ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

PS4にBluetooth(JETechで検証)とUSBキーボードをつなげる【PS4/Pro/やり方】

PS4にキーボードをつなげます。Bluetoothキーボードは『JETech Bluetooth ワイヤレスキーボード』で検証しています。USBキーボードは日本語109キーボードで試してみました。

特に面倒なことはありませんでした。

ポイントこの記事について
  • 2017年12月に書いた記事です。Bluetoothの接続方法が変わっているかもしれません。
  • Bluetoothキーボードは省電力のために、使っていないと一時的に接続が切れるのがあります。設定で変更できるものならいいのですが、今回紹介しているキーボードは変更できません。また、接続が切れるまでの時間が短すぎるため、ゲームでは使い物になりません。
  • 今回紹介しているタイプのキーボードは、色んなメーカーから名前を変えて出ています。
この記事の内容

PS4に Bluetooth(JETech K2155)キーボードを接続

BluetoothキーボードをPS4に接続してみます。今回はJETechを使いますが、接続(ペアリング)方法はどのキーボードでも似たり寄ったりです。

JETechキーボードは裏側に電源のON/OFFとCONNECTボタン(ペアリングボタン)があります。Bluetoothキーボードをペアリング(JETech2155で検証)

▼1/PS4側:設定>周辺機器>Bluetooth®機器

一番右の電源の左側が設定です。
この画面の状態にしておきます。

▼2/キーボード側:電源ON>CONNECTボタンを押す。(インジケータが素早く点滅したらボタンから手を放す)

▼3/PS4側:しばらく待つと、画面にキーボード名とキーボードのマークが表示されるので、それを〇ボタンで選択する。

▼4/キーボード側:画面の指示に従ってパスキーを入力してenterキー

ここではパスキー(ペアリング番号)が562937となっています。

パスキーを入力し、enterキーを押して接続完了。(どのアカウントが利用するのか、確認の画面が出ることもあります。)

▼ 接続完了。

利用している機器にユーザーアイコンとユーザー名が表示されます。(上記スクリーンショットでは見えないように加工しています。)

▼5/PS4側:JETechのキーボードはUS-English配列なので、押した通りの文字を打ちたいのなら、英語キーボードにしてやります。

設定>周辺機器>外付けキーボード>タイプ>英語(アメリカ)

〇ボタンで決定。以上です。

JETech K2155 Bluetooth キーボード キー操作

※ 外付けキーボードのタイプを英語(アメリカ)にしている場合。

日本語/英語alt+`(Esc直下)
Escキーfn(キーボード左下)+Esc
英語の大文字/小文字shift+caps lock

以上で、Bluetoothキーボード JETech の接続方法を終わります。

接続がうまくいかない場合は?

他の機器にBluetoothでペアリングしている(いた)場合は、それが邪魔しているかもしれません。それらの機器にペアリングした時の設定を全て削除、PS4の設定も一度削除して最初からやり直します。

PS4は上記3の画面でBluetoothキーボードを選んでOPTIONキーを押すと設定を削除する項目が出るので、それを選択します。

JETechキーボードの場合は、上の方法に加えて電源OFFからやり直します。

PS4にUSBキーボードを接続

今回使うのはELECOMの日本語109キーUSBフルキーボード、TK-FCM007BKです。2009年発売のレアものです。

数字を打ち込むのにテンキーがないときついですね。

USBキーボードの接続

PS4のUSBポートにキーボードのUSBコネクタを接続するだけです。どのポートでもオッケー。

このキーボードは日本語キーボードなので特に設定をいじる必要はないかと思います。

外付けキーボードの設定

PS4™に接続したUSBキーボードやBluetooth®キーボードに関する設定を行えます。

設定>周辺機器>外付けキーボードを選びます。

タイプ言語タイプを設定します。
入力方法入力方式(タイプが日本語や中国語の場合)を設定します。
キーリピート(開始までの時間)1つのキーを押し続けたときに、文字が連続して入力されるまでの時間を設定します。
キーリピート(速さ)1つのキーを押し続けたときに、文字が連続して入力される速度を設定します。

Bluetoothキーボードは省電力が働くものがあります

今回使ったJETechのように、Bluetoothキーボードの中には、長時間または短時間でもキーを入力しないと、自動的に省電力が働いてPS4とキーボードの接続が切れてしまうものがあります。

PS4との接続が切れると、キーボードが省電力から復帰するのに時間がかかり、しばらく文字を入力できない状態が続いたりしてゲームプレイに支障をきたします。

安価なBluetoothキーボードは遅延が気になることがあるので、ここの管理人的には安価またはGAME専用のUSBキーボードをオススメします。

おわり

PS4でキーボードを使う場面はオンラインのチャットでしょうか。PS4で本格的なゲームプレイに使ったり、ブラウザを使ってネット検索することは少ないかと思います。

YouTubeなどの動画検索には音声入力の方が便利ですしね。認識の精度はかなりのものです。

以上で、PS4にキーボードを繋ぐ方法と各種設定の仕方を終わります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容