ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

PSVR・Airtone:体を動かすのが楽しい純国産リズムゲーム!【PSVR/PS4/レビュー】

純国産リズムゲーム『Airtone』が PlayStationVR にやってきました!

うたい文句通り、ゲームセンターで遊んでいるかの様なプレイ感覚〜。

上手くなりたいという欲求と、流れる音楽とリズムアクションがぴったりあった時の爽快感とで、病みつきになりそうです。

これまでのリズムゲームと違って、タイミングにあまり重点を置いていないようです。

ですから、誰にでも遊びやすいゲームだと思いますよ。

疑問AirtoneはPSVRでしか遊べない?
  • 良タイトルなのでPC版(Windows11/OculusQuest2)も購入しましたが、ゲーム開始しばらくしてまったく遊べず…。
    Windows11でエラーが出るという報告が多数あります。わたしのWindows11のPCも起動してしばらくしてからすぐにクラッシュします…。期待薄ですが早く改善してほしいところです。
この記事の内容

PSVR:AIR TONE の遊び方

ゲーム内のチュートリアル・公式の遊び方動画を見るのが一番手っ取り早いです。

画面奥からラインに沿って流れてくるマーカーに合わせて、PSMOVE または DS4 コントローラーでタイミングよくアクションを繰り出します。

マーカーPSMOVEDUALSHOCK4

スマッシュマーカー
腕をふる。○ボタン

トリガーマーカー
トリガーを引く。R1/L1/R2/L2

長押しマーカー
マーカーの始まりから終わりまでトリガー引き続ける。
その間、マーカー間のラインをPSMOVEでなぞる
R1/L1/R2/L2 のどれかを終わりまで引きっぱなしにする。

トンネルパート
ゲージが100になるまで、マーカー間のラインをPSMOVEでなぞりながらトリガーを引き続ける。
ラインから外れても、再度ラインに合わすことができる。
ゲージが100になるまでR1/L1/R2/L2 のどれかを引き続ける。
トリガーを放しても、再度引くことができる。

チュートリアルも用意されてますし、基本的に3つの操作なので、すぐに覚えると思います。

楽しみたいのなら、PSMOVE モーションコントローラは必須!

DS4コントローラーでも遊べますが、PSMOVE で遊ぶのが一番ですね。

その理由は、視界だけでなく、手の動作も VR 空間に入っていくので、より深い没入感が得られます。

また、PSMOVE を使うと、手だけでなく、体もちょっと動くので、スポーツをした後の達成感みたいなものも味わえます。

PSMOVE(2本) は絶対的に必要です!

ストーリーがあるので、 すぐには飽きさせません!

とある星のとある部屋。

あなたに話しかけた女の子の名前は『ネオン』。

「音楽が力の源」であるこの星の管理を任されたアンドロイドだそうです。

プレイヤーは、ロボットに乗り移ったという設定。

ここで出会ったのは何かの縁。あなたとネオンは、音楽を宿した「Rythm」を集めながら、この星の管理を一緒におこなうことになります。

目的があるあから、すぐには飽きなさそうですね。

「Rythm」を集めていく=リズムゲーム

「Rythm」を集めて〜とか、詩的な感じですね。簡単にいうと、ゲームをたくさんプレイして、ストーリーを進めよう! というわけです。

では、早速プレイしてみました。

まずは、部屋のリズム(♪)マークから楽曲を選ぶシーンに移動します。

ワープ移動で部屋の中を移動できます。

全30曲。難易度は、BASIC・MEDIUM・HARD の3種類。BASIC は、マーカーの数が少なくてパッとしないので、今回は、MEDIUM をプレイしてみます。

この楽曲のこれまでの最高ランク(MEDIUM時)は S 。

PSMOVE のキャリブレーションの後、ゲームが始まりました。

「Rythm」をたくさん集めていくと、ネオンやこの惑星の「謎」が次第にわかってきます。

体を動かすので、結構汗をかきますよ。

結果。3回ミス(BAD)ってCLEAR。それでも RANK は SS 。多少のミスでも大目に見てくれる感じ。

最初にプレイした時は、クリアできませんでした…。

ゲームをクリアし、スコアを上げていくと、部屋の中の家具(ギミック)が増える・楽曲が増える・ストーリーが進みます。

ゲームを進めると、「コロ助」みたいな棒が出現。空中に絵が描けるペンでした。

というわけで、まとめに入りたいと思います。

PSVR・AIR TONE:レビューとまとめ

あまりなじみのない販売元(AMG ゲームズ)なので、期待はしていませんでしたが、いざプレイしてみると、完成度の高さに驚きました。

価格が安いわりに、ここまで完成度が高いと、今後発売されるであろう PSVR のリズムゲームに、大きなプレッシャーを与えたのではないでしょうか?

AIR TONE のよいところ

メリットAirtoneのよいところ
  • 爽快感のある楽曲群!
  • 判定甘めで手軽に遊べる
  • ストーリーがある!
  • 価格が安い!

爽快感のある音楽

ゲームの世界観を印象付けるテクノポップな演奏・軽快なリズム・若々しい歌声(演奏のみの曲もあり)がいいですね。

PSVR 版の発売と同時にサウンドトラックも iTunes・Spotify・Amazon music(https://amzn.to/2KNVDF6) で配信されましたので、よかったらどうぞ。

判定甘めで手軽に遊べる

ボタンを押すタイミングに命をかけるようなリズムゲームと違って判定が甘めなので、間違った時のイライラが少ないですね。精神衛生的にいい感じ。

それから、判定が甘めということは、リズムゲームとしては比較的に簡単だということでもあるので、急なお客様にも十分楽しんでいただけるかと。

ストーリーがある

まだプレイ途中なので、ストーリーはそんなに進んでいませんが、あまり出しゃばっていないストーリー展開なので、スッキリしていていいですね。

価格が安い

楽曲・ゲームシステム・グラフィック、どれをとってもこの価格ではありえないぐらいの完成度です。

今後発売されるリズムゲームのハードルが思いっきり上がったのではないでしょうか?

というか、セガさん、初音ミクはどうなってるんですかね? 期待してますよ!

AIR TONE のそうでないところ

デメリットAirtoneのそうでないところ
  • 楽曲の追加が期待できない
  • 難易度が急に高くなる
  • PSMOVEのトリガー操作は没入感を損なう
  • もう開発してない…

楽曲の追加がない…

開発が止まってしまったのか、楽曲の追加をもう期待できない。

難易度が急に高くなる

MEDIUM(LV5あたり)から、急に難しくなりますので、ここでプレイスタイルを再考する人が結構出てくるのではないでしょうか。

慣れないうちは、この数のマーカーでも苦戦…。

MEDIUM であっても LV が低い段階は、頑張ったらなんとかなるレベル。一緒に頑張りましょう!

運動不足の人は、いきなり LV の高いステージで急に腕を振り回さないこと! 私のように腕の筋を痛めて、3日ほど腕が上がらなくなってしまうかもよ?

PSMOVE のトリガー操作はゲームに合わない

VRって、現実に沿っていないボタン操作が加わると、没入感が薄れてしまうんですよね。

例えば、銃のトリガーとコントローラーのトリガーならほぼ一致しているので、没入感にはほとんど影響しないのですが。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

まとめ:間違いなく、オススメの一本!

VR のリズムゲームは、リズムや音楽を耳だけでなく、体で感じることができる最高のエンターテインメントではないでしょうか?

全てのスクリーンショット:© AMG GAMES 開発・株式会社ヒストリア

AIR TONE を遊んでみて、リズムゲームは、VR ゲームの一翼を担っていくと確信しましたよ。

それから、PSMOVE は、VR に必須(かかせない)! ということを再認識したゲームでした。視界だけだと VR ならではの没入感を十分には得られませんね。

間違いなくオススメの一本! 長いおつきあいになりそうです。

というか、続編出してください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容