大阪府民の私が行って楽しい、大阪の観光スポット9選+α?【その1/おでかけ/YouTube】

大阪の観光スポット9選

一般的な大阪観光では行かないような場所を9つ紹介したいと思います。ディープすぎると行きづらいので、誰でも行けるような場所ばかりを選定しました。

大阪府民の私が行って楽しい、大阪の観光スポット9選+α?

順番は、バラバラです。

まずは、美味しい餃子で有名な中華料理屋さんです。

1:餃子酒飯大阪王・大阪市都島区

「大阪王〇」ではありません、「大阪王」です。

大阪の京橋に総本店があります。

▼ Ogu Channel さんの YouTube 動画です。

大阪で、最もコスパの高い餃子を食べさせてくれるお店の一つではないでしょうか。

料理の価格は、餃子の~・大阪王~よりもちょっと高いくらい。

参考 餃子専門店大阪王オフィシャルサイト

管理人の話…

大阪王総本店に何度か行っていますが、餃子以外もクオリティは高いです。

ここで一度食べたら、ハードルが上がってしまって、同じような名前のお店…には行きづらくなるかも…(汗)

2:天神橋筋商店街・大阪市北区

天神橋1丁目から6丁目まで、南北 2.6Km の日本一長いアーケード商店街といわれています。

NHK 朝ドラ「ちりとてちん」や「ごちそうさん」の舞台にもなりました。

わき道に入っても飲食街やらが続いているので、行くたびに面白いお店を発見します。

大阪は、難波の繁華街が観光地として有名ですが、こちらは大阪庶民の街。大阪を楽しみたいのならこちらもぜひ寄ってみてください。

参考 天神橋筋商店街1丁目2丁目3丁目公式ホームページ 参考 天神橋筋商店会(天六商店街・天五商店街・天神橋筋四丁目北商店街・天神橋筋四番街)公式ホームページ

管理人の話…

天神橋筋商店街には、パチンコ屋のような派手な外観で有名な「スーパー玉出」(天神橋店)があります。

食品スーパーに入って(光で)目が痛くなったのは、ここだけです。

3:磐船神社(いわふね) 岩窟めぐり・大阪府交野市

交野市を南北に流れる天の川の上流にあり、「天の磐船」(あめのいわふね)とよばれる高さ12メートル・長さ12メートルの舟形の巨岩を御神体としている神社です。

巨石の間を潜り抜けるユニークな参拝で有名です。2014年に起きた転落死事故により、一人での参拝を禁止しています。

社務所が近くにあるので、そこで「岩窟めぐり」の拝観を申し込みます。詳細は下記のHPにて。

参考 磐船神社へようこそトップページ

岩窟めぐり

身動きしやすくて、汚れてもいいような服装で。

普段から体を動かしている人でないと危ないです。

4:万博記念公園・大阪府吹田市

1970年に開催された日本万国博覧会の跡地を整備した公園です。太陽の塔が有名。

おススメは、公園内の「太陽の塔内部見学」「Expo’70 パビリオン」「国立民族学博物館」です

▼ 太陽の塔内部見学は要予約。

太陽の塔の正面

▼ 毎年12月には、太陽の塔を使ったプロジェクションマッピングを開催しています。

▼ Expo’70 パビリオンの「鉄鋼館・スペースシアター」は、当時のまま!

鉄鋼館のスペースシアター

とにかく、いろんな施設が集まっていて、1日では回りきれません。

▼ 太陽の塔内部公開に行ってきました。

太陽の塔の内部公開など太陽の塔 内部公開:万博記念公園へ出かける前に役立つ情報【大阪/レポート】

▼ 園内マップ(表) ※ 更新された時に、リンク切れが発生することがあります。

参考 万博記念公園 園内マップ(表・PDF)万博記念公園 参考 万博記念公園万博記念公園 参考 太陽の塔万博記念公園 参考 EXPO'70 パビリオン万博記念公園 参考 国立民族学博物館

管理人の話…

昔の大阪の子供は、太陽の塔の前で「シェー」のポーズをしている写真を持っている(はず)。

5:大阪駅前ビルの地下街・大阪市北区

大阪の都心部「梅田」にある大規模な雑居ビル群で、第一ビルから第四ビルまであります。

地下のテナントは、飲食・金券ショップ・マッサージ・ゲームセンター・古書/レコード・大人のDVD などなど、あらゆる業種のお店がたくさん入っています。

もし、大阪駅周辺に出かけたら、飲酒やお昼ごはんは、ここで食べてもいいかも。サラリーマン向けに安くておいしい店がたくさんありますよ!

大阪駅から歩いて10分くらいです。

▼ 安い居酒屋が多い! ワンコイン(500円)で梯子酒ができます。

▼ レトロゲームがたくさん置いてあるゲームセンター「ZERO」

ゲームセンターZERO

管理人の話…

お昼ごろ、駅ビル地下の居酒屋さんからふらりと出てきた兄ちゃんが、驚愕の表情で辺りを見渡しながら「天国やんけ…」とつぶやいたのを聞き逃しませんでした。私もそう思います。

天国の次は地獄です。

6:全興寺(せんこうじ) 地獄堂・大阪市平野区

大阪市平野区にある高野山真言宗のお寺です。

小さい規模ですが「地獄堂」「小さな駄菓子屋さん博物館」といった施設があり、心を浄化して帰ることができますよ。

▼ 地獄堂です。ドラをたたくと地獄の扉が開かれます。

全興寺の地獄堂

▼ みなさん、よく覚えておいた方がいいですよ。

▼MATCHA さんのサイトがくわしいです。

参考 【夏の涼】大阪 平野「全興寺」の地獄体験に背筋がゾクッMATCHA 参考 全興寺公式HPせんこうじ平野区

おススメ・ルート…

全興寺へは、関西本線 加美駅で下車し、徒歩で平野公園 → 平野東商店会 → 平野中央本通商店街を通り抜ける道順が最善かと。

大阪の下町の様子や歴史に触れることができて楽しいですよ。

そして帰りは平野駅から。その道中、商店街の西端のお店「きむら商店」でビール片手にいか焼きが最高にうまいです!

また、孤独のグルメでも紹介された「串カツ・どて焼きの武田」が近くにありますよ。

7:なみはや大橋・大阪市港区と大正区を結ぶ

大阪市港区と大正区を結ぶ尻無川に架かる橋です。全長は1,710m、船を通すために、水面上最も高いところで45mもあります。

大阪ベイエリアや大阪都心の大パノラマを楽しむことができる夜景スポット。

▼ 2012年の古い動画ですが、今は高層ビルも増えてもっと面白くなってますよ。

2014年に車の通行料金が無料化。徒歩でも渡れます。高いところが苦手でなければ、ぜひ。

参考 なみはや大橋大阪市

「なみはや」とは…

大阪を意味する「浪速(なにわ)」を訓読みにした言葉。

もともと「なみはや」(古事記)と呼んでいたそうですが、訛っていって「なにわ」になったという説があります。

また、「なにわ」とは「魚(な)庭(にわ)」といって、魚がたくさん獲れたから、という説もあります。

8:ひらかたパーク・大阪府枚方市

愛称を「ひらパー」といいます。

なんと、現在まで営業している日本の遊園地として、もっとも古い歴史を持っています!(東京の浅草花やしきは一度閉園しているので…)

極めて普通の遊園地ですが、USJ やら不況やらで、関西各地の遊園地が閉園する中、生き残りをかけて様々な企画を繰り出しています。

そのなかでも、二代目イメージキャラクター「超ひらパー兄さん」に、地元枚方出身のV6・岡田准一さんを起用した企画が大当たりして、集客を大きく伸ばしました。

※ 2017年度の来園者数は、120万人を超えて、遊園地としては全国3位(鈴鹿サーキット、よみうりランドに次ぐ)と大健闘。

参考 ひらかたパーク

管理人の話…

枚方市在住者から「ひらパーでデートをしたカップルは必ず別れる」という話を聞いたことがあります。

吹田市在住者からは「EXPOランドでデートしたカップルは必ず別れる」という同じような話を聞きました。

遊園地にはつきものの都市伝説なんですかね。

9:生駒山上遊園地・奈良県生駒市

標高642mの生駒山山頂周辺に1929年に開園した遊園地で、現存する大型遊具としては、国内最古の「飛行塔」があります。

奈良県生駒市にありますが、大阪平野・大和盆地・山城盆地が見渡せるので紹介しておきます。

夏は、夜の9時頃まで営業しているので、涼みに行くといい感じです。夏の大阪旅行の締めにどうでしょうか?

営業日は3月中頃から12月の初めまで。休園日は毎週木曜日です。詳しくは営業カレンダーで。

参考 公式HP「生駒山上遊園地」子供と安心して楽しめる遊園地

オートマ車が一般的でなかった頃のお話…

日曜日になると、ミッションの軽自動車乗りたちは、半泣きになりながら、渋滞でなかなか進まない急こう配の坂道を山上の遊園地まで上って行ったそうです。南無。

+ α(アルファ)?:ぼちぼちいこか 上田正樹と有山淳司

最後に楽曲を。

大阪のご当地ソングといえば、真っ先にBOROの「大阪で生まれた女」や、欧陽菲菲の「雨の御堂筋(原曲はベンチャーズ!)」を思い浮かべます。(歳いくつやねん)

そして、大阪のソウルソングといえば、1975年に発売された上田正樹と有山淳司のファーストアルバム「ぼちぼちいこか」です。

オープニング曲「大阪へ出てきてから」に含まれる街の音声が懐かしすぎて…。

「古き良き時代の大阪」がたくさん詰まったアルバムです。

つづく~

大阪の観光スポット大阪府民の私が行って楽しい、大阪の観光スポット5選+α?【その2/おでかけ/YouTube】

大阪は何もないとよく言われますが、意外にいろいろありますので、よかったら遊びに来てください。