ゴールデンウィークに中之島まつりに行ってきました【大阪/レポート】

中之島まつり

2018年5月、ゴールデンウィーク期間中に大阪の中之島まつりに行ってきました。

このお祭りは、毎年5月3~5日に開かれる市民のお祭りです。1973年に大阪・中之島公園の環境保存を目的として始まりました。

今年はもう終了しましたので、来年以降のお出かけの参考になればということで、簡単にレポートしたいと思います。

中之島まつりを写真でレポート

2018年は4日(金)に行ってきました。

去年は、クラフトビールの屋台がいくつか出ていたのですが、今回は実行委員会の方が用意した生ビール販売所と屋台の缶ビールだけ…。

私的にはちょっと寂しいお祭りとなりました…。

お昼時にお祭り会場につきました

中之島まつりの最寄り駅は、京阪中之島線の「なにわ橋駅」(または淀屋橋駅)となります。駅を降りて地上に出れば、ちょうどお祭り会場の真ん中あたりに出ますよ。

▼ なにわ橋駅を出たところから撮影。目の前に大阪市中央公会堂がみえます。

中之島まつり 大阪市中央公会堂

今年は、中之島にある大阪市中央公会堂が大正7年に竣工(工事が完了)してから100年となる記念の年です。

▼ 中央公会堂内のガイドツアーがあります。500円でお土産付き。2,000円でレストランランチとお土産付き。

参考 大阪市中央公会堂osaka-chuokokaido.jp

▼ 一枚目の写真の反対側から撮影。お祭りなので、歩行者天国になっています。

中之島まつり

▼ 写真右に「ワカサギの天ぷら」の屋台があります。毎年食べてますが、出来立てホクホクなので美味しいですよ。価格も安いです。

ただ、川魚特有の生臭い感じがちょっとだけあるので、苦手な人はダメだと思います。

中之島まつり
ホントにワカサギかどうか知りませんが…。

▼ 古本や古道具のお店がいくつか出ていました。

中之島まつり

中之島まつり

▼ いつもビールグラス(コップ)を買って帰ります。

ビールグラス
1つ10円。今年はあまり良いのがなかったので2つだけ。

▼ 本日は快晴。新緑がまぶしいですね。左の建物は大阪市庁舎です。

中之島公園

▼ 中央公会堂前に帰ってきました。公会堂の大集会室では、中之島映画祭が毎年行われています。

大阪市中央公会堂

酒が…

今回はクラフトビールやアサヒやサントリーといった企業が出店するビール売り場がなかったので、ちょっと寂しかったですね。

フリーマーケットや古道具は、年々面白い商品が少なくなっていますね。ネットで販売した方が儲かるのかな。

滞在時間は1時間ぐらい。今回はビール一杯だけ飲んで、募金して、会場を去りました。

以上で、中之島まつりのレポートを終わります。屋台巡りも楽しいで、来年も行きますよ。

参考 中之島まつり