TVerで朝日放送のビーバップ!ハイヒールを見よう【TVer】

YouTube TVer ビーバップ!ハイヒール

TVer アイコン

面白い・為になる・こんなのもあるのかといった動画を定期的にいろんな角度から紹介していきたいと思います。今回はYouTubeではなく、番外編でTVerの番組を紹介します。

TVer(ティーバー)とは

TVer アプリTVer/Androidアプリ:スクリーンショット

民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)とは、在京民放局5局が立ち上げたテレビ番組の広告付き無料配信サービスのことです。登録しなくても視聴できます。

民放テレビ局の様々な番組が放送終了後に、1週間程度(一部の番組を除く)の間、ネット回線を使ってPC・スマートフォン・タブレットで見ることができます。

ただし、地上波で放送した全ての番組が見れるわけではありません。

ビーバップ!ハイヒールとは

今回紹介するのは、主に関西圏で放送している朝日放送のビーバップ!ハイヒールという番組です。関西では深夜の放送にも関わらず高視聴率をキープしています。
Wikiによると、東北の一部でも放送しているようですね、知りませんでした。(おそらく、関西ネタでないものを放送しているものと思われます。)

TVerにも配信していて、関西での放送終了後に1週間配信しています。

TVer ビーバップハイヒール
TVer/ビーバップハイヒールオープニング:スクリーンショット

どういう番組かというと、一言でいうと、歴史・文化・経済・科学…なんでもありの『教養バラエティ』ですね。地元関西を舞台にしたテーマにもスポットを当てています。

番組は、ハイヒール(漫才師)のお二人が司会を務めます。そして、その日のテーマに詳しい先生や達人を招いて、カシコ(頭の良い人)チームと凡人チームが意見を論じ合うという構成になっています。

オススメポイント

途中休憩を挟みながらですが、みっちり1時間、その日のテーマを放送するので、内容が濃いです。

わかりやすいVTRがメイン

なので、楽しみながら、頭に入るのも良いですね。よくできてますよ。

それに、私が最も気に入っているところは、

キー局ではあまり扱わないテーマばかり

どちらかというとマイナー。
例えば、京都の地名の由来(結構怖い…)、仮想通貨の未来、仏像のお話…などなど。知的好奇心が満たされます。

テーマがいつも変わるので飽きない

この番組で放送した内容をキー局が形を変えて別の番組にしているのを1〜2ヶ月後ぐらいによく見かけました。(ナイトスクープとかもそうですね。)

ビーバップ!ハイヒールをTVerで探す

カテゴリー(ビーバップ!ハイヒールはバラエティーです。)から探しても良いのですが、今回は番組名がわかっているので、検索窓から探します。

Windows/Macの各ブラウザ(ChromeとかSafariとか)

▼ ブラウザからhttps://tver.jp/へアクセス。

TVer スクリーンショット
サイト:https://tver.jp/ より

あとは検索結果から番組を選んで、CMを交えながら視聴するだけです。

iPad/iPhone

TVer iPad アイコン

App StoreからTVerアプリをダウンロードしておきます。
アプリを起動すると、PCのブラウザと同じく画面上部に[番組名、タレント名で検索]の検索窓が出てくるので、「ビーバップハイヒール」と入力し、確定します。

あとは、CMを交えながら視聴するだけです。

android

TVer Android アイコン

Play ストアからTVerアプリをダウンロードしておきます。
アプリを起動すると、PCのブラウザと同じく画面上部に[番組名、タレント名で検索]の検索窓が出てくるので、「ビーバップハイヒール」と入力し、確定します。

あとは、CMを交えながら視聴するだけです。

 


終わり

TVerは地上波の放送を見逃した時にも役立ちそうですね。『探偵!ナイトスクープ』もTVerで配信しているようです。こちらも楽しいですよ。

読んでくれてありがとうございました。お疲れ様でした。