ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

モンベルのペアスキンコットンTシャツは着心地最高!【インプレ】

モンベルのペアスキンコットンTシャツ

かれこれ7~8年位前から、夏の上半身はペアスキンコットンTシャツ1枚で過ごしています。

今年こそは夏の間にインプレを書こうと思っていたのですが、ペアスキンコットンTシャツを着ていると快適な夏を過ごせすぎて、すっかり忘れていました…。

というわけで、ペアスキンコットンTシャツを簡単にインプレしていきたいと思います。

管理人

ペアスキンコットンのTシャツは、最近着ていません…。
その理由はなんしかの雑談にて。

この記事の内容

モンベルのペアスキンコットンとは?

モンベルのペアスキンコットンTシャツは、夏を快適に過ごすための上質な『綿』100%のTシャツです。

モンベルさんはアウトドア用品のブランドですが、ペアスキンコットンTシャツはどちらかというとアウトドア以外の普段着や旅行用に向いていると思います。

・ペアスキンコットンTシャツ 素材と仕様

・アウトドアでも安心のUVカット 紫外線遮蔽率90%以上〜

Tシャツ(半袖/長袖)>関連情報:モンベル より

ペアスキンコットンTシャツの説明にもありますが、本格的なアウトドアで着るには、綿は向いていませんね。

というのは、通気性や速乾性においては、綿よりも機能素材(化学繊維)のほうが当然優れているからです。

ペアスキンコットンTシャツは他の一般的な綿のTシャツよりも快適に過ごせると思いますが、やはり100%「綿」の素材ゆえに限界があります。

例えば、私はたまに山歩き(山登りではなくて)に出かけるのですが、綿100%のTシャツは体表面の汗がなかなか乾いてくれません。

また、Tシャツ自体が汗で湿ってしまうと熱の放出がうまくいかなくなって、さらに汗をかいてしまって、「もわっ」としたような不快な感じになってしまいます。

その点、機能素材はさすがです。私はモンベルのウイックロンTシャツをたまに着ていますが、こちらは通気性、消臭機能、軽さがあって、本格的なアウトドアでも楽に着続けることができます。

とはいえ、普通の綿100%のTシャツと比べると、ペアスキンコットンTシャツは汗で湿っても、さらさらした肌ざわりだし、体にもまとわりつく感じがあまりしないので、楽に快適に着ることができますよ。

モンベルのペアスキンコットンTシャツを簡単にインプレ

ペアスキンコットンTシャツの良いところとそうでないところをまとめてみました。あくまで私のお話なので、人によっては違うところもあるかと思います。

ペアスキンコットンTシャツの良いところ

Good
  • 生地と肌が点で接するのでまつわり付かず、さわやかな着心地。
  • 縫製の弱い部分は補強してあるので、洗濯してもなかなか伸びない。
  • 筒状に作ってあるので、ごろつき感がない。

上に記載した引用の宣伝文句とほぼ同じ印象です。

とにかく、他の綿100%のTシャツと比べると、楽に快適に着ることができます。

ただ、私は気になりませんが、PEAR(洋ナシ)のようにちょっとザラっとした肌ざわりなので、そこが苦手な人がいるかもしれません。

ペアスキンコットンTシャツの表面
ちょっとザラッとした生地。

ペアスキンコットンTシャツのあまり…なところ

Bad
  • 綿100%なので、洗濯の生乾きによる臭いが発生しやすい。
  • 色落ちしやすい。特にIND(インディゴ=紺色)
  • 化学繊維が入った生地と比べるとヨレやすい。

生地に化繊が入ったものよりも、臭いが発生しやすいですね…。

洗濯すれば臭わなくなっても、着用して汗で湿ると、一気に臭いが発生する場合があります。洗濯機の洗濯槽の掃除、日光で干して生乾きにさせない、体を清潔にする、といった具合に普段からのケアが必要です。

もし、細菌が原因で臭ってしまったら、『オスバンS』という逆性せっけんで殺菌消毒するのも手ですよ。

次に注意したいのは、色落ちです。

ネットに入れて洗濯。直射日光に当たらなない場所で、裏返して干す。ということをしてちょっとはマシになりましたが、それでもはっきりとわかるぐらい色が落ちますね。

ペアスキンコットンTシャツの色落ち
れもインディゴ(色)です。半年と1年半経過のものは上記の対策をして洗濯したもの。3年以上経過のものは洗濯に何の対策もしなかったもの。

わたしはIND(インディゴ=紺)系の色が好きなのですが、だいたい2週間ごとに「ああ、落ちてるなー」っていうのがわかります。特に首回り。次に全体的に。赤系の色も落ちますね。

ペアスキンコットンTシャツの色落ち具合
前面のTシャツは2年目。背面のTシャツは未使用。

ただし、首回りの色落ちは、全体的に色落ちすると目立たなくなってきました。

Tシャツに油を落としてしまい、洗剤で漬け置きすることがあるのですが、水にしっかりTシャツの色がついてますね…。ガンガン洗わない方がいいのかも…。

手洗いだと色落ちしにくいという情報を得て試したところ、確かに色落ちしにくいです!

あとは、化学繊維が入っている生地と比べたらへたりやすいです。私がもっているポリエステル100%のウイックロンTシャツと比べたらの話ですが。

もちろん人によりますが、着用2年目ぐらいから、新品のものと比べるとちょっとヨレたかなって感じで、3年目になると首回りが伸びたかな? って感じになります。

管理人

私の場合、夏場は一日着たらすぐに洗濯。3~4日でローテーションって感じなので結構ハードに着ています。冬はほとんど着ていません。

ペアスキンコットンTシャツの洗濯タグ
最新のペアスキンコットンTシャツは、洗濯タグが生地表面に印刷されている。

モンベルのペアスキンコットンTシャツのサイズについて

モンベルらしく、普通の衣料品店のサイズよりもちょっと大きめだと思いますが、2015年のサイズ変更から、ちょっと小さくなったと思います。

サイズ変更について

モンベルのTシャツってシルエットがちょっとダサいと聞いたことがありますが、2015年にサイズ変更を行っているそうです。

モンベルさんのカスタマーにメールで確認したところ、

  • 2015年にサイズ変更をおこなっており、その前後のモデルであればサイズ感が異なる。
  • 左右1cmずつ、合計2cm肩幅が小さくなっている。ただ、袖丈は左右1cm伸ばしているので、袖先までの長さに大きな変更はありません。
  • 身幅や胸囲等は変更しておりませんので、製品自体に大きな変更はございません。

という回答をいただきました。

一つサイズを上げて涼しく着る

私は、ペアスキンコットンTシャツ(半袖)のサイズはLサイズを着用しています。サイズ変更後のMサイズはジャストすぎて窮屈。(174cm67kg)

私のように、夏場は上半身Tシャツ1枚って人は、サイズを一つ上げてもいいかもしれません。風の通りができてより涼しく感じますよ。(インナーとして着込むなら、ゴワゴワしてしまうのでおススメしません)

まとめ:着心地はいいが、お手入れが大変かも?

とにかく、

楽で快適な着心地

は最高ですね。私は2010年あたりからこれまでに、10着ぐらい買ってます。

ですが、化学繊維と比べると嫌な臭いがつきやすいことと、色落ちが気になるのがちょっと残念…。

それでも、着心地重視の私にとってこれ以上の綿100%Tシャツはないので、今後もごひいきに買い続けると思います。ではでは。

なんしかの雑談

管理人

じつは、ここ数年ペアスキンコットンのTシャツ買ってないんよね…。

なんしか

え、これだけ絶賛しておいて、どうして!?

管理人

まずは、紺色の色落ちが激しいこと。
手洗いである程度抑えられるんだけど、手洗いは面倒。
次に、サイズ変更で小さくなったってことやね。
ちょっと太ったので、サイズを一つ上げてもゆったり着れなくなった。

なんしか

太ると、ピッタリしたTシャツでは体型隠せませんからね。

管理人

そう、ゆったり着たいんやで。
最近はGUのゆったりしたTシャツ着てます。一日着たらすぐ洗濯なので、ほとんど臭くならず2年は十分持つ感じ。

じゃあの!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容