の心が少しさみしくなりました。
なんしかの雑談:NHKを解約したときの話
TV見てるヒマないんで、NHK解約した。
TVを所持してたら、見てなくても受信料払わないといけないんじゃ?
屋根からTVアンテナ外して解約した。テレビはあっても見れない状態ならOKやで。
うわっ、思い切ったことしましたね。
アンテナないってことは他のチャンネルも見れないのでは?
おうよ。TVは見なくなってたから何も問題ないわ。
そういえば、NHKを解約してすぐの頃、NHKの訪問員が来て車の中ジロジロ見てたな。
車の中にカーナビ(TVが見れる)がないか確認してたんでしょうね。
そんなこともあろうかと、モニターがないカーステレオにしてるんよね。
わしの場合、車の中ではTVよりも音楽ってのがあるけど。
最近はあまり見かけませんが、TVが見れる携帯電話もダメなんですよね。
それから、NHKの訪問員がしょっちゅう来てたから、家のインターホンを訪問者が確認できるモニター付きのものにDIYで交換してやったわ!
うわっ、病的なまでに徹底してますね…。
こんどは防犯カメラをしかけようかな。
じゃあの!