ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

モンスターハンターワールド:中堅ハンターの卒業レビュー【PS4/インプレ】

2018年1月、真のモンハン『モンスターハンターワールド』がついに発売されました。下手なプレイですが、エンドスクロールをなんとか見ることが出来ました。

遊んでいる時間がなく、そろそろ卒業(中古ショップに売っちゃう)するので、簡単なインプレを書いておきたいと思います。

わたしのプレイスタイルは、武器を2~3度振り回しては遠くに離れてのビビりプレイ。

ソロプレイはスラアクに回避の護石を装備。マルチプレイは毒か痺れ片手剣に痛撃または重撃の護石で挑んでいます。

この記事の内容

私のモンハンスペックは遊んでいる割には人並以下

私のモンハンスペックですが、PSPのモンスターハンター3と3DSのモンスターハンター3G、4をプレイしてきました。一番遊んだのは4です。一日8時間はプレイしてました…。

マルチはいつも野良(オンライン上で固定の仲間を持たず、1人でぶらぶらするプレイヤーのこと)で遊んでいます。4のマルチで捕獲作戦終了後に、あるプレイヤーに言われたのが…

ゆうたやチーターには会ったことはあるが、チキンは初めてだよw

まあでも…慣れてない弓でオンラインに参戦したのが間違いだったかな…。

そんな私が簡単なインプレをします。

相変わらずのモンハンでした

今回プレイして思ったのはマンネリ。グラフィック、操作性、戦略性などいろんな面でブラッシュアップされているものの、遊び方が同じのいつものモンハンだったということ。

でも最後に遊んだのは4~5年ぐらい前…。武器の使い方をすっかり忘れていて一からって感じでした。

ですが、強敵ネルギガンテ攻略に3回失敗(飼い猫に邪魔をされました←いいわけ)しただけで、あとはすんなりいきましたよ。

PS4Proで遊びましたが、ほんとに綺麗です。

感動のエンドスクロールは…

ストーリークエストの一番悪いヤツ?をクエスト終了5分前になんとか倒して感動のエンドロールを迎えました。雄大なあのテーマ音楽が流れるのかな、と待っていましたが…

音や音楽が鳴らない

というエラー。感動も半分に…。一生懸命頑張ったのに。

管理人

訂正:プレイ中のBGMを流さない設定にしていたため、エンディングでも音楽が流れなかったものと思われます。←まぬけ…(2018/3/8)

モンハンワールドの初めてのマルチ参戦は…

ワールド初マルチは、ディアブロス亜種を狩るイベントに突入しました。メンバーは韓国人、おそらく英語圏の人、日本人、私の4名です。

私は慣れていなかったので、モンスターのいる場所から離れたところからゲーム開始。急いで駆け付けようとしていたのですが…

モンスター発見後30秒ぐらいで3オチ?

仲間の姿を見ることなくクエスト失敗

チームは解散。以降、二度と会うこともありませんでした。

私にとってモンハンって、下手な人間が集まってワイワイしながら遊ぶのが一番面白いと思っているので無問題。全然怒ってなんていませんよ。私も下手ですしね。

安心安全のいつものモンハンでした

ワールドは面白かったんですが、PSPの3と3DSの3Gと4の3つのモンハンを遊んだ身としては新鮮さがあまりなく、遊び方に関する大幅な改良が欲しかったなぁと。

それでもモンハンは面白い。

音がすごい…

イラスト:おフランス太郎

ちょっと良いヘッドフォンをかけて、BGMなしの環境音のみで遊んでいたのですが、とにかく“音”がすごいです。

あちらこちらから鳥の声、木々のざわめき、水の流れる音、モンスターの声なんかが聞こえてくるのですが、すべての音に距離を感じます。そしてどの音も澄んでいます。

言いすぎですが、今まで遊んできたゲームとは比較できないぐらい群を抜いています。

2~3千円程度のヘッドフォンでも違ってくると思いますよ。ぜひとも聴いてみて欲しいですね。

次のモンスターハンターワールドへの要望

私的にはPS4の性能をフルに生かし、拠点アステラにモンスターが攻め入るタワーディフェンスなイベントがあったら面白いのになあと思いましたよ(オブジェクトが多いので無理かな。)

それから、次世代機ではモンスターに学習能力のあるAIを実装してほしいですね。YouTubeに1分程度でモンスターを狩る動画が結構上がるようになってしまいました。型にはまってしまうと抜け出せなくなるんでしょうね。

それと、オープンワールドを導入して、2~3日かけて狩猟するイベントも欲しいかな。

今後のアップデートでどうなるかわかりませんが、今のところこんな感じです。

というわけで、モンハンを卒業します!

モンスターをただ狩るだけ、このマンネリこそがモンハン。私にはそれをあまり楽しめなくなりましたので、去る時が来たのかもしれません…。(本当は遊んでる時間がないだけです…。)

まあでも、もうちょっとマルチを楽しんでから手放すかな?面白いことには間違いありませんから。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

スクリーンショットはすべて、モンスターハンターワールド™/©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容