絶体絶命都市4Plusの体験版が配信(2018/8/16)されたので、早速プレイしてみました。
たくさんの方が期待を込めて体験版をプレイしているようですが、画面がカクカク動く、エラーが頻発してまともに遊べないといった理由で、評価はイマイチ…のようです。
わたしは、絶体絶命都市シリーズのファンですので、そんなことはお構いなしで絶体購入しますよ!
絶体絶命都市は2002年に発売されたPlayStation2用のゲームソフトです。地震災害で崩壊した都市から脱出するサバイバルアクションゲームです。
絶体絶命都市4Plusは、絶体絶命都市の4作目にあたり、2011年春にPlayStation3で販売が予定されていましたが、諸般の事情によりお蔵入りとなっていました。
しかし、2015年に「絶体絶命都市4Plus Summer Memories」の制作が発表され、2018年10月25日(予定)にPlayStation4で発売されることが決まりました!
それでは早速遊んでみます!
体験版のキャラクリエイトは女性のみ
プレイヤーの性別は、男性か女性かを選べるようになっています。体験版は女性だけ。
体験版なので、キャラクリは簡単なものしか選べません。製品版ではバリエーションがふえるそうですよ。
私は黒髪が好きなのですが、黒髪はスクリーンショットだと見難いので、今回は金髪にしてみました。
選択がプレイヤーの運命を左右する?
キャラクリが終わったところで、プレイヤーはバスに乗っているところからゲームは始まります。
プレイヤーは、どういった目的でバスに乗っているのか、選択肢の中から選ぶことになります。
絶体絶命都市は選択肢の中から、プレイヤーの性格、目的、行動などを選んでゲームを作っていく部分があります。ここを楽しめるかどうかでこのゲームの評価が変わってきます。
▼ バスに乗っていると、突然、ピロリン~ピロリン~と緊急地震速報が…。
▼ 選択肢の中から「ポールにつかまってかがむ」を選びました。
▼ でも、バスは横転…ドンマイ!
しかし、ポールにつかまっていなければ、バスの中で飛んだり跳ねたりと、とんでもないことになっていたことでしょう…。
絶体絶命都市のだいご味!街を探索!
横転したバスから這い出し、いよいよ街の中を探索します。
崩壊した街を探索しているという非日常感…
これが、絶体絶命都市のだいご味なのですよ。ちょっと不謹慎ですが、ゲームなのでご勘弁を。
それでは、まずは安全な「公園」に行ってみましょう。すぐ近くです。
崩壊した街には、人生いろいろな人たちが!
▼ 公園につくと、うなだれてるおじさんがベンチに座っています…。彼の目の前にはお弁当が散乱しています。モッタイナ~イ。
そういえば、まだお昼前なのに…。
あっ(察し)
これはアカンやつや…。普通なら放っておいてあげるのに、親切心? から、おじさんの話を聞いてあげるプレイヤー。
▼ やっぱり…。
若い女の子に慰めてもらって、おじさんはさぞ心が晴れたことでしょう。これでもうリストラなんてへっちゃらです。私も甘えたいです。
こんなふうに、崩壊した街に取り残された、人生いろいろな人たちに話しかけることで、ストーリーが進んでいきます。
というわけで、おじさんのお悩みをバッチリ解決したところで、他の場所に移動してみましょう。
崩れていく街にご用心!
▼ 今回の体験版は、交差点を中心に辺りを探索します。
それでは周辺をブラブラしてみましょうか。
▼ 交差点から離れて道なりにまっすぐ歩いていくと、地震が発生! 地震の揺れでビルが倒れてきました! 立ってられません。揺れでコケるとダメージを受けて、画面左上のLIFEが減ってしまいます。
LIFEがなくなったら、もちろんデッド(ゲームオーバー)。
▼ 地震の揺れによるダメージを受けないために、ボタンを押してしゃがんでやります。
揺れたなと思ったら、とにかく手をついてしゃがめばダメージを食らう率がずいぶんと下がります。
しかし、しゃがむのが遅かったり、しゃがんだ位置が悪かったりしたら、ダメージを食らってしまいます…。
▼ 地震の揺れたを感知し、コントローラーが振動しました! すぐさまパッとしゃがんだのですが、標識が倒れてきてその下敷きに…。おかげさまでLIFEが半分近くも減ることに…。
うげぇ…っ…
崩壊する街という危険な場所を移動するときは「辺りをしっかり見ておけよ」という教訓ですね。
ちなみに、ライフゲージの低下は、アイテムなどで回復させることができますよ。
さて、イタい目にあったところで、ゲームを進ませましょうか。
迷子の女学生を探すイベント発生!
交差点の辺りを隅々まで探索しました。それでは、若いお姉さんに近づいてお話してみましょう。
▼ イベントが発生する場所に近づくと、自動的にムービーに切り替わります。
彼女の名前は比嘉 夏海(ひが なつみ)さん。絶体絶命都市の第一作目から登場しています。
大好きです
第一作目では高校生だった彼女も、今では大きな大人になって高校教師として頑張っています。
でもちょっと、今の自分に自信がなさそう…。話を聞くと、どうやら、生徒からなめられているご様子。
今日は、学校を抜け出した女生徒3人を追ってここにきているそう。
ここはひとつ、比嘉さんに協力して女生徒3人を探し出し、彼女の前に土下座させてやりましょうか。彼女に頼まれなくてもやってやりますよ。
なぜなら、彼女が
大好きだから
めっちゃタイプです。というわけで探索開始。
▼ さっそく見つけました。どこにいるかは体験版をやってみてくださいね。
う~ん、女子高生というよりはコスプレしたそういう職業の人かと思いました。それに、仏頂面で意地悪な感じが態度にでてて私はちょっと苦手かな。
明るく微笑んでほしい…
やっぱり人間は笑顔が大切ですよね。それだけで一日頑張れます。
と、こんな感じでゲームが進んでいきます。
この学生集めが終わったら、体験版は終了します。私は30分ぐらいで終わらせることができましたよ。
販売するショップによって、ショップオリジナル衣装DLC付の製品があります。
絶体絶命都市4Plus体験版をちょこっとレビュー
体験版のイベントは、弁当を落としたおじさんを入れると全部で3つぐらいでしょうか。短いと感じる人もいるようですが、私は購入するので、この長さで十分ですね。
楽しかったです。
わたしには、魔法が使えて、竜が出てくるようなファンタジー世界を舞台にしたゲームは、現実とあまりにかけ離れているものもあって、心がついていけないことも…。
しかし、絶体絶命都市は、わたしたちが住む日常が、突然、非日常的な空間になるという感覚がホントに楽しいです。現実とのリンクが強いんですよね。
体験版はエラーが多い
体験版をプレイして思ったのは、イベントの会話終了後にプレイヤーを歩かせてるはずなのに走ったり、勝手にゲームが終了したりと、エラーが多いのが気になりました。
それと、ゲーム画面はカクカクした動きが目立つかも。(PS4Proで遊びました)キャラクターが激しい動きをするゲームではないので、私はそれほど気になりませんが、気になる人は気になるでしょうね。
製品版では、その辺のところをしっかり解決していてほしいですね。(体験版もアップデートが来るかもしれませんね)
私の場合、試着室で髪形を変えた後に、ゲームが突然終了してしまうことが多かったので、試着室に入らない様にしたら、最後まで遊ぶことができました。たまたまかもしれませんが。
PlaystationVRはどうなるのか…
絶体絶命都市4Plusは、PlaystationVRに対応しています。ただし、ゲーム本編ではなくて別のコンテンツになるようです。
今回の体験版は、VRに対応していませんでした。ちょっと残念。期待していますよ!