ALPHA(アルファ)社の 9ポケット カーゴパンツはカッコイイ【インプレ】

ALPHA(アルファ)社のカーゴパンツです。太めのスタイルもよし。縫製も完璧。カーゴファンなら1枚は持っていたい逸品ですよ。あくまで個人的なインプレとなります。

ALPHA INDUSTRIES INC 9POCKET CARGO パンツ

ALPHA INDUSTRIESについて

この製品は、日本の(株)エドウィンがアメリカ合衆国のALPHA INDUSTRIES(アルファ・インダストリーズ社)からライセンスを受けて企画生産しています。

ALPHA INDUSTRIESはアメリカ軍から軍用ジャケットの製造の依頼を受けてはじまった会社のようですね。

カッコイイ『9POCKET CARGO パンツ』をインプレ

すでに1年近く履いています。外出時のみの着用になります。家の中では一切履いていません。

Mサイズでインプレしています。

ALPHAINDUSTRIESINCの9POCKETCARGOパンツ

オシャレしない人には複数のポケットがアクセントになるので良いのではないでしょうか…?

カジュアルな場面や、アウトドアのファッションとしては良いと思います。
しかし、ミリタリーのイメージが強いと思うので、オシャレな場所では浮いてしまうと思います。

私はそんな所には一切行きません。
行ったとしても気にしないので、無問題です。

神が宿る9POCKET CARGO パンツ

アルファ社からライセンスを受けて、エドウィンさんが日本人の体型に合わせて作っているからだと思うのですが、シルエットがおかしくなりません。

そして、お高いだけあって、

赤子を扱うかのような丁寧な縫製…。

神が宿ったかのような補強の数々…。

これまでに、10枚ほどカーゴパンツを買いましたが、アルファ社のカーゴはハズレがないです。

ボンビーなので、7000円越えのカーゴはアルファしか買っていませんが…。

▼ ポケットの構造もよくできています。ボタンで閉じなくても、中のものが落ちにくいです。(物を入れたら絶対閉めてね!)

ALPHAINDUSTRIESINCの9POCKETCARGOパンツ
ポケットにカバーがついていても、ボタンの開け閉めはやりやすい。造りも縫製も完璧。全く安っぽくないです。

▼ タブレットやスマートフォンも入る両サイドの大きなポケット。

ALPHAINDUSTRIESINCの9POCKETCARGOパンツ
ポケットの深さは目安です。

▼ ファスナーは引っかかりなく開閉します。(当たり前なんですけど、この前買ったカーゴがあまりにひどくて…。)

ALPHAINDUSTRIESINCの9POCKETCARGOパンツ
前のファスナーの造りも完璧。座った時にファスナーがベローンと飛び出す安物ではありません…。

▼ ポケットの裏側は、布を当てて補強している。(前面を除いて)

ALPHAINDUSTRIESINCの9POCKETCARGOパンツ
4つ前に買ったカーゴはポケットのあたりから真っ先に破けましたが、これは大丈夫そう。

気になる点は、価格の割には生地が薄いということだけですね。これでアルファのカーゴは3枚目ですが、一番薄いように思います。

しかし、安い時に買ってよかった。

ミリタリーショップとは違う品

ミリタリーショップで売られているカーゴパンツは、デザインが素晴らしく、コストパフォーマンスが高いです。

しかし、日本人体型にあっていないものが多いように思います。やっぱり、

ごつい

んですよね。

ミリタリーショップで売られている衣料品は、輸入のSサイズが日本のMサイズって感じです。サイズの違いだけなら良いのですが、体格の違いも加味されて、やっぱり着てみたり、履いてみたりすると、どこか違和感が…。

ミリタリーショップには、好きでよく行くのですが、衣料品の買い物はなかなか難しいです。

しかし、ミリタリーショップは、男の宝島。やっぱり楽しいですね。

9POCKET CARGO パンツのサイズ・色

サイズはS・M・L・XL
色はブラック・カーキ・セージ

私のスペックは173cm/63kg ウエスト83(ヒイッ…)で、今回はMサイズを購入しました。

Mサイズの製品サイズはウエスト81.5cm。

ウエストは、単一電池一本分程の余裕がありますが、ほぼぴったりでした….。

足の長さもぴったりすぎ。これより少しでも短ければちょっと問題。

ウエストがもう少し細ければ S でジャストサイズだったかも…。

MEMO

Sサイズも購入しました!

私の体型(私のスペックは173cm/63kg ウエスト83(ヒイッ…))なら、ウエストがちょっときついですが股下の長さが同じなので、Sサイズでもぴったりでした。

Sサイズに慣れると、Mサイズが大きすぎだと感じます…。

追記:2018/4/30

買い時は?

アルファのカーゴパンツはオンラインか、都市部の大型衣料店でしか私は見たことがありません。(梅田ヨドバシのライトオンなど)

店舗での購入は基本的に定価だと思います。安く買うにはセール時か、2本購入で1本半額といったサービスが使える時ぐらいでしょうか…。

オンラインでの購入は、たまにセールをやっています。私はアマゾンのセール時に20%OFF(プライム会員)で購入しました。7千円ちょっとで買えましたよ。

一般のカーゴパンツと比べれば高い価格設定です。しかしそれだけの価値は十分あります。

アマゾンのプライム会員に入っていれば、返品無料を利用できる場合があるので、それを利用してみるのもいいかもしれませんね。

大事に履いてます

一番お気に入りのカーゴです。長く履きたいので、外出先から帰ると、真っ先に別のものに履き替えます。

ところで、ウエストが5cmもアップしていました…。今年中にウエスト78cmまで落としたいと思います。ブログにアップですね。

モデルチェンジがあれば、次は細めのカーゴが欲しいです。

カーゴパンツ(cargo pants)とは

元々は貨物(cargo)船作業用のズボンとして使われるようになりました。第二次世界大戦頃から戦闘服のズボンに採用されたので、ミリタリーのイメージが強いかと思います。

カーゴパンツはジーンズと比べると、細めのものでもゆったり目に作ってあって動きやすいものが多いです。それに軽いので、私には腰への負担が少なくて楽。

また、大きめのポケットやポケットの数が多いので、収納には困りません。


以上で、”ALPHAのカッコイイカーゴパンツ 9POCKET CARGO”のインプレを終わります。