PS4にBluetooth(JETechで検証)とUSBキーボードをつなげる【PS4/Pro/やり方】

PS4にキーボードをつなげます。Bluetoothキーボードは『JETech Bluetooth ワイヤレスキーボード』で検証しています。USBキーボードは日本語109キーボードで試してみました。

特に面倒なことはありませんでした。

MEMO
PS4用に新たに買うのなら、安価で反応や接続が安定しているUSB接続のものをお勧めします。

PS4に Bluetooth(JETech K2155)キーボードを接続

BluetoothキーボードをPS4に接続してみます。今回はJETechを使いますが、接続(ペアリング)方法はどのキーボードでも似たり寄ったりです。

JETechキーボードは裏側に電源のON/OFFとCONNECTボタン(ペアリングボタン)があります。Bluetoothキーボードをペアリング(JETech2155で検証)

▼1/PS4側:設定>周辺機器>Bluetooth®機器

PS4の設定
電源の左隣が設定です。

PS4のBluetooth®機器
この画面の状態にしておきます。

▼2/キーボード側:電源ON>CONNECTボタンを押す。(インジケータが素早く点滅したらボタンから手を放す)

JETech2155キーボード

▼3/PS4側:しばらく待つと、画面にキーボード名とキーボードのマークが表示されるので、それを〇ボタンで選択する。

PS4にBluetoothキーボードを接続

▼4/キーボード側:画面の指示に従ってペアリング番号を入力してenterキー

PS4にBluetoothキーボードを接続
ここではパスキーが562937となっています。

パスキーを入力し、enterキーを押して接続完了。(どのアカウントが利用するのか、確認の画面が出ることもあります。)

▼ 接続完了。

PS4にBluetoothキーボードを接続
利用している機器にユーザーアイコンとユーザー名が表示されます。(上記スクリーンショットでは見えないように加工しています。)

▼5/PS4側:JETechのキーボードはUS-English配列なので、押した通りの文字を打ちたいのなら、英語キーボードにしてやります。

設定>周辺機器>外付けキーボード>タイプ>英語(アメリカ)

PS4にBluetoothキーボードを接続

〇ボタンで決定。以上です。

JETech K2155 Bluetooth キーボード キー操作

※ 外付けキーボードのタイプを英語(アメリカ)している場合。

日本語/英語 alt+`(Esc直下)
Escキー fn(キーボード左下)+Esc
英語の大文字/小文字 shift+caps lock

以上で、Bluetoothキーボード JETech の接続方法を終わります。

接続がうまくいかない場合は?

他の機器にBluetoothでペアリングしている(いた)場合は、それが邪魔しているかもしれません。それらの機器にペアリングした時の設定を全て削除、PS4の設定も一度削除して最初からやり直します。

PS4は上記3の画面でBluetoothキーボードを選んでOPTIONキーを押すと設定を削除する項目が出るので、それを選択します。

JETechキーボードの場合は、上の方法に加えて電源OFFからやり直します。

PS4にUSBキーボードを接続

今回使うのはELECOMの日本語109キーUSBフルキーボード、TK-FCM007BKです。2009年発売のレアものです。

数字を打ち込むのにテンキーがないときついですね。

USBキーボードの接続

PS4のUSBポートにキーボードのUSBコネクタを接続するだけです。どのポートでもオッケー。

このキーボードは日本語キーボードなので特に設定をいじる必要はないかと思います。

外付けキーボードの設定

キーボードの設定

PS4™に接続したUSBキーボードやBluetooth®キーボードに関する設定を行えます。

設定>周辺機器>外付けキーボードを選びます。

PS4に外付けキーボードをつなぐ

タイプ 言語タイプを設定します。
入力方法/輸入法 入力方式(タイプが日本語や中国語の場合)を設定します。
キーリピート(開始までの時間) 1つのキーを押し続けたときに、文字が連続して入力されるまでの時間を設定します。
キーリピート(速さ) 1つのキーを押し続けたときに、文字が連続して入力される速度を設定します。
参考 外付けキーボードPlyaStation 4ユーザーズガイド

Bluetoothキーボードは省電力が働くものがあります

今回使ったJETechのように、Bluetoothキーボードの中には、長時間または短時間でもキーを入力しないと、自動的に省電力が働いてPS4とキーボードの接続が切れてしまうものがあります。

PS4との接続が切れると、キーボードが省電力から復帰するのに時間がかかり、しばらく文字を入力できない状態が続いたりしてゲームプレイに支障をきたします。

安価なBluetoothキーボードは遅延が気になることがあるので、ここの管理人的には安価またはGAME専用のUSBキーボードをオススメします。

▼ ゲーム用キーボードを詳しく知りたいのなら、『KAGUA』さんのサイトが詳しいです。

参考 ゲーム用キーボード20選〜KAGUA

まとめ

PS4でキーボードを使う場面はオンラインのチャットでしょうか。PS4で本格的なゲームプレイに使ったり、ブラウザを使ってネット検索することは少ないかと思います。

YouTubeなどの動画検索には音声入力の方が便利ですしね。認識の精度はかなりのものです。

以上で、PS4にキーボードを繋ぐ方法と各種設定の仕方を終わります。