ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

PlayStationVR(PSVR):購入を迷ってる人へ~PSVRの基礎知識~【まとめ】

PlaystationVR

2016年10月に発売された PlayStationVR は、2017年に改良された新型モデルが発表されて多少は扱いやすくなりました。

そして、2018年3月には1万円の値下げをおこなって、誰でも手に入りやすい環境が整ってきました。

私は発売日当日に購入して十分楽しんだので「そろそろ感想でも書いとくかな」というわけで、

「PSVRを遊んだことがない人」

「購入しようかどうか悩んでる人」

に参考になるように、PSVR のちょっとした解説やおススメポイントを簡単にまとめてみました。

新型 Playstation VR(CHU-ZVR2)
MEMO
  • PlayStation VR2が2023年初頭に発売されることが決定しました。(PlayStation5対応)
  • なんしかの雑談にて、PSVR2について取り上げておきました。

PSVR 購入の後押しになればよいのですが、ちょっとダメなところも書くので、そこんとこヨロシクという事でお願いします。

この記事の内容

PlayStationVR(PSVR)を楽しもう!本領発揮のホラーゲーム

PSVR は楽しいか? と問われると、

楽しいです

と答えます。しかし、楽しいけれどミニゲームが多くて長時間遊べる大作ソフトが少なめです。

それから、大作ゲームの多くは、

ホラー要素がある

ので「イヤイヤ、コワいコワい」ってホラーが苦手な人は、本格的に遊べそうなゲームの選択肢が少なくなってしまいます。

PSVR は、今までの2D のTV画面とは異次元の臨場感なので、驚かし系のゲームが一番合っていると思います。PSVR にホラー系ゲームが多いのも仕方のないことかもしれません。

遊園地のお化け屋敷より怖いんじゃないでしょうか?

バイオハザード7 レジデント イービル

みんな知っているバイオハザードです。

PlayStationStore に体験版があるので遊んでみましたが、

振り向くのが怖い…

怖すぎて最初の部屋から出ることができませんでした…。

というわけで購入に至らず…。

でも、私は怖くて遊べませんが、接待用に手軽に遊べるホラーゲームが1つ欲しいなと思って購入したのが「Until Dawn:Rush of Blood」。

Until Dawn:Rush of Blood:PS ストア

コースターに乗って、襲ってくる悪鬼を両手に持った銃を使いパンパン撃って倒していくというゲームです。

コースターは勝手に前に進んでいくので、操作は銃を構えて悪鬼に向けてただ撃つだけ。(リロードの動作アリ)

操作に戸惑うことが少ないので、

接待用におススメ

のソフトだと思います。

せっかく買ったので、チュートリアル要素があるステージ1(全7ステージ)を遊んでみましたが、怖すぎて2ステージ以降やってません。

それから、一つ注意しておきたいのですが、このゲームは DUALSHOCK4コントローラーで遊ぶより、PSMOVE を両手にもって遊ぶと、ホントに銃を持って撃っているような感覚を味わえます。

ぜひ、PSMOVE で遊んでほしいゲームです。

ゲームをあまりやらない友人が遊んでみましたが、俺よりうまいってどういうことよ…。

というわけで、他にもホラー系のゲームがたくさんありますが、上記の2本はぜひ押さえて欲しいので紹介しておきました。(2020/3/6 現在)

怖いのを先に紹介したところで、次はホラー以外のゲームをいくつか紹介しておきます。

ホラーでなくても楽しいPlayStationVR!

もちろん、ホラー要素がなくても最高に面白いゲームがあります。

ビデオゲームの世界観が360度全方向(VRなので)に変るゲームが「Farpoint」です。

Farpoint:PS ストア・パッケージ

遠い星に取り残された宇宙飛行士が、地球へ帰るために四苦八苦する FPS ゲームです。

シューティングコントローラーを使うことで、

銃で敵を狙って撃つ(エイム)

という動作を体全体を使っておこないます。

「Farpoint」をプレイすると、今までの2D画面のFPSゲームって「モグラたたき」だったのかも(言い過ぎ)…と思ってしまいます。

PSVR で遊んだ中で一番面白かったゲームです。ぜひ押さえておきたい一本です。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

DUALSHOCK4 コントローラーでも遊べますが、シューティングコントローラーがなければ面白さ半減です。

ASTRO BOT・RESCUE MISSION:PS ストア・パッケージ

「ASTRO~」を発売日に購入しました。これぞ VR!!! VR のすべてが詰まっています!

PSVR の最高傑作。

このためだけにPSVRを買っても良いソフトの1つです。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
なんしか

これを遊ぶためにPSVRを買っても後悔なしだとわたしは思います。

Rez Infinite:PS ストア

PSVRの「Rez」は、2001年に発表されたものを高解像度にして、新たに VR 用のステージを追加しています。

電子の世界に入り込んだ感じがしてトリップした気分(言い過ぎ)になりますよ。

ただ、「2DをVR用に焼き直したら、こんな感じになるんだろうな~」といった具合に、思った通りの出来だったので、そんなに驚きはありませんでした(汗)

でも、面白いことは間違いなし。私は続編が出たら必ず買いますよ!

Star Wars Battlefront X-Wing Mission:PS ストア・パッケージ

憧れのX-ウイングに乗ってでっかいアレを倒しに行きます。

冒頭の4足歩行の AT-AT は、小さく感じますが実寸だそうですよ。

無料ですが、ゲーム本編「STAR WARS バトルフロント」が必要。中古でパッケージ版を買えば安いですよ。(またはPSストアでセール時)

created by Rinker
エレクトロニック・アーツ

私はどちらかというと「メイレイノママニ…」の宇宙空母ギャラクティカ派なので、スターウォーズに興味はありませんが、ドッグファイトものをやってみたくて中古で本編を購入しました。

買って正解。眼下のでっかいアレを身を乗り出すようにして見下ろしたりして、本当に戦闘機に乗っているみたい…。

20分ぐらいで終わるのですが、疲れない程度なので丁度いいですね。

STAR WARS スコードロン:PSストア・パッケージ

スターウォーズの世界が舞台のスペースフライトシミュレーター。伝説のスターファイターに乗りたければ是非どうぞ。

Star Wars Battlefront X-Wing Missionでは物足りない人にオススメしておきます!

なんしか

スターウォーズが好きでないとちょっとのめり込めないかも?

サマーレッスン・宮本ひかり セブンデイズルーム:PS ストア・パッケージ

頭の弱い(失礼!)女子高生の家庭教師になって、1週間で何とかしてやってよ、というゲームです。

PSVRの定番です!

VRの本領発揮。CG でつくられた架空のキャラクターですが、

「人」を感じる

ことができました。

ひかりちゃんが近づいたときなんか、モータルコンバット…じゃなかった、クロスモーダル現象(実際は起こっていないことを感じる現象)で、彼女の息遣いや体温を感じて思わずドキッとすることも…。

ちなみに私は、ひかりちゃんのいない部屋を物色していたら、彼女が不意に部屋に戻ってきた時にドキッとしましたよ。

Wipeout Omega Collection:PS ストア

未来のカーレースゲームです。タイヤがないので車を運転している感覚はありませんが、疾走感を十分に味わうことができますよ。

グラフィックスは PSVR のゲームでは、きれいな部類に入ります。

Airtone:PS ストア

VR とリズムゲームの相性はバッチリです!!

ゲームセンターで遊んでいるかの様なプレイ感覚〜。いい汗かけますよ!

DS4コントローラーでも遊べますが、PlayStation Move (2本)でなければ、面白くないと思います。

BEAT SABER(ビートセイバー):PS ストア

画面奥から流れてくるブロックをリズムに合わせて Saber(サーベル=剣)で切りつける、リズムゲームの決定版です!

PlayStation Move(2本)必須です。

わたしは、AIR TONE の方が面白いかな…。

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー:PS ストア

未来の宇宙テレビ局の新人リポーターとなり、先輩リポーター「うらら」と一緒に、ポーズを決めてダンシングVR体験!

謎のダンシング宇宙人「モロ星人」による地球侵略の危機を救え!

デラシネ:PS ストア・パッケージ

2018年11月8日発売のアドベンチャーゲーム。「古典的アドベンチャーゲームを、最新の VR 技術で描く」ことをコンセプトにしている。

PlayStation Move が2本必須です。

クリアしました。ちょっと怖い? ですね…。

安価ですが、しっかりした作り込みとゲームシステムで、今後発売されるアドベンチャーゲームのスタンダード的存在になるのではないでしょうか。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

みんなのゴルフ VR:PS ストア・パッケージ

一通り遊びました。ゴルフが好きならどうぞ。

ただ、ゴルフクラブをスイングした時、ボールがヘッドに当たる感覚があまりないので、物足りなく感じるかも。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

テトリス エフェクト:PS ストア・パッケージ

誰もが知っているパズルゲームのPSVR対応版。「誰でもできるテトリス」だそうです。

体験版をプレイしました。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

他にもいろいろと購入して遊んでみましたが、上記の作品が一番印象が深かったです。

その他のおススメ

私は遊んだことがありませんが、おススメしておきたいのを3本紹介しておきます。

The Elder Scrolls V・Skyrim VR:PS ストア・パッケージ

2011年発売のシングルプレイヤー用アクションロールプレイングゲームをPSVRに。

やっと出たオープンワールドの VR 。Amazonの低評価レビューを見ると「酔う」んだそう。

わたしは VR じゃないものを遊びましたし、地下墓地みたいな場所があるので、ちょっとパス。

ボーダーランズ2 VR:PS ストア

名作シューティング RPG、シューティングコントローラーに対応し、VR で登場!

そのままの VR に移植しただけでは遊びにくいので、時間の流れを減衰させられる「Bad Ass Mega Funタイム」といった新システムを備えています。

また、追加コンテンツ『BAMF DLC パック』が無料で配信されています。

V!勇者のくせになまいきだR(リターン):PS ストア・パッケージ

プレイヤーが破壊神となって、セカイ征服を目指すリアルタイムストラテジーゲーム

販売開始からずっと評価が高いですね。ムスメが可愛いんですって。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

DMM.com で大人向け動画を見る…

DMM
スクリーンショット:www.dmm.com より

DMM で購入したコンテンツを PSVR で見ることができます。

ちょっと面倒ですが、PS4のDMMアプリからコンテンツを直接購入することができないので、DMMのサイトで購入したものをPS4のDMMアプリで視聴するかたちになります。

PSVRでDMMを利用するには?

  1. ブラウザ:DMMのサイトに行き、会員登録をする。(既に持っている場合は2.から)
  2. ブラウザ:DMMのサイトで動画を購入する。
  3. PS4:PlayStationStoreからDMM.comのアプリをダウンロードしておく。
  4. PS4:DMM.comアプリを起動後、登録したアカウントでログインする。
  5. 購入した動画を見て楽しみます。

無料コンテンツでPlayStationVRを楽しもう!

いくらお求めやすい価格になったとはいえ、PSVR はやっぱり高価…。PS4 と一緒に買ったらけっこうな出費になります。

「しばらくソフトは買えないなあ…」

でも安心してください。PSVR には、無料や体験版のゲームまたはアプリがPSストアにゴロゴロと転がっています。

※PS ストアを利用するには、ネット環境と PlayStationNetwork のアカウントが必要です。

THE PLAYROOM VR(無料):PS ストア

みんなで遊ぶパーティーゲーム(VR ヘッドセットを被るのは1人)をメインに1人で遊べるゲームも用意されています。

PSVR 初期の頃のゲームですが、いまだにグラフィックスの綺麗さはナンバーワンかも。

1人でも遊べるのは「ROBOT RESCUE」とアップデートで追加された「トイウォーズ」のみ。(2018/8/7現在)

おすすめはスーパーマリオのVR版みたいな「ROBOT RESCUE」です。

「ROBOT RESCUE」は評判がよくて、2018年10月に「ASTRO BOT RESCUE MISSION」として別ゲームで登場しました。

コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア ジャッカルアサルトVR(無料)

コクピット視線で宇宙戦闘機を操縦し、敵を撃退します。

プレイ時間は10分ぐらいですが、ドッグファイトものが無料とは太っ腹です。インストール必須です。

人喰いの大鷲トリコ® VR DEMO(無料)

人喰いの大鷲トリコ
スクリーンショット:www.jp.playstation.com より

これぞ、VR!

ゲームらしい操作はほとんどありませんが、「大きさ」と「高さ」を最も感じさせてくれる VR コンテンツだと思います。(2018/8/7 現在)

無料で提供してくれているコンテンツは、基本的にゲームじゃなくて、VR を体験するするだけのものが多いですね。

PlayStationVRで立体映像を見る!

PSVR は、ゲームだけではありません。映画やアニメ、YouTubeといった映像のコンテンツも楽しむことができますよ。

3DBlu-ray ディスクを PS4 に挿入すれば、目の前に226インチ相当のスクリーンで3Dコンテンツを視聴することができます。

もちろん、シネマティックモードは、3D ではない普通の映画も見ることができますよ。

画面サイズは「中」が一番見やすいです。

大画面で見られるのはすごいのですが、私の場合は目とメンタルが非常に疲れます。

私の目の疲れは、スクリーンを凝視して瞬きしてないのと、瞳孔間距離があっていないせいだとおもわれます。(それに目の筋肉が弱いせい)

また、ヘッドマウントディスプレイの圧迫感と重さ、それに、視界が遮られるからだと思うのですが、非常にメンタルが疲れてしまいます。

ですから、映画を見るときは、30分に1回は休憩をとっています。

3DBlue-ray

PSVR で 3D-Blu-ray を見る場合は、PS4 に接続したテレビが3D テレビでない場合、音声は PSVR のヘッドホン端子からとることになります。

※ ヘッドホンは、有線のみ。Bluetooth 接続のものは使えません。

瞳孔間距離

PSVR は、目と目の間の距離を設定することができます。これが合っていないと、疲労や酔いの原因になると言われています。

PSVRの左ズレ

シネマティックモードや YouTube を見ていると、画面がどんどん左(または右)にズレていくことがあります。原因ははっきりとはわかっていないようです。

公式HPにある解決方法によると、

画面がずれていると感じたときは~

コントローラーの OPTIONS ボタンを押したままにして、画面の位置をリセットしてください。

画面がずれやすいと感じるときは、VR ヘッドセットを外して、電源を入れたまま振動のない安定した場所に約10秒間放置してください。

https://www.jp.playstation.com/psvr/features/setup/ より

映画館にいるような、Theater Room VR Beta

  • 2020年3月頃にベータ版のままサービスが終了しました。

いまだにベータ版のアプリですが、まるでシアタールームにいるかのような感覚で映像コンテンツを見ることができます。

シアタールームVR

以前、「スパイダーマン ホームカミング」という映画の配信をしていて、見させてもらった(PlayStation Plus 加入者の中から抽選で視聴)のですが、これがまたすごい!

立体感が半端ないです

解像度が低くいので荒い画面は残念ですが、劇場で3D 映画をみるより画面が明るくて見やすかったです。

あとは、映画が面白かったら良かったんですけどね…。

PSVR で見る実写の映像は、PSVR の解像度が足らな過ぎて、見難い場面によく出くわします。でも、細かい絵の少ないアニメーションなら、割と普通に見ることができますね。

YouTube で VR 映像を!

PS4 には、360度 VR 動画を見ることができる YouTube アプリが用意されています。

以前の360度見渡せる動画は、画質の汚いものが多かったです。

しかし最近は、4K や 8K に画質をアップしたり、360度から180度に見れる角度を抑えたりして、高画質の動画が出回るようになってきました。

YouTube アプリにアップされている360度 VR 動画は、3D 映画と一緒で固定された映像ですが、いろんなジャンルの動画で満ち溢れており、見飽きませんよ。

YouTube アプリで「キレイ」な360度 VR 動画を見るには?

  • 動画再生中にコントローラーの〇または方向キーを押すと、再生コントロールが出現するので、その他のオプション>画質>解像度のなかから一番大きな値を選ぶ。
  • たとえば、上に紹介した「180 3D 4K|MMD ヒバナ…」の動画なら「2160P 4K」を選ぶ。
  • 4K または 8K の高画質動画、360度ではなく180度の VR 動画を見る。(全てではない)
  • アニメ調の動画を見る。

他にもニュースやエンターテインメント系の動画を見る専用アプリがあるので、物色してみてください。すぐに飽きるかもしれませんが…。

では、PSVR を楽しむには何が必要かを、次の章でお話しておきたいと思います。

PlayStationVRで遊ぶには何が必要?

PSVR はPlayStation4(またはPro)の周辺機器になりますので、PSVRだけを購入しても遊ぶことができません。

PSVRを遊ぶために必要なもの(必要最低限)

  • PlayStationVR
  • PlayStation Camera
  • PlayStation4(Pro)またはPlayStation5
  • TV(またはモニター)
  • プレイエリア(PSVRで安全に遊べる場所)
PlaystationVRの接続

PlayStation VRとPlayStation Camera

PlayStation VR自体。これがないと始まりません。

それから、Camera は、ヘッドセットやコントローラーから発する光の動き(=プレイヤーの動き)を Camera がとらえ、その動きを VR 空間の中に投影するために必要になります。

※ シネマスティックモードなどではカメラを使いませんが、PSVRを最初にセッティングするときにカメラは必要となります。

※ PlayStation5でPSVRを使う場合は、PlayStation5とPlayStationCameraを接続するアダプターが必要になります。SONYさんで配布しています。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PlayStation4(またはPro)またはPlayStation5

PlayStation VR は、PlayStation4(Pro) またはPlayStation5というゲーム機の周辺機器です。PlayStation4(Pro)またはPlayStation5がなければ遊ぶことができません。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
PS4(Pro)とPS5のどれがいいの?
  • 映像の画質で考えれば良い方から、PS5>PS4Pro>PS4の順になります。
  • PS5向けにアップデートされたPSVR用のゲームは、フレームレート、ロード速度、グラフィックなどが改善しているものがあります。
    また、PS4用からPS5用へアップグレードしたゲームには、VRで遊べなくなるタイトルもあるので注意が必要です。

TV(テレビ)

PlayStation4Pro、PlayStation5 を持っているのなら、この際、4K テレビ(またはモニター)に移行してもいいかも?

高速インターネット通信

PSVR のゲームのほとんどは、プレイステーションストアでのみ販売されています。ネット回線に入っていないと、ストアでのコンテンツの購入ができませんし、YouTube アプリで視聴といったサービスを受けることができません。

また、インターネット通信を使ったオンラインゲームをストレスなく使うには光通信といった高速インターネットサービスに加入したほうがいいでしょう。

プレイエリアの確保

PSMOVEやシューティングコントローラーで没入感をさらに UP!

PSMOVE やシューティングコントローラー対応のゲームでは、それらを使うと、プレイヤーの動きが VR 空間にそのまま投影されるので、没入感がさらに増します。

PlayStation Move モーションコントローラー(PS MOVE)

基本的に、片手に一本づつ持って使います。

ビートセイバーのように、PSMOVE 必須のゲームもあるので注意してください。

PlayStation VR シューティングコントローラー(VR 専用)

対応するゲームは少ないですが、これまでのシューティングゲームを一新するアイテムです。

対応するゲームは、「Farpoint」「DOOM VFR」「FIREWALL」「Borderland2 VR」など。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
シューティングコントローラーに対応しています
4人のプレイヤーが協力するVRアクションFPS

レーシングコントローラー

ドライブゲームで利用するコントローラーです。

価格の安いものは、クラッチがなかったり、フォースフィードバック(ハンドルを握る手に振動や抵抗感が加わる)がなかったりしますので、購入の際は要吟味です。

ゲームによっては、使えないコントローラーがある(かもしれない)ので、購入の際は要注意です。

ちなみに「グランツーリスモスポーツ」では、DUALSHOCK4コントローラーのモーションセンサーに対応しているので、ハンドル代わりに回転して使うことができます。これだけでも没入感を得られますよ。

なんしかの雑談

管理人

PSVR2の発売が決まって、いまさらながらのPSVRやね。

なんしか

いまさらPSVRを買ってもしょうがないですね…。

管理人

でも、アストロボットやAirtoneはぜひともVRで遊んでほしいタイトルなんよね…。

なんしか

PSVR2は後方互換ないからPSVRのタイトルは遊べない。
ただ、PSVR2向けに大量に移植されるという話があるので、ちょっと期待していいと思います。

管理人

おそらく、アストロボットなんかはPSVR2向けに移植されるやろね。Airtoneはないやろなー。

なんしか

まあどちらにせよ、高いお金出して今からPSVR買うのはどうかと…。
PSVR2の発売までOculusQuest2を買てみるというのもありかも。

管理人

そうやね、どうしても今すぐPSVRで遊びたいのなら、街の中古屋さんで買うのがいいかな。案外安くてびっくりしたよ。
じゃあの。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容