PlayStation4/Proの電源ランプの色の意味とサポートはどこ?【PS4/Pro/ハウツー】

PS4Pro 電源ランプ

PS4/Proの本体にある電源ランプの色の意味はどれも全て同じで、初期型のみ赤に点滅することがあるようです。電源ランプの色による違いを簡単にまとめておきました。

スポンサーリンク

PlayStation4/Pro:電源ランプの色の意味は?

もし、PS4が正常に動作していなかったら?
まず最初に確認するのが、電源ランプの色だと思います。

PS4/Proの電源ランプの色は白・オレンジ・青・赤

もし、青や赤色の点滅以外に、白色であってもPS4が起動していなかったり、オレンジ色であっても正常にスタンバイの状態になければ、何か不具合が起きているかもしれません。

電源ランプの色 意味 対応機種
白色に点灯する 白色 電源オン。 全て
オレンジ色に点灯する オレンジ色 スタンバイ(スリープ)モード。 全て
青色に点滅 青色に点滅 電源投入時・スタンバイ復帰時など。 全て
青色に点滅のまま
(正常な動作へ移行しない)
青色に点滅のまま HDDのアクセスできていない可能性がある。[1] 全て
赤色に点滅する 赤色に点滅 PS4の内部が熱くなっている。
PS4の電源を切って、しばらく放置する。
CHU-1000
CHU-1100のみ
消灯 電源オフ 電源オフ。 全て

[1]:”青色に点滅のままで、PS4® の電源ランプが白色に点灯していなかったり、本体起動時に「本体ストレージにアクセスできません」「PS4を始められません」「初期化できませんでした」といったエラーメッセージが表示される場合は HDD にアクセスできていない可能性があります。”ーサポート:PS4® が起動できない / 電源が入らない より抜粋。

PlayStation4/Proのサポートはどこ?

PS4が正常な動作をしていなければ、サポートの情報を確認するのも一考でしょう。

対処法は、PlayStation®の公式HPのサポートで確認する

ネットで解決方法があちらこちらに転がっています。それを試してみてもどうしようもならなくなったら、公式ホームページのサポートの手順で問題の解決にあたってみます。

サポート通りの手順で対処し、基本的な対処方法の漏れがないか確認します。 (もし、どうにもならなくて修理に出す前やサポートに連絡する前に、必ず行う手順です。)

サポートにある不具合対処法のアクセスの手順(2017/11/4 現在)

http://www.jp.playstation.com/にアクセスします。

▼ アクセスしたら、画面上の方のサポート>PS4®サポートを選択します。

PS4サポート画面
サイト:playstation.com より

▼ PS®4サポートに到着。故障診断をクリック。

PS4サポート画面
サイト:playstation.com より

▼ PS®4|エラー / 故障診断に到着。解決方法を問答形式で模索します。

PS4|エラー/故障診断
サイト:playstation.com より

問題が解決しなければ、修理を勧められます。

以上で”PlayStation4/Proの電源ランプの色の意味とサポートはどこ?”を終わります。お疲れ様でした。

スポンサーリンク