ブログの再構成、執筆とリライトを急ピッチでやっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

JETech Bluetoothキーボード:使い方の詳細とインプレ【インプレ/やり方】

JETechBluetoothキーボード

ペアリング(接続)の方法と日本語/英語の切り替え方法、そして、使い勝手をメインにインプレしたいと思います。

iPadやクラムシェルモード時のノート型Macに使おうかとBluetooth接続のワイヤレスキーボードを購入してみました。問題なく使えていますよ。

Bluetooth接続により、iOS/Android/Mac/WIndowsの各端末に対応しています。

私の環境では、上記の端末に加え、PlayStation4にも接続することが出来ました。

それと、注意してほしい事が一つ。

このキーボードは英語キーボード(US-English配列)です。

キーボードに印字してある表記通りに文字や記号を入力するには、英語キーボードに設定を変更しなければならない端末があります。

この記事の内容

JETech BluetoothワイヤレスキーボードK2155(ブラック)/K2156(ホワイト)各部の説明

Bluetooth接続なので、接続先の機器にBluetoothが内蔵されていないと利用できません
電池は、単4形乾電池を2本必要とします。かなりもちますよ。

横幅 28.5cm × 縦幅 12cm 

フルサイズのUSB有線キーボードとキーの大きさはほぼ同じ感じです。

JETech Bluetooth ワイヤレスキーボード
US-Englishの配列・標記になっています。

使い勝手は価格以上!

この価格帯のキーボードにしては、入力時のキーの音が小さいのはいいですね。私が普段使っているメンブレン式のキーボードは、カチャカチャとうるさいので、そこのところは気に入っています。

キーの構造はパンタグラフ式でキーストロークは浅く、しっかりとした打ち心地感があります。

しかし、パンタグラフ式のこれよりちょっと良いテンキーのないキーボードを持っていましたが、それと比べると、ちょっと力がいるようで軽い打ち心地感はあまりなく、全体的にちょっと落ちるかなと思います。

わたしにはキーの重さにつられてついつい力が入っていしまい、長時間のタイプは指が疲れてしまいます。慣れれば問題ない範囲ですが。

まあしかし、コンパクトさ、打音の小ささ、Bluetooth接続のキーボードでこの価格は、かなりお得だと思いますよ。

英語キーボード『enterキー』に注意!

キーボードを選ぶ際に特に気をつけて欲しいのが、enterキーの大きさと位置

英語キーボード日本語キーボード
ゴミついてますね、すみません。

JETechキーボードは、英語キーボードの横長enterキーです。日本語キーボードの縦長Enterキーに慣れていると、押し間違いを起こしやすいです。

私は、間違ってEnterキーの真上の「\」キーをよく押してしまいます。

最大の弱点は、Bluetoothの省電力開始が早すぎる

しばらくキーを入力しない※手元のものは5分くらいと、省電力が働いて端末との接続が切れます。再接続は何かキーを押せばよいのですが、ラグが発生するので使いづらいです。ゲームで遊使うのは無理ですね。

省電力が働くのはいいのですが、早すぎます。

安い価格なのは良いのですが、このキーボードの最大の弱点だと思います。

各端末ごとの接続(ペアリング)方法

基本的に同じですが、簡単に解説しておきます。

ペアリングは、電源ON後にCONNECTボタンを少し長押しします。インジケーターが素早く点滅しているのを確認し、すぐに指を離します。(ゆっくりな点滅から素早い点滅に変わります。)

Windows10に接続

STEP
WindowsPC側
  • 設定>Windowsの設定:デバイス>Bleutoothとその他のデバイス:Bleutoothをオン>[+]Bleutoothまたはそのほかのデバイスを追加する>デバイスを追加する:Bluetooth
STEP
キーボード側
  • 電源ON>CONNECTボタン(インジケータが素早く点滅)を押す。
STEP
WindowsPC側

デバイスを追加:JETech2155(6)を見つけるので、これをクリック。

※型番などによって違う名前の可能性があります。

STEP
キーボード側

ディスプレイに表示しているペアリング番号を入力してenterキー

接続完了

このように一般的なペアリング方法でうまくいけばいいのですが、Windows8辺りからの仕様で、ペアキーを自分から設定する場合もあるようです。

また、JETechのキーボードはUS-English配列です。接続しただけではキーの配列どおりに文字が打てないのでWindowsPC側で英語キーボードの設定担っているか確認します。

macOS High Sierra 10.13.1に接続

STEP
Mac側

システム環境設定>[Bluetooth]>[Bluetoothをオンにする]

STEP
キーボード側

電源ON>CONNECTボタン(インジケータが素早く点滅)を押す。

STEP
Mac側

デバイスにJETech2155(6)を表示:[接続]をクリック

※型番などによって違う名前の可能性があります。

STEP
キーボード側

Mac側に表示しているペアリング番号を入力してenterキー

接続完了

以降、キーボード使用時は電源オンで自動的に接続してくれます。

iOS11.1.1に接続(iPadPro)

STEP
iOS側

設定アイコン>設定:[Bluetooth]>[Bluetooth]をオン(bluetooth機器を探している状態になります。)

STEP
キーボード側

電源ON>CONNECTボタン(インジケータが素早く点滅)を押す。

STEP
iOS側

その他のデバイスとして、JETech2155(6)を表示。これをタップ。

※型番などによって違う名前の可能性があります。

STEP
キーボード側

iPadPro側に表示しているペアリング番号を入力してenterキー

接続完了

以降、キーボード使用時は電源オンで自動的に接続してくれます。

キーボードの設定は、iOS側:設定アイコン>設定:[一般]>[キーボード]

Android7.1.1に接続(XperiaXZs)

STEP
Android側

設定:[Bluetooth]をタップしてBluetoothをオン>Bluetooth:[詳細設定]をタップ。

STEP
キーボード側

電源ON>CONNECTボタン(インジケータが素早く点滅)を押す。

STEP
Android側

使用可能な機器として、JETech2155(6)を表示。これをタップ。

※型番などによって違う名前の可能性があります。

STEP
キーボード側

Android側に表示しているペアリング番号を入力してenterキー

接続完了

以降、再接続は、[Bluetooth]をタップしてJETech2155(6)を選択する。

PS4/Proに接続する

STEP
PS4側

設定>周辺機器>Bluetooth®機器

STEP
キーボード側

電源ON>CONNECTボタン(インジケータが素早く点滅)を押す。

STEP
PS4側

しばらく待つと、画面にキーボードのマークが表示されるので、それを選択する。

STEP
キーボード側

画面の指示に従ってペアリング番号を入力してenterキー

接続完了

JETechのキーボードはUS-English配列なので、押した通りの文字を打ちたいのなら、英語キーボードにしてやります。

  • 設定>周辺機器>外付けキーボード>タイプ>英語(アメリカ)

キーボードを認識しない・繋がらない、そんな時は?

どうしても繋がらない、または一度設定したのに繋がらなくなってしまった場合は、PCでもタブレットでも設定ファイルを一度捨てて、一からベアリングするのが最も手っ取り早い方法です。

  • キーボードの電源オフ>コンピュータ側のブルーツースをオフ>コンピュータ側の設定を消去>再度ペアリングをする。

で、大概はうまくいくと思います。

それでもうまく繋がらない場合は、周りに他のbluetoothを内蔵した機器がありませんか?それが邪魔してるかもしれません。

入力方法など

機種や設定によって違ってくると思いますが、基本的なものを書き出しておきます。

日本語/英語の切り替え方法一覧

スクロールできます
システム英語/日本語切り替えその他
Windows10alt+`(Esc直下)機種や設定による
macOS10.13.1control-space機種や設定による
iOS11.1.1control+space/casplock機種や設定による
Android7.1.1fn(キーボード左下)+`(Esc直下)機種や設定による
PS4/Proalt+`(Esc直下)機種や設定による

Escキーが取り消しの働きをしない場合

  • fn(キーボード左下)+Escで取り消し。

総 評:安い製品なので、あまり期待しないように…【訂正・追記:2018/6/10】

Bluetooth接続のキーボードなのに安価。それに、パンタグラフ式のキー構造で打音が小さいのも良いですね。

ただ、やっぱり価格なりの商品で、安っぽいキーの打感と安っぽいつくりなのを感じます。

また、私が購入したものだけかもしれませんが、薄いつくりなのは良いのですがかなり”やわ”です。また、組付けが悪いのかギシギシと音がします…。

管理人

Bluetoothのペアリングの方法を検証するために、JETechキーボードの裏面のON/OFFスイッチを頻繁に使っていたら、ONにしても電源が入らないということが半々の確率で起こるように…。

では最後に。

テンキーのないコンパクトなキーボードは、キーボードからマウス(右利き)に手を移す距離が短くなるので、腕の疲れが軽減するそうです。

お手頃価格の製品なので、腕の疲れが気になる人は、テンキーのないキーボードを一度試してみるのもありかもしれませんよ。

▼ 商品名は違いますが、ほぼ同じものです。

以上で、”JETech Bluetoothキーボードのペアリングと使い方の詳細。そしてインプレ”を終わります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
この記事の内容