PlayStation4/Proの電源ランプの色の意味とサポートはどこ?【PS4/Pro/やり方】

PS4の電源ランプ

PS4/Proの本体にある電源ランプの色の意味はどれも全て同じで、初期型のみ赤に点滅することがあるようです。電源ランプの色による違いを簡単にまとめておきました。

PlayStation4/Pro:電源ランプの色の意味は?

もし、PS4が正常に動作していなかったら? まず最初に確認するのが、電源ランプの色だと思います。

PS4/Proの電源ランプの色は白・オレンジ・青・赤

もし、青や赤色の点滅以外に、白色であってもPS4が起動していなかったり、オレンジ色であっても正常にスタンバイの状態になければ、何か不具合が起きているかもしれません。

電源ランプの色 意味 対応機種
白色に点灯 白色 電源オン。 全て
白色に点滅 白色に点滅 電源オフ時の消灯前。 全て
オレンジ色に点灯 オレンジ色 スタンバイ(スリープ)モード。 全て
オレンジ色に点滅 オレンジ色に点灯 データのダウンロード/アップロードを開始および終了するとき。 全て
オレンジ色に点滅のまま
(正常な動作へ移行しない)
オレンジ色に点灯 データーのダウンロード/アップロードがうまくいっていない可能性がある。 全て
青色に点滅 青色に点滅 電源投入時・スタンバイ復帰時など。 全て
青色に点滅のまま
(正常な動作へ移行しない)
青色に点滅のまま HDDにアクセスできていない可能性がある。 全て
赤色に点滅する 赤色に点滅 PS4の内部が熱くなっている。
PS4の電源を切って、しばらく放置する。
CHU-1000
CHU-1100のみ
消灯 電源オフ 電源オフ。 全て

セーフモードと強制終了

このページを見ているという事は、何かしらの不具合に遭遇していると思われるので、PS4のセーフモードと強制終了の方法をのせておきます。

セーフモード

セーフモードとは、PS4を必要最低限の機能で起動するモードです。PS4がうまく動かなくなったときに、よく行う作業です。

PS4がうまく動作しなくなったとき、ほとんどの人がセーフモードで「1.再起動」をしていると思います。管理人もセーフモードの「1.再起動」で何とかなっています。

▼ セーフモード:症状に合わせて1~8の項目を選びます。

PS4のセーフモード
PlayStationのセーフモード より抜粋

セーフモードの起動方法

  1. PS4の電源が完全に切れていることを確認する。
  2. 電源ボタンに触れるか長押しする。(型名によって違う)
  3. 一度目の電子音「ピッ」が鳴りますが、そのまま約7秒ほど押し続けます。
  4. 二度目の電子音「ピッ」が鳴ったところで、電源ボタンから手をはなす。
  5. 画面に「DS4コントローラーをUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」と表示されるので、その通りに。
  6. 以下、画面の指示通りに操作する。

セーフモードの終了は、1.PS4を再起動するを選択します。

▼ セーフモードでできることが詳しく書いてあります。

参考

PS4のセーフモードPlayStationのサポートコミュニティー~

強制終了

PS4がスタンバイモードから復帰できなかったり、PS4を操作できなかったりしたときは、強制的に終了させます。

強制終了の方法

電源ボタンを20秒以上(電源ランプが消えるまで)長押しして強制的に電源を切る。

再び電源を入れると、正常に起動できる場合とセーフモードに移行する場合があります。

セーフモードに移行した場合は、1.PS4を再起動するを選択します。

参考

PS4がスタンバイモードから復帰できないPlayStationのサポートコミュニティー

不良動作の原因を探る

PS4の動作がしばしばおかしくなるときは、その原因を確かめます。それでもどうしようもなくなれば、いよいよ修理かも…。

サポートに連絡する前に、以下のことをためしてみては。(セーフモードも必須です。)

ランプがオレンジ色の点滅から次の動作に移らない場合

データのダウンロードまたはアップロード時にランプがオレンジ色に点滅するので、その過程でトラブルがあったと考えられます。

  • 通信環境に何かトラブルが発生していないか?

を疑ってみて、モデムやWi-Fiルーターの再起動または、通信ケーブルがしっかり接続されているか? などを確かめます。

参考

PlayStation オレンジのランプが点滅!起動しない!~在宅ワーク母さんのブログ

ランプが青色の点滅から次の動作に移らない場合

PS4は、電源投入時やスタンバイ復帰時にHDDにアクセスしています。うまくいくと白色のランプに変わるのですが、エラーメッセージがでたり、青色の点滅のままだったりしたら、

  • HDDにアクセスできていない

事が考えられます。

もし、HDDを換えたりしていたら接続を見直してみたり、PS4を再起動(セーフモード)したりします。

白色に点灯しているが、画面が映らない

PS4のランプが白色に点灯しているという事は、PS4が正常に起動しているという事ですが…。

  • モニターとしっかりつながっているか?

TVやモニターとの接続を確認したり、ケーブルを別のものに変えてみるとよいかもしれません。

また、セーフモードで表示できれば、2.解像度を変更するを試してみます。ここで改善できていれば、TVやモニターの解像度があっていない可能性があります。

その他

PS4が不安定だったり、電源が入らなかったりする場合は、コンセントとプラグを確認。電源タップの場合は、壁にあるコンセントにプラグを挿してみてください。

PlayStation4/Proのサポートはどこ?

PS4が正常な動作をしていなければ、サポートの情報を確認するのも一考でしょう。

サポートにある不具合対処法のアクセス(2018/4/7現在)

http://www.jp.playstation.com/にアクセスします。

▼ アクセスしたら、画面上の方のサポート>PS4®サポートを選択します。

PS4サポート画面
サイト:playstation.com より

▼ PS®4サポートに到着。故障診断から解決方法を探ります。

PS4のサポートより故障診断
サイト:playstation.com より

PlayStationのカスタマーサポートへの問い合わせ

▼ 修理の相談・エラーコード・Q&A・カスタマーサポート窓口など。

参考

プレイステーション カスタマーサポートへの問い合わせPlayStation.com

 

以上で”PlayStation4/Proの電源ランプの色の意味とサポートはどこ?”を終わります。お疲れ様でした。