PlayStationVR(PSVR):購入を迷ってる人へ~PSVRの基礎知識~【まとめ】

PlaystationVR

2016年10月に発売されたPlayStationVRは、2017年に改良された新型モデルが発表されて多少は扱いやすくなりました。

そして、2018年3月には1万円の値下げをおこなって、誰でも手に入りやすい環境が整ってきました。

私は発売日当日に購入して十分楽しんだので「そろそろ感想でも書いとくかな」というわけで、

「PSVRを遊んだことがない人」

「購入しようかどうか悩んでる人」

に参考になるように、PSVRのちょっとした解説やおススメポイントを簡単にまとめてみました。

▼ 新型 Playstation VR(CHU-ZVR2)

PlaystationVRスクリーンショット:www.jp.playstation.com より

MEMO

PlayStation®4 大バンバン振る舞い!今すぐカモン!キャンペーン

2018年12月6日(木)より2019年1月6日(日)までの期間限定、または数量限定で、キャンペーン対象店舗においてPlayStation®4およびPlayStation®4 Pro、PlayStation®VRが、とにかくお得にお求めいただけるスペシャルセール。

【数量限定】PS Cameraがセットの「PlayStation®VR Special Offer」を希望小売価格24,980円+税で発売!

他にも、「PlayStation®VR “PlayStation®VR WORLDS” 同梱版」は、スペシャルバンドルクーポンをセットし、 オススメ18タイトルからお好きな2本が選べるようになっています。

▼ 詳しくは、こちらをチェック !!

参考 PlayStation®4 大バンバン振る舞い!今すぐカモン!キャンペーPlayStation.com

PlayStationVR(PSVR)を楽しもう!

PSVR購入の後押しになればよいのですが、ちょっとダメなところも書くので、そこんとこヨロシクという事でお願いします。

PSVRの本領発揮!ホラーゲーム

PSVRは楽しいか? と問われると、

楽しいです

と答えます。しかし、楽しいけれどミニゲームが多くて長時間遊べる大作ソフトが少なめです。

それから、大作ゲームの多くは、

ホラー要素がある

ので「イヤイヤ、コワいコワい」ってホラーが苦手な人は、本格的に遊べそうなゲームの選択肢が少なくなってしまいます。

PSVRは今までの2DのTV画面とは異次元の臨場感なので、驚かし系のゲームが一番合っていると思います。PSVRにホラー系ゲームが多いのも仕方のないことかもしれません。

遊園地のお化け屋敷より怖いんじゃないでしょうか?

バイオハザード7 レジデント イービル

みんな知っているバイオハザードです。

PlayStationStoreに体験版があるので遊んでみましたが、

振り向くのが怖い…

怖すぎて最初の部屋から出ることができませんでした…。

というわけで購入に至らず…。

でも、私は怖くて遊べませんが、接待用に手軽に遊べるホラーゲームが1つ欲しいなと思って購入したのが「Until Dawn:Rush of Blood」。

Until Dawn:Rush of Blood:PSストア

コースターに乗って、襲ってくる悪鬼を両手に持った銃を使いパンパン撃って倒していくというゲームです。

コースターは勝手に前に進んでいくので、操作は銃を構えて悪鬼に向けてただ撃つだけ。(リロードの動作アリ)

操作に戸惑うことが少ないので、

接待用におススメ

のソフトだと思います。

せっかく買ったので、チュートリアル要素があるステージ1(全7ステージ)を遊んでみましたが、怖すぎて2ステージ以降やってません。

それから、一つ注意しておきたいのですが、このゲームはDUALSHOCK4コントローラーで遊ぶより、PSMOVE2本を両手にもって遊ぶと、ホントに銃を持って撃っているような感覚を味わえます。

ぜひ、PSMOVEで遊んでほしいゲームです。

ゲームをあまりやらない友人が遊んでみましたが、俺よりうまいってどういうことよ…。

というわけで、他にもホラー系のゲームがたくさんありますが、上記の2本はぜひ押さえて欲しいので紹介しておきました。(2018/8/7 現在)

怖いのを先に紹介したところで、次はホラー以外のゲームをいくつか紹介しておきます。

ホラーでなくても楽しいPSVR!

もちろん、ホラー要素がなくても最高に面白いゲームがあります。

ビデオゲームの世界観が360度全方向(VRなので)に変るゲームが「Farpoint」です。

Farpoint

遠い星に取り残された宇宙飛行士が、地球へ帰るために四苦八苦するFPSゲームです。

シューティングコントローラーを使うことで、

銃で敵を狙って撃つ(エイム)

という動作を体全体を使っておこないます。

「Farpoint」をプレイすると、今までの2D画面のFPSゲームって「モグラたたき」だったのかも(言い過ぎ)…と思ってしまいます。

PSVRで遊んだ中で一番面白かったゲームです。ぜひ押さえておきたい一本です。

DUALSHOCK4コントローラーでも遊べますが、シューティングコントローラーがなければ面白さ半減です。

Rez Infinite:PSストア

PSVRの「Rez」は、2001年に発表されたものを高解像度にして、新たにVR用のステージを追加しています。

電子の世界に入り込んだ感じがしてトリップした気分(言い過ぎ)になりますよ。

ただ、「2DをVR用に焼き直したら、こんな感じになるんだろうな~」といった具合に、思った通りの出来だったので、そんなに驚きはありませんでした。ごめんなさい。

でも、面白いことは間違いなし。私は続編が出たら必ず買いますよ!

Star Wars Battlefront X-Wing Mission

憧れのX-ウイングに乗ってでっかいアレを倒しに行きます。

冒頭の4足歩行のAT-ATは、小さく感じますが実寸だそうですよ。

無料ですが、ゲーム本編「STAR WARS バトルフロント」が必要。中古でパッケージ版を買えば安いですよ。(またはPSストアでセール時)

私はどちらかというと「メイレイノママニ」の宇宙空母ギャラクティカ派なので、スターウォーズに興味はありませんが、ドッグファイトものをやってみたくて中古で本編を購入しました。

買って正解。眼下のでっかいアレを身を乗り出すようにして見下ろしたりして、本当に戦闘機に乗っているみたい…。

20分ぐらいで終わるのですが、疲れない程度なので丁度いいですね。

サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム

頭の弱い(失礼)女子高生の家庭教師になって、1週間で何とかしてやってよ、というゲームです。

PSVRの定番です!

VRの本領発揮。CGでつくられた架空のキャラクターですが、

「人」を感じる

ことができました。

ひかりちゃんが近づいたときなんか、モータルコンバット…じゃなかった、クロスモーダル現象(実際は起こっていないことを感じる現象)で、彼女の息遣いや体温を感じて思わずドキッとすることも…。

ちなみに私は、彼女の部屋を物色していると、不意にひかりちゃんが部屋に戻ってきてドキッとしましたよ。

Wipeout Omega Collection:PSストア

未来のカーレースゲームです。タイヤがないので車を運転している感覚はありませんが、疾走感を十分に味わうことができますよ。

グラフィックスはPSVRのゲームでは、きれいな部類に入ります。

▼ PSVR対応のカーレースゲーム

グランツーリスモ スポーツをPSVR目的で買いました【PS4/Pro/PSVR/レビュー】

Airtone:PSストア

VR とリズムゲームの相性はバッチリです!!

ゲームセンターで遊んでいるかの様なプレイ感覚〜。いい汗かけますよ!

DS4コントローラーでも遊べますが、PlayStation Move (2本)でなければ、面白くないと思います。

AirtonePSVR・Airtone:体を動かすのが楽しい純国産リズムゲーム!【PSVR/PS4/レビュー】

デラシネ:PSストア・パッケージ

2018年11月8日発売のアドベンチャーゲーム。「古典的アドベンチャーゲームを、最新のVR技術で描く」ことをコンセプトにしている。

PlayStation Move が2本必須です。

クリアしました。ちょっと怖い?ですね…。

安価ですが、しっかりした作り込みとゲームシステムで、今後発売されるアドベンチャーゲームのスタンダード的存在になるのではないでしょうか。

テトリス エフェクト:PSストア・パッケージ

誰もが知っているパズルゲームのPSVR対応版。「誰でもできるテトリス」だそうです。

体験版をプレイしました。TETRIS EFFECT だから面白いというより、いつもの TETRIS だから面白かったです。


他にもいろいろと購入して遊んでみましたが、上記の作品が一番印象が深かったです。

その他のおススメ

私は遊んだことがありませんが、おススメしておきたいのを3本紹介しておきます。

The Elder Scrolls V : Skyrim VR

2011年発売のシングルプレイヤー用アクションロールプレイングゲームをPSVRに。

やっと出たオープンワールドのVR。Amazonの低評価レビューを見ると「酔う」んだそう。

わたしはVRじゃないものを遊びましたし、地下墓地みたいな場所があるので、ちょっとパス。

V!勇者のくせになまいきだR(リターン):PSストア

プレイヤーが破壊神となって、セカイ征服を目指すリアルタイムストラテジーゲーム

販売開始からずっと評価が高いですね。ムスメが可愛いんですって。

DMM.comで大人向け動画を見る…

DMM
スクリーンショット:www.dmm.com より

DMMで購入したコンテンツをPSVRで見ることができます。

ちょっと面倒ですが、PS4のDMMアプリからコンテンツを直接購入することができないので、DMMのサイトで購入したものをPS4のDMMアプリで視聴するかたちになります。

MEMO

PSVRでDMMを利用するには?

  1. ブラウザ:DMMのサイトに行き、会員登録をする。(既に持っている場合は2.から)
  2. ブラウザ:DMMのサイトで動画を購入する。
  3. PS4:PlayStationStoreからDMM.comのアプリをダウンロードしておく。
  4. PS4:DMM.comアプリを起動後、登録したアカウントでログインする。
  5. 購入した動画を見て楽しみます。

期待の新作!!

下の動画は、2018年11月7日公開の最新ラインナップです。

今後発売される機体のラインナップをちょっと紹介します。

ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN

2019年1月11日発売予定のフライトシューティングゲーム。PSVRは一部対応。

みんなのゴルフ VR

2019年発売予定のゴルフゲーム。これなら私もゴルフできそう。

BEAT SABER

海外でのリリースが2018年11月20日に決定しました!

日本での発売はまだ先のようです。(2018/12/3 現在)

BEAT SABER は、2018年最後の期待できるゲームだと思われます。

他にも、スペースチャンネル5VR などが予定されています。

無料コンテンツでPlayStationVR(PSVR)を楽しもう!

いくらお求めやすい価格になったとはいえ、PSVRはやっぱり高価…。PS4と一緒に買ったらけっこうな出費になります。

「しばらくソフトは買えないなあ…」

でも安心してください。PSVRには、

無料や体験版のゲームまたはアプリ

が、PSストアにゴロゴロと転がっています。

※PSストアを利用するには、ネット環境とPlayStationNetworkのアカウントが必要です。

無料や体験版のゲーム

THE PLAYROOM VR(無料):PSストア

みんなで遊ぶパーティーゲーム(VRヘッドセットを被るのは1人)をメインに1人で遊べるゲームも用意されています。

PSVR初期の頃のゲームですが、いまだにグラフィックスの綺麗さはナンバーワンかも。

1人でも遊べるのは「ROBOT RESCUE」とアップデートで追加された「トイウォーズ」のみ。(2018/8/7現在)

おすすめはスーパーマリオのVR版みたいな「ROBOT RESCUE」です。

「ROBOT RESCUE」は評判がよくて、2018年10月に「ASTRO BOT RESCUE MISSION」として別ゲームで登場しました。

「ASTRO~」を発売日に購入しました。これぞ VR!!! VR のすべてが詰まっています!

アストロボット(ASTROBOT)ASTRO BOT(アストロ ボット):新しい楽しさが全開のVR体験!遊び方の簡単解説と感想【PSVR/レビュー】

ASTRO BOT:RESCUE MISSION(体験版):PSストア

2018年10月18日に体験版が出ました! 前半2つのステージとジャイアントゴリラのボス戦が楽しめます。

ASTRO BOT は、VR ゲームの最高傑作かもしれません。

次は、PSVRを購入したらみんなインストールすると思われる体験版集です。

PlayStationVR Demo Disc(体験版):PSストア

PlayStationVR_Demo_Disc
スクリーンショット:公式PlayStation™Store 日本 より

以下の体験版を遊ぶことができます。

  • Rez Infinite
  • RIGS Machine Combat League
  • DRIVECLUB™ VR
  • PlayStation®VR WORLDS
  • つみきBLOQ VR

体験版なので、最後までまともに遊べるものはありませんが、カーレースゲーム「DRIVECLUB VR」ではCOMと対戦ができるコースがあるので、ぜひともプレイしてほしいですね。

▼ ドライブクラブVRの製品版はこちら。

次は、セガさんにVRの可能性を見せつけられたゲームです。

初音ミク VR フューチャーライブDEMO(体験版):PSストア

初音ミクVRフューチャーライブ
スクリーンショット:www.jp.playstation.com より

初音ミクの歌う「Weekender Girl」というポップでキュートな楽曲に合わせて、ペンライト(PSMOVEまたはコントローラー)を振るだけのゲームです。

この作品は初期の頃のゲームですが、グラフィックの綺麗さは上位に入ります。

初音ミクのファンでもそうでなくても、VRの可能性とVRライブのすばらしさを味わうことができますよ。

次は、無料でいいの? ってゲームを。

コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア ジャッカルアサルトVR(無料)

コクピット視線で宇宙戦闘機を操縦し、敵を撃退します。

プレイ時間は10分ぐらいですが、ドッグファイトものが無料とは太っ腹です。インストール必須です。

次はほとんど眺めるだけのコンテンツです。VRの無料コンテンツはこういうのが多いです。

Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト(無料)

ゲームのキャラクターに逢えるVRドラマ。

プレイヤーを守るために女の子が危険な戦いをしているのに、それをただ見ているだけというシチュエーションが、すごく恥ずかしい…。これでいいのか…と自問自答。

私は元のゲームとキャラクターを知らないのですが、おそらく短時間でまとめてるから変な感じになっているのでしょうね。

でも、VR空間を存分に楽しむことができるので、紹介しておきます。

そして最後におススメしたいのは、

人喰いの大鷲トリコ® VR DEMO(無料)

人喰いの大鷲トリコ
スクリーンショット:www.jp.playstation.com より

これぞ、VR!

ゲームらしい操作はほとんどありませんが、「大きさ」と「高さ」を最も感じさせてくれるVRコンテンツだと思います。(2018/8/7 現在)


他にもたくさんありますが、気に入ったものだけをピックアップしました。

無料で提供してくれているコンテンツは、基本的にゲームじゃなくて、VRを体験するするだけのものが多いですね。

立体映像を見る!

PSVRは、ゲームだけではありません。映画やアニメ、YouTubeといった映像のコンテンツも楽しむことができますよ。

シネマティックモードで3DBlu-ray(映画)を見る!

3DBlu-rayディスクをPS4に挿入すれば、目の前に226インチ相当のスクリーンで3Dコンテンツを視聴することができます。

▼ PSVRユーザーの間で評判の良い3D映画「塔の上のラプンツェル」

もちろん、シネマティックモードは、3Dではない普通の映画も見ることができますよ。

▼ 画面サイズは「中」が一番見やすいです。

シネマティックモード
スクリーンショット:公式PlayStation公式サイト より

大画面で見られるのはすごいのですが、私の場合は目とメンタルが非常に疲れます。

私の目の疲れは、スクリーンを凝視して瞬きしてないのと、瞳孔間距離があっていないせいだとおもわれます。(それに目の筋肉が弱いせい)

また、ヘッドマウントディスプレイの圧迫感と重さ、それに、視界が遮られるからだと思うのですが、非常にメンタルが疲れてしまいます。

ですから、映画を見るときは、30分に1回は休憩をとっています。

注意

3DBlue-ray

PSVRで3D-Blu-rayを見る場合は、PS4に接続したテレビが3Dテレビでない場合、音声はPSVRのヘッドホン端子からとることになります。

※ ヘッドホンは、有線のみ。Bluetooth接続のものは使えません。

瞳孔間距離

PSVRは目と目の間の距離を設定することができます。これが合っていないと、疲労や酔いの原因になると言われています。

PSVRの左ズレ

シネマティックモードやYouTubeを見ていると、画面がどんどん左(または右)にズレていくことがあります。原因ははっきりとはわかっていないようです。

公式HPにある解決方法によると、

画面がずれていると感じたときは~

  • コントローラーのOPTIONSボタンを押したままにして、画面の位置をリセットしてください。
  • 画面がずれやすいと感じるときは、VRヘッドセットを外して、電源を入れたまま振動のない安定した場所に約10秒間放置してください。

https://www.jp.playstation.com/psvr/features/setup/ より

との記載がありますが、完全に解決できるとは限りません。

PSVRでBlu-ray3Dを見るPSVRで見る『ブレードランナー2049』の3Dブルーレイ【PSVR/インプレ】

映画館にいるような、Theater Room VR Beta

まだベータテストのアプリですが、まるでシアタールームにいるかのような感覚で映像コンテンツを見ることができます。

シアタールームVR
スクリーンショット:PlayStation®. Blog より

以前、「スパイダーマン ホームカミング」という映画の配信をしていて、見させてもらった(PlayStation Plus 加入者の中から抽選で視聴)のですが、これがまたすごい!

立体感が半端ないです

解像度が低くいので荒い画面は残念ですが、劇場で3D映画をみるより画面が明るくて見やすかったです。

あとは、映画が面白かったら良かったんですけどね…

PSVRで見る実写の映像は、PSVRの解像度が足らな過ぎて、見難い場面によく出くわします。でも、細かい絵の少ないアニメーションなら、割と普通に見ることができますね。

注意

Theater Room VR Betaは配信映像の視聴のみで、Blue-rayなどの外部コンテンツの利用ができません。(2018/8/7 現在)

YouTubeでVR映像を!

PS4には360度VR動画を見ることができるYouTubeアプリが用意されています。

以前の360度見渡せる動画は、画質の汚いものが多かったです。

しかし最近は、4Kや8Kに画質をアップしたり、360度から180度に見れる角度を抑えたりして、高画質の動画が出回るようになってきました。

YouTubeアプリにアップされている360度VR動画は、3D映画と一緒で固定された映像ですが、いろんなジャンルの動画で満ち溢れており、見飽きませんよ。

▼ イチオシのVR動画。出だしでちょっと酔いそうになります。

MEMO

YouTubeアプリで「キレイ」な360度VR動画を見るには?

  • 動画再生中にコントローラーの〇または方向キーを押すと、再生コントロールが出現するので、その他のオプション>画質>解像度のなかから一番大きな値を選ぶ。
    たとえば、上に紹介した「180 3D 4K|MMD ヒバナ…」の動画なら「2160P 4K」を選ぶ。
  • 4Kまたは8Kの高画質動画、360度ではなく180度のVR動画を見る。(全てではない)
  • アニメ調の動画を見る。

他にもニュースやエンターテインメント系の動画を見る専用アプリがあるので、物色してみてください。すぐに飽きるかもしれませんが…。

まとめ:その1

PSVRは、

  • ゲームだけでなくVR動画の視聴なども楽しむことができます。
  • 3DBlue-rayを楽しめます。
  • 有料のコンテンツを買わなくても、無料のゲームやアプリでも楽しめる。
  • 体験版も豊富です。

では、PSVRを楽しむには何が必要かを、次の章でお話しておきたいと思います。

PSVRで遊ぶには何が必要?

PSVRは周辺機器になりますので、これだけで遊ぶことができません。

PSVRで遊ぶために必要なもの

  • PlayStation VR
  • PlayStation Camera
  • PlayStation4(Pro)
  • TV

PlaystationVRの接続

スクリーンショット:www.jp.playstation.com より

PlayStation VRとPlayStation Camera

PlayStation VR自体。これがないと始まりません。

それから、Cameraは、ヘッドセットやコントローラーから発する光の動き(=プレイヤーの動き)をCameraがとらえ、その動きをVR空間の中に投影するために必要になります。

MEMO

シネマティックモードではカメラは使いませんが、PSVRを最初にセッティングするときにカメラは必要となるので、PSVRを使う為にはカメラは必須となります。

PlayStation4(Pro)

PlayStation VRは、PlayStation4(Pro)の周辺機器です。PlayStation4またはPlayStation4Proがなければ、使うことができません。製品はどちらもコントローラーが1つ同梱してあります。

2018年10月12日、PlayStation4Pro の価格が改訂され、ちょっとお求め安く。また、型番が変わって廃熱音が静かになっているようです。

MEMO

PS4かPS4Proのどちががいいの?

PlayStation4Proは、速度やグラフィックスを強化し、4KコンテンツやHDRに対応させたPlayStation4の強化版です。(他にも改良されています)

PlayStation4Proに対応したPSVRコンテンツの場合、

  • グラフィックのぼやけた感じが少し良くなる。
  • フレームレートの向上で映像がぶれにくくなる。

といった利点があります。とくに、グラフィックのぼやけた感じが少なくなって、遠近感や没入感が増しますので、この理由だけでもProをおススメしたいです。ただし、もうすぐPS5が出るかも??

※ HDRはPSVRに対応していません。

管理人の場合…

PSVRのために、ノーマルPS4からProに買い替えました。

「THE PLAYROOM VR」のぼやけた画質がずいぶんと良くなって買い替えてよかったと思いましたよ。

また、VRで遊ばなくても、4K画質の「Horizon Zero Dawn」の綺麗さに度肝を抜かれました。遠くの敵がよく見えて遊びやすい!

TV(テレビ)

PlayStation4Proを持っているのなら、この際、4Kテレビ(またはモニター)に移行してもいいかも?

管理人の場合…

私の場合、2台のディスプレイをPCに接続していて、そのうちの4KモニターはPCとPS4Pro兼用で接続しています。

作業の合間にゲームしたりするのに便利ですよ。

高速インターネット通信

PSVRのゲームのほとんどは、プレイステーションストアでのみ販売されています。ネット回線に入っていないと、ストアでのコンテンツの購入ができませんし、YouTubeアプリで視聴といったサービスを受けることができません。

プレイエリアの確保

PlaystationVRのプレイエリアの確保スクリーンショット:www.jp.playstation.com より

PSVRの没入感をさらにUP!

PSMOVEやシューティングコントローラー対応のゲームでは、それらを使うと、プレイヤーの動きがVR空間にそのまま投影されるので、没入感がさらに増します。

PlayStation Move モーションコントローラー(PS MOVE)

基本的に、片手に一本づつ持って使います。

先に紹介した「Until Dawn:Rush of Blood」はPSMOVEが2本必要。また「初音ミク VR フューチャーライブ」は1本でオッケー。(どちらもDUALSHOCK4コントローラーでも遊べます)

ほとんどのVRゲームはDUALSHOCK4コントローラーで遊べますが、たまにPSMOVE必須の場合もあるので注意してください。(例:「Job Simulator」)

PlayStation VR シューティングコントローラー(VR専用)

対応するゲームは少ないですが、これまでのシューティングゲームを一新するアイテムです。

対応するゲームは、「Farpoint」「DOOM VFR」「FIREWALL」など。

▼ オンライン4vs4チームバトルが楽しめる「FIREWALL ZERO HOUR」(PS Plus 加入必須)。完成度はそこそこなものの、かなり評価の高いゲームです。

他の方のインプレを見ると、FPS というよりも、実際のサバイバルゲームに近いそうです。

レーシングコントローラー

ドライブゲームで利用するコントローラーです。

価格の安いものは、クラッチがなかったり、フォースフィードバック(ハンドルを握る手に振動や抵抗感が加わる)がなかったりしますので、購入の際は要吟味です。

ゲームによっては、使えないコントローラーがある(かもしれない)ので、購入の際は要注意です。

▼「グランツーリスモスポーツ」は、上記のT150ハンドルコントローラーが使えます。

ちなみに「グランツーリスモスポーツ」では、DUALSHOCK4コントローラーのモーションセンサーに対応しているので、ハンドル代わりに回転して使うことができます。これだけでも没入感を得られますよ。

まとめ:その2

PSVRは、

  • PlayStation4の周辺機器。
  • PlayStation4(Pro)、PlayStation Camera、TV、ネット回線が必要。
  • PlayStation4よりもProで遊べば、画面がクッキリ。
  • PlayStation Moveやシューティングコントローラーを使えば、没入感アップ。

最後に…:PSVRの今後はどうなの?

PlayStationVRは楽しいです。

しかし、登場してからもうすぐ2年になります。また、PlayStation4の後継機のうわさが出回っています。(2018/8/15 現在)

今からPSVRを買って、しっかりゲームやアプリが出るのかという心配と、PlayStation4の後継機と互換性があるのか? という心配がちょっとあります。

まあでも、ゲームが好きなら、今までにないゲーム体験をPSVRで味わってほしいですね。

もし、PlayStation4の後継機が発表されたら、傷が浅いうちにすぐに売っちゃえばいいのです…。

参考 PlaystationVRプレイステーション

以上です。参考になれば幸いです。