DUALSHOCK4コントローラー:おかしな動作をするときの対策【PS4/Pro/やり方】

DUALSHOCK4コントローラーがおかしな動作をするときの対策

ユーザーが直接触れるコントローラーは、精密機器です。

何かのきっかけや経年による消耗で、乱暴に扱っていなくても、おかしな動作をしたりすることがあります。

たとえば、ボタンを押すとそのまま入力され続けたり、スティックを倒してもいないのに画面がぐるぐると回り続けたりする動作が、起こったりします。

また、ボタンを押すと引っ掛かったまま戻ってこなかったり、R1ボタンを押すたびにカチャカチャとうるさかったりするような、部品の消耗などによる不具合も起こります。

そんなときは、ソフトウェア的なものなら、リセットやセーフモードを試し、ハードウェア的なものなら、部品の交換・修理などで改善を試みます。

というわけで、コントローラーがうまく動かない時の対策を簡単にまとめてみました。

リセットとセーフモード

このページを見に来ているという事は、何か問題があったという事が考えられるので、最初にリセットとセーフモードの方法を書いておきます。ほとんどがこの方法で解決できるはずです。

PlayStation4=PS4
DUALSHOCK4コントローラー=DS4 とします。

リセットボタン

DS4裏面にあるリセットボタンをつまようじなどの先のどがったもので、押します。

DUALSHOCK4コントローラーのリセットボタン

リセットボタンは、ボタンを押すとそのまま入力され続けたり、スティックを倒してもいないのに画面がぐるぐると回り続けたりする動作が起こった時に、有効な改善方法です。

セーフモード

PS4やDS4の調子が悪かったりしたら、試してみます。

▼ セーフモード:機器の症状に合わせて8つの項目の中から選びます。

PS4のセーフモード
PlayStationのセーフモードより抜粋

セーフモードの起動方法

  1. PS4の電源が完全に切れていることを確認する。
  2. 電源ボタンに触れるか長押しする。(型名によって違う)
  3. 一度目の電子音「ピッ」が鳴りますが、そのまま約7秒ほど押し続けます。
  4. 二度目の電子音「ピッ」が鳴ったところで、電源ボタンから手をはなす。
  5. 画面に「DS4コントローラーをUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」と表示されるので、その通りに。
  6. 以下、画面の指示通りに操作する。

1.PS4を再起動するを選択することで、ほとんどの場合治ると思います。

DUALSHOCK4がうまく動作しないときの対処手順

DS4の調子が悪いときに解決できるかもしれない順に並べてみました。

1:機器登録(ペアリング)をやり直す

  1. 本体を再起動。
  2. USBケーブルでPS4とDS4を接続して、PSボタンを押す。

2:リセットボタンを試す

リセットボタンは、DS4裏面にあります。これをつまようじなどで押します。

おもに、ボタンを押しても反応しなかったり、スティックの操作が入力したままになる、といったようなときに有効です。

しかし、リセットボタンでその場は何とかなっても、再発する場合があります。その時は、3のセーフモードで起動してみます。

3:セーフモードを試す

  • セーフモードの1.PS4を再起動するをためしてみます。
  • セーフモードの.システムソフトウェアをアップデートをためします。

リセットボタン・セーフモードで解決できなければ、すこしややこしくなってきます。

管理人の体験談…

3Dのゲームで、左スティックが入力されたままの状態になり、画面がぐるぐる回るという現象に一時期悩まされました。

リセットボタンで一時的に改善するものの、しばらくたてば、またおかしくなる。セーフモードも全くダメ。

結局、PS4のアップデート後、知らないうちに治っていました。

4:DS4の内臓電池を疑ってみる

DS4は内臓電池で動作するので、一度しっかり充電することをおススメします。

DS4コントローラーを長時間使わなければ、正常な動作を保つために、1年に1度は満充電しておくことを忘れずに。

電池マーク

管理人の経験談…

1年以上DS4を使わずにいたら、正常に動作しなくなりました。

充電・リセットボタン・セーフモードをすべてやりましたが全くダメ。

しかし、捨てずに半年ほどおいて、再度PS4につなげてみると、正常に動作するように…。

こういうことがあるので、捨てずにおくことをおススメします。

それに、部品取りにできるかもしれませんので。

MEMO

DS4の充電ができなければ、PS4本体の設定を

設定>スタンバイモード中の機能の設定をする>USB端子に給電する:常にまたは3時間

になっているか確認してください。

PlayStationのサポートコミュニティーを確認してみると、上記のことをしても、改善が見られない場合は、「故障の可能性がある」と記載しています。

参考 DUALSHOCK4が操作できない/反応しない/勝手に動く~PlayStationのサポートコミュニティー

4:その他

見落としているかも?

  • ちゃんとペアリングできているか?
    DS4のライトバーの色が青・赤・緑・ピンクになっているか。
  • 無線電波の状態が悪い?
  • リモートコントロールでDS4を使っていないか?
    不安定な動作をすることがあります。

他に原因があれば追記していきます。

5:念のために…

動作のおかしなコントローラーの他に、もう一つコントローラーがあるなら、それが正常に使えるかどうか試してみます。

もしだめなら、PS4側またはゲームソフトに何か問題があるのかもしれません。

DUALSHOCK4コントローラー

部品の消耗かも?

たとえば、〇ボタンやR1ボタンを強く押さないと反応しなかったり、スティックを上方向に入力したら元の位置に戻らなかったりしたら、部品が消耗している可能性が高いです。

そういうときは、修理か新しく購入することになると思います。

もし壊れていたら?

SONYのアフターサービスを利用する場合、保証期間内なら無償修理も考えられますが、そうでなければ修理費がかかることもあります。

修理するか、新たに購入するか…

修理にするか、新しく購入するか、3つの選択肢があると思います。

  1. SONYのアフターサービスを利用して修理する。
  2. Amazonなどで部品を購入して自力で修理する。
  3. 新しく買い直す。

1.SONYのアフターサービスを利用して修理する

故障原因がわからない場合や直せる自信がない場合は、SONYのアフターサービスを利用するのが一番です。

なぜなら、保証期間内なら故障と判断されれば無償修理も考えられますし、有償修理でも確実に直って手元に帰ってくるからです。

ただ、修理に時間を費やすので、すぐにでも必要なときはちょっと困ります。

▼ 故障診断・修理の申し込み など

参考 オンライン修理受付サービスプレイステーションオフィシャルサイト

▼ 修理費用は、割引されていることがあるので、サイトで直接確認してください。

参考 アフターサービス料金プレイステーションオフィシャルサイト

管理人の体験談…

SONY製品を何度か…修理に出したことがあります。

いまのところ修理に一週間を超えたことはありません。

発送配送含めて最短4日でした。

2.Amazonなどで部品を購入して自力で修理する

安価で直すことができます。

しかし、Amazonさんで出回っている交換部品は、正規品でないものが多いので、品質に問題がある場合が多いようです。

また、故障原因がわからない場合や、修理に自信がない場合はやめておいた方が無難です。電子機器は、一度分解すれば、保証が効かなくなってしまいます。

失敗したら…廃棄か部品取りしかありません。

管理人の体験談…

PSVITAとPSPのボタン修理を自力でやりました。

簡単でしたが非正規品だったため、どちらも形があっておらず、こちらで加工しました。

3.新しく買いなおす

一番確実な方法で、現在進行形のゲームプレイをほとんど中断しないですみます。

しかし、修理よりも料金が高くなります。

もし、新しく購入するのなら…

DUALSHOCK4コントローラーは、色の違いで価格が違う場合があるので、気にならなければ、一番安いものでいいかと思います。(価格差が大きく違うことがありますよ。)

管理人は…

遊んでいる最中のゲームがあったので、修理に出している間に、新しいコントローラーを買い足しました。

充電を交互にして結構便利に使っています。

ですが、そろそろPS5のうわさがあるので、いまなら修理に出すだけかも。

なんしか、面倒なので壊れていませんように!