日本公開初日にブレードランナー2049を見ました。前作は見ておくべきか?【後編・映画】

映画 ブレードランナー2049

日本公開の初日に、一番乗りで近所の映画館で見てきました。35年前の映画の続編になりますので、「前作を見てから劇場に行った方がいいの?」という話もあるかと思います。

※ネタバレはありません。

ブレードランナー2049パンフレット
初日ということで、ポストカード(右)もらいました。

日本公開初日にブレードランナー2049を見ました。前作は見ておくべきか?

あくまで私的な意見です。

  • できる事なら前作を見てから行った方が良い
  • 前作を見ていなくても十分に鑑賞に耐える

という2つの結論に、勝手に到達しました!えっ!?

決められないから…決められなかったから今の俺がいるのか….。

はっきりしないおっさん…

この映画は情報量が多すぎて、今の段階ではまとまった判断ができません…。それに私は前作を知ってしまっている人間、過去は変えられません。すまぬ。

YouTubeではブレードランナ−2049の前日譚を公開中

現在YouTubeでは、ブレードランナ−2049の前日譚を3つ配信しています。

ストーリー上、意味がわからず、なあなあで理解する場面がちょっとあります。2049の世界に浸りたいなら、見ておいた方がいいでしょう。

YouTube ブレードランナー 前日譚オススメ番組:ブレードランナー2049の前日譚【YouTube】

劇場は、音響施設がしっかりしたところが良い

音響が素晴らしい、という評価だったので期待していました。

確かに良かったです。

しかし…、

私が見た劇場は5つスクリーンがあるシネコンだったのですが、意図的に音を小さくしてた? ってぐらいに音響施設が全くダメでした。

話題の映画だったためか、一番大きなスクリーンでの上映だったのですが、いつも見ている小さいスクリーンの方が断然良い感じ…。残念。(どの映画にも言えることですが…)

4DX3Dで見た方が、当たり外れもないと思いますよ。

管理人ジョンの感想

公開初日の一発目の上映。観客は30人ぐらい老若男女入り乱れ。

やはり、上映時間が2時間43分と長かったためか、途中でトイレに行く人が結構いましたよ。(戻ってきましたから)

前作の世界観をしっかりと受け継いでいまたし、物語は切なくて感動しましたよ。

見にいって良かったと素直に思います。

人間は何をもって人間なのか。人間らしさってなに?(ここを面白いと思わなければ、さっぱりな映画かもしれません。)

物語のテーマもはっきりしていてわかりやすかったですね。

ですが、

ちょっと言いたいことがある

というように、不満なところがあったのも事実です…。(一つだけ言えば日本語字幕)

ネット配信されれば、家でじっくり隅々まで見たいと思ってます。

【追記】『ごちうさ』か『2049』か、どっちがいいか?

アベマTVを見てたら、

ごちうさとブレードランナーどっち行こうか迷ってる」

と、動画閲覧者のぴょんぴょんした投稿が…。

両方見るのがベターですね。私は恥ずかちぃので、ごちうさはネット配信されるまで待ちますが。

前作は2049を見て、ブレードランナーの世界観が気に入ってから見ても遅くはないと思いますよ。ちゃんと前作から順を追って見るのもよし。

2049はおすすめ映画なのは間違いないです。ネックは上映時間ですね。

というわけでどっちつかずな意見になってしまいました。読んでくれてありがとうございました。