大阪モーターサイクルショー 2019に行ってきました【レポート】

大阪モーターサイクルショー2019

関西最大級のバイクイベント、大阪モーターサイクルショー2019に行ってきました。

今年は、3月15(金)・16(土)・17(日)の3日間の開催です。

土日は人出がすごいので、平日ならゆっくり写真が撮れるかなと思い、初日に行ってきたのですが…それでも人が多い多い!

大阪モーターサイクルショー2019 初日

お昼ごろ、会場のインテックス大阪に到着しました。今年は寒かったです。最終日は大阪で雹(ひょう)が降ったそうで。

▼ 会場のインテックス大阪です。2019年6月28日に開かれる G20 サミット首脳会議の会議場となります。

インテックス大阪

今年の大阪モーターサイクルショーは、上記写真の案内板「1」と「2」が会場になりました。

それでは、さっそくバイクの写真を。

▼ 白バイです。

大阪モーターサイクルショー2019‗警察
この日ばかりは警察官にも笑顔が溢れていました。

毎年、会場入り口で、白バイのまたがり体験会? が行われています。

警官と目を合わせたくない私は、いつもパス。

▼ さっそく、会場の中へ。

大阪モーターサイクルショー2019‗会場
インテックス大阪の正式名称は「大阪国際見本市会場」

ゆっくり見るために平日に来場したわけですが、こんなに人が多いとは思いませんでした…。でも、バイクに関心がある人がいっぱいいるわけで、嬉しい悲鳴というわけです。

まずは、ヤマハさんから。

YAMAHA のバイク

▼ ヤマハ・ファクトリーマシン・YZR-M1

大阪モーターサイクルショー2019‗ヤマハファクトリーマシン
タイヤ、ツルッツル。

YZRのロッシモデル。ブルーがカッコイイ。

モーターサイクルショーは、こういったファクトリーマシンを間近で見れるのがいいですね。別ブースで、ロッシ関連のグッズ販売なんかもやってましたよ。

▼ ヤマハ・MT-25

大阪モーターサイクルショー2019‗MT25
赤と白のエクスタシー。

MT-25には、同じ車体で排気量が 320cm³ の MT-03 があります。

そういえば、MT シリーズの末っ子? は、日本ではMT-25ですが、海外向けにヨーロッパでは MT-125、タイでは MT-15 が発売されているそうで。

MT-15は、MT-09みたいでなかなかカッコイイですよ。

参考 MT-125のカタログ・諸元表・スペック情報バイクブロス 参考 ヤマハの新型MT-15が正式発表個人的バイクまとめブログ

▼ ヤマハ・MT-07

大阪モーターサイクルショー201-‗MT-07
ハイライトの赤色は、2019年 MTシリーズのシンボルカラーですね。

乗りやすい・扱いやすいと評判の MT-07。

▼ ヤマハ・MT-09

大阪モーターサイクルショー2019‗MT-09
デザインが一番スッキリしている? MT-09。

う~ん、MT シリーズは09がスマートで一番カッコいいかな。来年には欲しいけどお金がない。やっぱり、真面目に働くしかないのかな…。

ヤマハの MT シリーズは、他に MT-10 が展示してありました。

▼ ヤマハ・XSR700

大阪モーターサイクルショー2019‗XSR700
ヤマハのデザインは誰にでも愛されそう。

今年は、ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの各社とも「ネオレトロ」調のバイクに力を入れていましたよ。

▼ ヤマハ・セロー

大阪モーターサイクルショー2019‗セロー
ちょこっと乗ったことありますが、意外に元気なエンジンでビックリ。

オフロードバイクって、どこのメーカーもラインナップが少なくなりましたね。残念。

わたしは、4台オフロードバイクを乗り継いできましたが、近所の林道(あと、自走して林道に行くまでの体力とガソリンスタンド)が無くなったので、次はオンロードバイクにしようかと…。

▼ ヤマハ・YZF-R25

大阪モーターサイクルショー2019‗R25
足つきなどを確認できる「軽さ体験コーナー」の YZF-R25。

デザインが YZF-R1  に近くなった新型 YZF-R25 。フロントのエアインテーク?と倒立フロントフォークが贅沢な印象。

そういえば、オフロードバイクのWR250Rやトリッカーがありませんでした。ヤマハさんのオフロードバイクはこれからどうなっていくのでしょうか。

参考 バイク・スクーターヤマハ発動機

SUZUKI のバイク

▼ スズキ・KATANA

大阪モーターサイクルショー2019‗KATANA
デザインは80年代っぽい? 宇宙刑事ギャバンが乗っていそう。

モーターサイクルショー2019でスズキが最も力を入れていたバイクが日本初公開の新型 KATANA。

エンジンは、GSX-R1000のものをストリート向けに改良したものだそうです。

参考 KATANAのカタログ・諸元表・スペック情報バイクブロス

▼ スズキ・GSX-S1000(ABS)

大阪モーターサイクルショー2019‗GSX-S1000

スズキのストリートファイター。写真で見るより実際に見た方が「筋肉の塊」って感じで数倍カッコイイです。

▼ SV650X ABS

大阪モーターサイクルショー2019‗SV650XABS
革ジャン以外でライドしたら怒られそう。

これもネオレトロ調。スズキの V-Twin Roadsport です。ちょっと武骨なところがいかにもスズキって感じです。カッコイイ。

参考 二輪車ウェブサイトスズキ株式会社

KAWASAKI のバイク

▼ カワサキ・VERSYS 1000 SE

大阪モーターサイクルショー2019‗VERSYS1000SE
メーカー希望価格1,868,400円! た、高い!軽自動車が2台買えるじゃないか!(庶民感覚)

電子制御技術が惜しみなく投入されている VERSYS 1000 SE。

たとえば、電子スロットルや、姿勢角センサー(IMU)の採用で、ブレーキ・旋回・立ち上がりにおいて電子制御のアシストが受けられるように。

▼ カワサキ・W800 CAFE

大阪モーターサイクルショー2019‗W800CAFE
ロケットカウルを付けたら、カフェ(オシャレ)な風潮。

カワサキは、他のメーカーと比べて出展台数が少なかったかな?

参考 モーターサイクル株式会社カワサキモータースジャパン

HONDA のバイク

▼ホンダ・CB650R

大阪モーターサイクルショー2019‗CB650R
新車購入の候補になりました!

個人的には、ストリートファイターとネオレトロ(ネオ・スポーツ・カフェ)が融合したかのようなデザインと感じました。

MT-09 や Z1000 のようなストリートファイター系のバイクって、おっさんより若い人の方が似あうと思いますが、これならおっさんでも大丈夫かな?

▼ ホンダ・CB250R

大阪モーターサイクルショー2019‗CB250R
VTRの後継をこのデザインでやってほしい。

短気筒エンジンの250cc。ヒラヒラと走れそう。弟分にCB125R・CB150R(タイ)がいます。

参考 2018新型CB150R試乗インプレッションヤングマシン

▼ ホンダ・400X

大阪モーターサイクルショー2019‗400X
名前(400X)が簡潔で潔い。

直感でものを言いますが、おそらく、ツーリングや長距離の通勤が楽にできるバイクなのではないでしょうか?

▼ ホンダ・クロスカブ110・くまモンバージョン(市販予定車)

大阪モーターサイクルショー2019‗クロスカブ110
冒険しているようで安パイですなぁ~。

▼ くまモンが会場にいましたよ。

大阪モーターサイクルショー2019‗くまモン
写真を撮ろうと人だかりが。

▼ ホンダ・CBR250RR(ABS)

大阪モーターサイクルショー2019‗CBR250RR
フロントカウルがカッコいい。TV特撮戦隊モノのマスクみたいですね。

パッと見ると、小さいヘッドライトだなと思うのですが、その下に大きなライトがあります。

250cc ですが、価格は何と、788,400円(消費税込)!!! ABS 車なら806,760円。高すぎるかなと思ったのですが、スペックを見たら納得ですよ。

▼ ホンダ・CRF250 RALLY

大阪モーターサイクルショー2019‗CRF250RALLY
燃料タンク容量は10L(定地燃費44.3Km/h)。ラリー仕様のわりに少なくない?

最近の250ccは、装備が豪華なものが多くなりましたね。

▼ ホンダ・RC162

大阪モーターサイクルショー2019‗RC162
美学ですね。

それにしても、ホンダのバイクラインナップは多い凄い! これからも業界を引っ張っていってほしいです。

参考 バイクホンダ

その他

▼ 車両展示は、日本の4大メーカー以外にもハーレー・DUCATI・BMW・トライアンフ・アプリリアなどなどがありました。

大阪モーターサイクルショー2019

大阪モーターサイクルショー2019

大阪モーターサイクルショー2019

大阪モーターサイクルショー2019
「落ちんなよ?」と言われても…。

わたしが4~5歳(40年以上も前!)の頃、上の写真のようなサイドカーに乗せてもらったことがあります。走行中に落ちたら危ないからという事で、サイドカーの前方のスペースに身を隠して乗りました。

エンジンの轟音と、体が段差で浮いて何度も床や側面に打ち付けられたのがホントに怖かったので、今でもよく覚えています。

後から聞いた話ですが、自分の子どもを走行中に落としているのに、隣の家の子を載せるのかと…。おおらかな時代だったのかな。大阪ってのもある?

▼ カスタムバイクもたくさん展示していましたよ。

大阪モーターサイクルショー2019
サイケデリックなのばっかりでした。

▼ 試乗会は人でいっぱい。

大阪モーターサイクルショー2019
15日(金)の試乗会。14:30頃の待ち時間の様子。

バイク駐車場に集まった「自慢のバイクたち」を見るのも楽しみの一つ。

大阪モーターサイクルショー2019

昼食は ATC で

インテックス大阪から歩いて12~3分ぐらいのところに、ATC(アジア太平洋トレードセンター)という商業施設があります。そこで昼食をとるのがベターでしょう。

インテックス大阪内の屋台や出店で食べるよりも、当然コスパはいいです。

アジア太平洋トレードセンター
コスプレイヤーの聖地でもあります。

▼ わたしは、自称・なにわ最強の醤油ラーメン、金久右衛門(きんぐえもん)さんでラーメンを食べました。

ATCで金久右衛門
ネギとメンマをトッピングで追加。(写真撮影の許可を頂きました)

実際、大阪でトップクラスの醤油ラーメンを提供するお店です。美味しかったですよ~。ただ、量が少ない…。

▼ 小腹が空いたので、「かねふく めんたいパーク」でジャンボおにぎり「できたて明太子(380円)」を頂きました。美味しかった!

めんたいパーク大阪ATC
明太子のテーマパークがATCに。

バイクを見た後でも先でも途中でも、ぜひ ATC へ。

参考 大阪南港のイベント・ショッピングモール公式サイト 参考 金久右衛門(きんぐえもん)なにわ最強醤油ラーメン公式サイト 参考 めんたいパーク大阪ATC公式サイト

おわり

行きの電車で片頭痛に襲われて視界が欠け、一時はどうなるかと思いました。会場に到着する頃には薬のおかげで症状が治まり、モーターサイクルショーを何とか楽しむことができました。

それにしても今年は寒かったですね。トレードセンターや ATC の周辺は、風がきついので特にそう感じます。この時期は基本寒いと考えて、暖かい恰好で来場されるのがいいかと。

それではみなさん、よいバイクライフを!