【おすすめ】IMPRA社のメタルキャディ缶EarlGreyとは?【改訂・2022/11】
IMPRA社のメタルキャディ缶に入ったEarlGreyは、紅茶の知識がないわたしでもおいしく淹(い)れられるので重宝していました。
しかし、長らく入手しにくい状況に…。
でも安心してください。2021年12月よりAmazon(販売元 GB Inc.)にて缶のデザインが変わったものを発見!
皆さんにもぜひ飲んでもらいたいので、紅茶のちょっとした知識をからめながら紹介し、わたしが飲んだ感想と雑談も書いてみました。
読んでくれたら幸いに存じます。
- 2017年10月の記事を2022年11月に書き直しました。
- 2022年11月時点の商品は缶のデザインが変わっています。
『【IMPRA】紅茶 EARL GREY インプラ アールグレイ ビッグリーフ OP…』とは?
Amazonに出品されている商品名は『【IMPRA】紅茶 EARL GREY インプラ アールグレイ ビッグリーフ OP ピュアセイロンティー茶葉 250g』。
情報量が多すぎて何がなんだか…。
というわけで、ひとつひとつ見ていきたいと思います。
※以下、『IMPRA社のメタルキャディ缶EarlGrey』とします。
- IMPRA(インプラ)とは?
- Earl Grey(アールグレイ)とは?
- ビッグリーフとは?
- OP(オレンジペコー)とは?
- ピュアセイロンティーとは?
1|IMPRA社は1994年設立のスリランカの会社
IMPRA社(Imperial Teas Group)は1994年に設立したセイロンティーの会社。1998年にはスリランカのトップ10茶輸出業者のひとつになっています。
日東紅茶(三井農林㈱)やリプトン(ユニリーバ)は知っていても、IMPRA社の紅茶は聞いたことのない人がほとんどでは。わたしは知りませんでした。
2|ベルガモットで香りづけしたEarl Grey
「ベルガモット」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。2022年9月3日 (土) 06:57 UTC
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/ベルガモット
紅茶葉にベルガモット(柑橘類)の香りをつけたフレーバーティーをEarl Grey(アールグレイ)といいます。
もし、購入されたらまずは香りを楽しんでほしいですね。ぶっちゃけ、日本人にはちょっときつすぎる香りかもしれません。あと口当たり。
しかし、『IMPRA社のメタルキャディ缶EarlGrey』に慣れてしまえば、ほかのEarl Greyが物足りなくなってしまうかもしれませんよ。おいしいですし。
3|誰でもおいしく淹(い)れられるビッグリーフ(BIG LEAF)
IMPRA社の紅茶は、とても大きな茶葉からできています。苦味成分であるタンニンは茶葉が小さいほど抽出されやすいと言われるため、この大きな茶葉は誰が淹れても苦味が少なく美味しく淹れられます。
https://gb-inc.jp/about/ より
引用ばかりで申し訳ありません(汗)
なるほど。失敗して濃くしすぎてもあまり苦味なく飲める理由はこれだったのですね。ちょっと感心しています。
それから、たしかに茶葉は大きいですよ。※必ずしもサイズで美味しさが決まるというわけではない。
というのは、わたしの家ではティーポットがないので紅茶も急須で淹れていました。
しかし、IMPRAのビッグリーフは、茶こしに大きな茶葉がベタっと張りついてすぐに詰まってしまい、全く使いものになりませんでした。
いまは、百均のお茶パックで抽出していますが、ちゃんとしたティーポットで優雅に軽やかに飲みたいですよね…。
4|オレンジじゃないオレンジペコー(OP)
紅茶には品質やおいしさをあらわすような等級はありません。かわりに、茶葉の見た目やサイズを表す等級があります。
その等級の一つが『オレンジペコー』です。
オレンジペコーは、お茶の枝の先端から二番目の若葉を切ったり砕いたりせずにそのままお茶にしたものをいいます。
名前からして、オレンジの香りや味付けをしているように感じますが無関係です。
わたしはというと、オレンジペコーの紅茶がオレンジの皮のにおいと口当たりだったので、柑橘類のオレンジを意味しているのだとずっと思っていました。
Earl Greyのベルガモットだったのですね…。
5|まじりっけなしのピュアセイロンティー
IMPRA社のメタルキャディ缶EarlGrey Big leaf 〜は、スリランカでパッキングし他の国の茶葉がブレンドされていない100%ピュアなセイロンティーであるというスリランカ政府認証のマークがついています。
まとめ|『【IMPRA】紅茶 EARL GREY インプラ アールグレイ ビッグリーフ OP…』とは?
- IMPRA社(Imperial Teas Group)はセイロンティーの会社。
- 紅茶葉にベルガモット(柑橘類)の香りをつけたものをEarlGrey(アールグレイ)という。
- 大きな茶葉(BIG LEAF)は苦味少なく誰でもおいしく淹れられる。
- オレンジペコーという等級。柑橘類のオレンジからくる名前ではない。
- まじりっけなしのスリランカ産の茶葉。
さらにまとめると、本当においしい紅茶ってことですね。
『IMPRA社のメタルキャディ缶EarlGrey』を飲んだ感想
12-3年前は、わたしの住む地域の実店舗だと『IMPRA社のメタルキャディ缶EarlGrey』は、1,000円以内で購入できました。
セールだと500円!そういえば、コストコでも売っていました。
しかし、2016-7年頃(だったと思います)からとんと見なくなっていき、Amazonや楽天では在庫を持ってる方々が5,000円近い値を付けて出品されていましたね…。
ところが、2022年の11月、Amazon(販売元 GB Inc.)で販売してるのを発見し、このページを書き直しているというわけです!(2022/11/22時点1,800円)
『IMPRA社のメタルキャディ缶EarlGrey』を飲んでみて〜
それで、肝心の味はというと、日頃飲みなれている日本のスーパーでよく見かける紅茶とちがって、色も味わいも深くて濃いということ。
でも、見た目や香りの割に渋みが少なくてガブガブ飲めるんですよね。わたしは一日4杯前後飲んでいました。
(もちろん、よく見かける紅茶も大好きですよ!)
それと、ベルガモットの香りと口当たりがすごい!飲み慣れていないとちょっときつく感じるかもしれません。くちびるがしびれてくる?
ですが、それがいい!
夏場はアイスティーにして。冬場は温めて飲んでいます。あまり余計なことをしない方がいいかも?
ただ、難点といえば、ベルガモットの香りと口当たりがちょっときつくて、こればっかりずっと飲んでるとほかの紅茶の味がわからなくなるんですよね…。
『IMPRA社のメタルキャディ缶EarlGrey』は缶まで高コスパ!
とにかくコストパフォーマンスが高いです。この価格でおいしい紅茶が飲めるとはって感じです。
それに1缶250g。ティースプーン2杯で1杯分ぐらいなのでなかなか無くならないです。
あと、紅茶葉を使い切ったら、メタルキャディ缶に麦茶のパックやほかの紅茶のパックを入れています。フタがしっかり閉まって香りが抜けにくいので便利に使っていますよ。
まとめ|IMPRA社のメタルキャディ缶EarlGrey
というわけで、簡単に『IMPRA社のメタルキャディ缶EarlGrey』を紹介してみました。
わたしが飲んだ感想からいうと、クセが強く感じるかもしれなので人を選ぶのではと思うことも。
でも、紅茶が好き!という方なら一度は飲んでほしい一品です。なにかが変わるかも?
というわけで、最後まで読んでくれてありがとうございました。
なんしかの雑談
紅茶専門店に行ったことある。
女性しかいなかったわ。
オッサン1人だとさぞ浮いてたでしょ。
ひょっとしたら、おっさん入店第一号だったかも。
店員さんは目を丸くしながらめっちゃ優しくしてくたわ。
まあしかし、ほんとにおいしかった。あんなの家じゃ無理やね…。
管理人はコーヒーじゃなくて紅茶大好きですもんね。
おうよ。コーヒー飲んだら胃が気持ち悪くなって吐き気がひどくなる。最悪なときは一日横になったまま…。
原因はいろいろみたいやけど、カフェインかクロロゲン酸(苦味や香り成分)が原因っぽい。それか両方。
カフェイン?
でも、紅茶にもカフェイン入ってますよね?
淹れ方にもよるけど紅茶一杯のカフェインはコーヒー一杯よりも断然少ない。
それだけじゃなく、紅茶に含まれるテアニンがカフェインの吸収を抑制しているという説もある。
へぇ〜。
そういえば、管理人は緑茶も烏龍茶もほうじ茶もダメでしたね。
お茶は紅茶か麦茶か十六茶しか飲めない…(涙)
お茶が好きなのにぐやじい…。いろんなお茶が飲みたいわ!じゃあの!