PlayStation Plusの自動更新の変更と加入期間を確認する【PS4/Pro/やり方】

PlayStationPlusの自動更新の変更と加入期間の確認

PlayStation Plus のサービスに加入している人は、サービスの更新で自動的にお金が引き落とされることがあります。

自動更新の停止の方法とサービスの期間の確認方法と加入し直した場合の資産はどうなるのか? を簡単にまとめておきました。

(2017/11/14 現在の記事となります。・リンク先が変更されている場合があります。)

PS Plusの自動更新

PS Plusはご存知の通り、1ヶ月・3ヶ月・12ヶ月と、利用権を購入してサービスを受けるわけです。

契約した期間が過ぎても続けて加入したい人は、再度利用権を購入します。

この時、サービスリストのPSPlusの設定が[自動更新あり]になっていると、自動的に料金を引き落としてくれます。

自動更新の注意点

自動的に更新してくれるなんて、なんて素晴らしいサービスなのでしょうか…。

同じ期間の利用権を自動的に更新

12ヶ月の利用権を購入していれば、自動的に次も12ヶ月の利用権を購入してくれます。

2週間の無料体験でも体験期間が終了すれば、自動的に1ヶ月の更新が待っています。

メールなどの事前の通知はありません。

ドッヒャ〜ッ!

どこでも出金

ウォレットにチャージが残っていれば、そこから自動的に引き落としてくれます。

もし、ウォレットが不足していても、クレジットカード等の登録があれば、そこから引き落としてくれます。

ウォレットの残高もなく、クレジットカードなどの登録もなければ、更新はされません。

ヤッホーイ!

自動更新の解除方法

PCやスマートフォンからも可能ですが、今回はPS4から解除する方法をメインに解説します。

もちろんVitaやPS3があればそちらからも可能。

PS4からの解除(再開)方法

ホーム画面(機能エリア)のPlayStationPlusのアイコン>[加入状況を確認する]/[定額サービス]>自動更新を無効にする

PlayStationPlusの自動更新解除
ホーム画面の左端 PlaStation Plusのアイコンを選択します。

PlayStationPlusの自動更新解除
[加入状況を確認する][定額サービス]を選択します。

PlayStationPlusの自動更新解除
[自動更新を無効にする]を選択。(ここで有効期間を確認できます。)

[自動更新を無効にする]を選ぶと、選択させる画面を何度も表示して引き止めにかかってきます。(私の場合はアンケートがありましたよ。)

ちなみに有効(再開)にするときはボタン一発で完了です。

ウッホホ〜〜イ!

PlayStationPlusの自動更新解除
これでようやく自動更新が無効になりました。

PCからの解除(再開)方法

Sony Entertainment Network(SEN)サイトにサインイン>コンテンツ>PlayStationPlus>自動更新を中止する

参考 PS Plus などの定期サービスの自動更新を停止・再開するには?support.asia.playstation.com

PSPlusの残りのサービス期間の確認と、更新しなかった場合の資産はどうなるのか

自分の加入期間が後どのくらい残っているのか(有効期限)、一度確認しておきましょう。

PSPlusのサービス期間の確認方法

ホーム画面(機能エリア)のPlayStationPlusのアイコン>加入状況を確認する/定額サービス>有効期間(終了)

自動更新の解除方法と同じですね。

更新延長しなかった場合…

PSPlus加入者向けのキャンペーンなどでお安く購入したようなソフト(ディスカウント)などは、PSPlusを更新しなくても、そのまま遊べます。

フリープレイなどでダウンロードしたソフトは、更新しないとPSPlus未加入というわけで遊べません。

加入していない期間が発生しても、同じアカウントで再度利用権を購入することによって、過去にダウンロードしておいたフリープレイタイトルが再び遊べるようになります。

ご利用期間中に「ディスカウント」で購入したコンテンツ、「スペシャル」で提供された「アバター」、「テーマ」等はご利用期間終了後もご使用いただけます。

過去にダウンロードした「フリープレイ」コンテンツは、PS Plus加入期間中はいつでも再ダウンロードできます。 (該当コンテンツの配信がPS Store上で停止した場合を除く)

サイト:PlayStation Store/PlayStation®Plus 1ヶ月利用権 より抜粋

再度更新するには…

再び同じアカウントで利用権を購入。

新規加入時や、加入中に利用権を追加購入した際には、自動更新はONになります。要注意!!

参考 PlayStation PlusのFAQplaystation.com 参考 PlayStation®Plus 1ヶ月利用権PlayStation™Store

そういうわけで…

ちなみに私はというと、12ヶ月利用権のサービスを購入していたので、12ヶ月丸ごと自動的に更新延長されてしまいました。

全く使っていなかったのですが、キャンペーン中で安かったのでつい購入。クレジットカードの登録を解除しておかなかったのが敗因でした。

最後まで読んでくれてありがとうございました。