ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

PlayStation4/Proの電源ランプの色の意味とサポートはどこ?【PS4(Pro)/方法】

セーフモード/設定で字幕を日本語にできます。

PlayStation4(Pro)の電源ランプの色は、初期型のみ赤色に点滅することがあるようです。

電源ランプの色の種類とその意味、またその対策と原因などをピックアップしてまとめておきました。

トラブルの種類や解決策はあくまで一例です。参考程度に見てもらえればと思います。

この記事の内容

PlayStation4(Pro)の電源ランプの色の種類と意味は?

もし、PS4(Pro)が正常に動作していなかったら?まず最初に確認するのが電源ランプの色だと思います。

電源ランプの色意味対応機種
白色に点灯
正常に動作中すべて
白色に点滅
電源オフ時の消灯前
スタンバイモードに移行中
すべて
オレンジ色に点灯
スタンバイ(スリープ)モード中すべて
オレンジ色に点滅
スタンバイモードに移行中すべて
青色に点滅
電源投入時・スタンバイ復帰時などすべて
白色に点滅のまま

青色に点灯のまま

青色に点滅の
本体がフリーズ(操作を受け付けない)しているすべて
赤色に点滅す
PS4の内部が熱くなっている
(PS4の電源を切ってしばらく放置する)
CHU-1000/1100のみ
消灯
電源オフすべて
※スタンバイに移行中は白点滅からオレンジ色点滅へ変化
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PlayStation4(Pro)がうまく動かない・フリーズしたときの対策とSONYのサポート

もし、PS4(Pro)本体のランプが白色に点滅のまま・青色に点灯のまま・青色に点滅のままの状態でフリーズ(操作を受け付けない)してしまったのなら、『強制終了』を試してみるしかありません。

『強制終了』後にうまく起動できなかったり、再度フリーズしたりするならば、セーフモードで不具合の原因になりそうな問題の解決にあたります。

しかし、何をやってもダメならSONYのPlayStaitonサポートで修理に出すしかないでしょう。

PlayStation4(Pro)が故障?そんなときは『PlayStationのサポート』

PS4(Pro)が不調で故障かなと感じたら、PlayStationサポート(下記のリンク先)で、ハードウエアと修理>PlayStation4>手順/トラブルシューティング>PlayStation Repairs(故障診断)>PlayStation4を選びます。

PlayStation本体だけでなく、純正周辺機器も含めたトラブルシューティングが用意されているので、ブラウザのブックマークに登録しておくと良いでしょう。

セーフモードとは、機器の診断や修復をおこなうために必要最低限の機能と操作だけで起動している状態や方法のことをいいます。
データの消失に関わることも扱っているので慎重に操作します。

ここから先は…

管理人

じつは…

この記事が最初に書かれた数年前、SONYさんのPlayStationサポートページはちょっと見にくくて内容もイマイチな感じでした。

でも、2022年2月現在はかなり見やすくなっていますし内容も充実しています。

それから、このサイトを含めてどのサイト様もPS4のトラブルシューティング(問題解決)の情報や方法などが−基本的にはそんなに変わりませんが−ばらばらになっていってるようです。

その間、SONY様のサイトはどのサイトの情報より一番見やすくなった(私見です)ようです。

とくに、

余計なことが一切書かれてないのがわかりやすくて一番良いと思います。

それに、PS4(Pro)を修理に出す場合、PlayStationサポートの用意したトラブル解決でほぼ同じことをするので、二度手間になることも考えられます。

よって、SONY様の公式サイトを見た方がトラブルの解決に有効で確実な情報と方法を得られると思うので、そちらのリンクをまず貼っておきました。

ただ、SONY様のサポートサイトでもわからないことも。そんなときは、ネットでさらに調べるのがよいと思います。

というわけで、PS4のランプの色をSONY様のサポートよりも強制終了とセーフモードの方法をちょっと詳しく、また、管理人のセーフモード利用事例とPS4の主なトラブルの原因を以下に簡単に解説しておきます。

PlayStaiton4(Pro)強制終了の方法

まずは、強制終了の方法(白色に点滅、青色に点灯まはた青色に点滅の項目)です。

方法は、電源ボタン長押しと、電源コードを抜く方法があります。

電源ボタン長押しの強制終了

STEP
PS4(Pro)の電源ボタンを7秒以上長押し
STEP
「ピッ」という電子音で指を離して電源オフ
STEP
PS4(Pro)の起動はしばらく時間をあけてから

※わたし(このHPの管理人)は30秒ぐらい空けています。

電源コードを抜く強制終了

STEP
本体の電源コードを抜く
STEP
PS4(Pro)の起動は、60秒待ってからコンセントをプラグに差し込む
なんしか

1つ目の「7秒以上長押し〜」の強制終了を何度か試しましたが毎回同じ手順で強制終了とはなりませんでした。
とにかく電源が切れるまで長押し、それでダメならコンセントを抜く※PlayStationサポートに記載あり(2022/2時点)しかないようです。

PlayStaiton4(Pro)セーフモードの方法

PS4(Pro)が正常に動作していないときに試してみたい方法です。くわしくは、以下のSONYのサポートか、こちらを参照して下さい。

STEP
PS4(Pro)の電源が確実に切れた状態にする
STEP
電源ボタンを長押しし(押したときに1度目の電子音)のあと2度目(7秒後くらい)の電子音で電源ボタンから手をはなす
STEP
コントローラーをUSBケーブルで接続してからPS4ボタンを押す
PS4のセーフモード

セーフモードでは、PS4(Pro)の不具合の状態に合わせて1-8の各項目を試してみます。ただ、PS4(Pro)のすべてのデータを初期化してしまう項目もあるので注意が必要です。

セーフモードで解決した・解決しなかった事例など

わたし(管理人)がセーフモードで解決した・しなかった事例などをモード別にピックアップしてみました。

一部あいまいなところもありますが、参考程度に見ていただければと思います。

管理人のセーフモード利用事例
  1. PS4を再起動する
    DUALSHOK4コントローラーが白色に点滅してPS4に接続できないときに再起動で解決しています。(PCやスマートフォンを利用したリモートプレイ時に中途半端な終了の仕方をすると起こりやすいようです。)
  2. 解像度を変更する
    モニターをTVからPC用のディスプレイに行ったり来たりしていたり、PS4を長いこと使っていなくてPC用のディスプレイに久しぶりに接続したりしたら映らないことがありました。そんなに時にこの方法で解決しました。
  3. システムソフトウェアをアップデートする
    ゲームの強制終了が続いたので試してみたましたが、何も変わらなかったです…。
    ただ、セーフモードではありませんがDUALSHOK4コントローラーが動かなくなったとき、システムソフトウェアのアップデートで直ったことがあります。
  4. 設定を初期値に戻す
  5. データベースの再構築
    ゲームが破損してたり、データベースが壊れてるといったときに行なう作業です。
    ゲームのタイトルは忘れましたが、データベース不良のエラーがよく起こったのでやったことがあります。うまくいきました。
    データベースの再構築をするとPS4の動作が軽くなるという話を聞き、試したこともあるのですが変化はありませんでした。
  6. PS4の初期化
  7. PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)
    内部ストレージを換装するときと、PS4初期型を売却するときにも実行しました。
  8. HDCPモードの設定
    HDCPの設定でつまずいたことがあるのですが、PS4Proのセーフモードでなくて、ディスプレイ側の設定を見直してなんとかなりました。
    (何を見直したかは覚えてないです、すみません。古めで安っすいPC用の4Kディスプレイだったのでうまく機能しないことが多々ありました。)

PlayStation4(Pro)のトラブル(動作がおかしいとき・フリーズしたとき)の原因は?

PS4(Pro)もパソコンと同じくコンピューターなので、パソコンとだいたい同じような理由で「起動しない」「スタンバイから復帰しない」「フリーズ」「アプリ(ゲーム)の強制終了」などのトラブルが発生します。

そういったトラブルの原因は、ストレージの読み書きがうまくいってない、Wi-Fiの通信がうまくいってない、周辺機器をうまく認識できていない、システムやアプリにバグがある、といったことなどによるものです。

PS4(Pro)のランプが白色に点滅のまま・青色に点灯のまま・青色に点滅のままのときは、こういったトラブルが発生し、PS4が次の工程に移れない状態になってしまったということになります。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

まとめ

トラブルに遭遇したら、まずはPS4のランプの色を確認してSONYさんのサポートをみる。

それでもわからなければネットで確認し、どうしようもなくなったら、サポートに連絡の流れがベストかと思います。

まとめ
  • トラブルが発生したら、最初に見るのはPS4の電源ランプ
    正常に動作しているかトラブルが発生しているのかがわかる。
  • PS4で遊んでいて何かトラブルが発生したら、ソニーの「PlayStationサポート」を確認
    現時点で確実な情報と充実度があり、余計なことが一切書かれてないのがわかりやすくてよい。
    まずは「PlayStationサポート」で確認。つぎにネットで詳しく調べてみるのがベストかも。

PlayStation5が登場したので、出番が少なくなったPlayStation4ですが、「Horizon Forbidden West (2022/2発売)」を見ると、2013年に発売されたゲーム機のグラフィックとはとても思えません。すごい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容