ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

レディ・プレイヤー1:キャラを見て音楽を聴いて喜ぶ映画【インプレ】

いまだに『この世界の片隅に』を見ていません。なぜなら、

絶対に泣いちゃう

から。

泣くだけならまだいいのですが、感動して「今日から私も一生懸命生きよう!」と改心してしまうかもしれません。

ま、次の日にはそんな思いなんてどこかに置き忘れてるんですけどね。

というわけで、「毒にも薬にもならない」映画を見てきましたよ!

注意!ネタバレ注意!
  • 多少ネタバレしているところがありますが、視聴に問題ないと思います。
この記事の内容

映画『レディ・プレイヤー1』ってこんな話

西暦2045年、荒廃した世界で人々の楽しみは、ヴァーチャル・リアリティの世界「オアシス」に入り浸たり、現実世界から逃避すること。

もう一つは、オアシス創設者が仕掛けたゲームをクリアして、オアシスの所有権と彼の莫大な遺産を得ること。

スラム街に住む主人公・ワッツも例外ではありません。彼もまた、自身のみじめな境遇を変えるため、オアシスに入り浸り、そのゲームに日々参加しているのです。

しかし、オアシスの管理権を独占したいがために大規模なチーム編成でゲームに挑む大企業IOI社の社長ソレントがワッツの前に立ちはだかる。

ワッツは、オアシスで出会った仲間たちとともにゲームに勝利すべく、ソレントに立ち向かっていく!

『レディ・プレイヤー1』は、とにかく楽しむ映画

ポップカルチャーや映画のいろんなコンテンツが登場するのが楽しかったです。

アニメやゲームや映画のキャラクターだったり、映画のワンシーンだったり、80年代に流行ったポップミュージックだったりと、

あ、これ知ってる!

と「宝探し」をしているみたいに楽しめましたよ。ロボコップを見つけたときは、涙が出そうになりましたよ(ホントかよ)

ぶっちゃけ、

それだけの映画

なので、ストーリーに文句は言いません。

そういえば、

初音ミク

が出演しなかったのは意外でした。今のポップカルチャー(私の中ではポップです…)といえば初音ミクだと思うのですが。(私が気づかなかっただけかもしれませんが…)

ただ一つの残念なところは、ブレードランナー2049やヴァレリアンを見た後だと、映像に、個性や新しさがなかったので、記憶に残るシーンが一つもありませんでした。

総 評:ストーリーを気にしちゃダメ

「あいつは良い奴。こいつは悪い奴。」だけ理解すれば十分かと…。

私は特に、ゲームのキャラクターを探しながら楽みました。マスターチーフ最高!

あと、音楽も。

ただ、ビデオゲームやビデオゲームに登場するキャラの割合が多かったので、ゲームに興味のない人は、面白さがかなり減っちゃうと思います。

ストーリーはどうでもいいです。というか、ストーリー気にせずとも楽しめるとはなかなかすごい映画だと思いました。

劇場公開初日1回目の放映の様子は…

わたしが行った劇場だと観客の数は40人ぐらい。「ブレードランナー2049」や直近の「ヴァレリアン」よりも多かったです。

2049やヴァレリアンは、放映中にお手洗いで席を立つ人がけっこういました。私の知る限り、レディ・プレイヤー1は一人もいませんでしたよ。

なんしかの雑談

管理人

冒頭で「毒にも薬にもならない」って言っちゃったけど、楽しめたので「薬」にはなったで。(草冠ついて薬かあ〜)

なんしか

そういえば原作小説の続編が刊行されたそうですね。
噂だと映画化の企画が立ち上がったのだとか…。

管理人

ああ、そうなんや…。

なんしか

なんだかテンション低いですね。どうしました?

管理人

ぶっちゃけ、飽きた。
じゃあの!

なんしか

コラコラ、最近無職になってから辛辣になりましたね…。
「この世界の片隅に」を早く観て人間性を取り戻して下さいね。
では。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容