ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

2017年の祇園祭の歩行者天国は7/15・16の2日間だけです 

今年は終了しました。

この記事の内容

2017年7月15日(土)の祇園祭宵山の様子

この日の写真をアップしました。屋台メインですがよかったら見てください。:追記(2017/7/17)


7/15(土)・16(日)の前祭2日間(18時から23時まで)だけ、四条通・烏丸(からすま)通一帯が歩行者天国になって夜店が出ます。後夜祭は歩行者天国や夜店はありません。

5年ぶりぐらいで、今日行こうかな〜なんて思ってるので写真は今日か明日アップします。
やっぱり夜店が楽しいですね。そして町内ごとに?貴重なものを見せてくれるのでそれが楽しいですね。

詳しい日程や情報は

京都市観光協会

を必ず確認してから出かけてください。※お祭りの期間中は混雑してます。

トイレが少ないので注意してください。

トイレがあまりないので要注意です。電車利用の場合は構内で事前に用を足しておいたほうがいいです。コンビニや飲食店は人で溢れかえっていてなかなか使えません
道路整理やリサイクルボックス(ゴミ箱)の前など関係者の方があちこちにいるので、最寄りのトイレを聞いてみるのもいいですよ。

歩行者天国で気をつけること

とにかく人が多いです。貴重品は肌身離さず子供さんは迷子にならないように。

そして蒸し暑いです。夜でも水分補給はこまめに摂った方が良いですよ。

それと雨に要注意です。この時期は夕立とかすごいです。人が多すぎて傘さすのが大変だし、みなさんアーケードの下や地下鉄の構内に逃げ込んで、人でごった返しになります…。

雨対策にタオルを一本持って行くと良いと思います。

さらに、体に張り付く服、白色の薄い透ける服は厳禁です。雨で濡れてしまった時に悲惨な状態になります。

祇園祭

平安時代に京都で流行した疫病を鎮めるために始まったとされる1100年以上続くお祭りです。

ハイライトは山鉾巡行と言って、立派な山鉾が町中を練り歩きます。

2017年の山鉾巡行は前祭の17日(祝・月曜日)と後祭の24日(月)の朝からです。詳しい時間や日程は、上記の京都市観光協会のHPで確認してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容